4むろん(⌛)彼は(🦑)、仲(⛰)弓の問題にかかわ(😋)りなく、これまでにもその点(📄)に力を入(🌥)れて門人たちを(😼)教育(🔦)(yù )して来(♑)たの(🚳)であ(❄)る。彼がつとめ(🌬)て「利」に(🐆)ついて語ることを避け、た(🍈)またまそれを語ることがあっても、常に天(tiān )命(🕘)と(🍿)か(😼)、仁と(❄)かいうようなこと(📫)と結びつけて話(🎈)すように(🤹)注(zhù )意して(🏓)来た(📙)のも、そ(🛀)の(🌙)ためである(💟)。また彼は(🐧)、機(🖨)会あ(⏫)る(📫)ごとに(🤪)、(🚱)門(mén )人(rén )達(💇)の(🤷)我(wǒ )執(🌻)を戒めた(🕥)。そして、「5自(🐿)己(jǐ(🙃) )の(🈹)意見(jiàn )にこだわっ(🚼)て(🍉)、無(👞)理強いに事(shì )を行(👲)(háng )ったり、禁止し(🗨)たり(🥡)するのは君子の道でな(🙌)い。君(jun1 )子の行動(dò(🏚)ng )を律するも(🚕)のは、たゞ正(zhèng )義(📜)あ(❓)るのみ(🦁)だ。」と説き、(💐)6(🐖)彼(bǐ )自身、細心の注意を払って(🖨)、臆(😝)断を去(🔮)り、(⛪)執(🍼)着を(🔃)絶(jué )ち、(🍯)固陋(lòu )を矯(🏥)(jiǎo )た(🚡)め、他との対立(⏪)に陥らぬ(🕜)よ(📩)うにつとめて(💦)来たものである(😀)。
――陽(♓)貨篇(piān )――
「あれ(🍃)なら、(🎂)大(dà )丈夫祭壇(tán )の犠牲いけにえ(🏳)になりそ(🕒)う(🗽)じゃ(🐫)。」(🐪)
「礼(🥅)は簡に失し(🈹)てもならない(🎾)が、また(🔎)過ぎて(🛍)も(🤣)な(🗝)らない。9(😲)過ぎたるはなお及ばざる(🕓)がごとし(🥧)じゃ。人間(jiān )にはそれ(📂)ぞれに(👏)分(📣)というものがあるが、その分を(✔)上下(🆒)しないとこ(🏮)ろに、礼の正(🎯)しい相がある。分を(🏗)越えて親を祭るのは、親(🎣)(qīn )の(🤘)靈をし(🥙)て非礼(🌰)(lǐ )を享うけ(🅱)し(👗)めること(💐)になるのじゃ。のみならず、大(🖊)(dà )丈夫の(😃)非礼は(🚋)やがて(🕺)天下(xià(😥) )を紊みだるも(🍽)とになる。親の靈をし(👹)て天(🎧)下(🤽)を紊(🎟)るよ(⏫)うな非(fēi )礼を(😘)享(💖)(xiǎng )けしめて(🤢)、何が孝行じゃ。」
樊(fán )遅は(🐑)、案外平凡(🔷)だという感(💹)じがし(📐)て、こんな(🖌)ことなら、あ(🥋)んなに考えるので(💽)はなかった、と思(sī )った。
「しかし、そんな(🔌)意味な(🖋)ら(🥃)、今(🆙)(jīn )更先生に云(yú(🥅)n )われなくても、(🕺)孟(🎓)懿(🛡)子もわかってい(👳)られるでし(💒)ょう(🕋)。もう永いこと礼を学んでいられるのですから。」(🚛)
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