「鳥は死ぬまえに悲しげ(📅)な声(➖)(shē(🔋)ng )で鳴き、人(🐙)(rén )は死ぬまえに善言を吐(tǔ(🏌) )く、と申(shēn )します。これから私(sī )の申上げますことは、私(👩)の最(zuì(🥣) )後の言葉(yè )でご(🌪)ざい(🍣)ま(💜)す(🙆)から、よくおき(🎯)き下(📴)(xià )さ(🎽)い。およそ為(📸)政家が自(zì(🌕) )分の(🏅)道(🤠)として大切(✌)に(👮)しな(🕺)け(🐚)ればな(📽)らないこと(🚩)が三つ(🚕)あ(📕)ります。その第一は態(🎒)度(📖)をつつしんで粗(🆘)暴怠慢になら(🎋)ないこ(🏁)と、(🕙)その第(dì )二は顔(yá )色を正しくして信実の気(qì(〽) )持が(🍢)あふれる(🥔)こ(🌹)と、その第三は(🙆)、言(🍑)(yá(🏷)n )葉を叮重にし(🤜)て野卑(🕕)不合理に(🕴)ならな(🗯)いこ(🔨)と、これであります。祭(🤯)(jì )典の(🕥)お供物台の並べ方など(🥖)のこ(🐰)まかな(🍘)技(jì )術上(shà(📮)ng )の(🌈)ことは、それぞれ(🦐)係(🛢)(xì )の(🏌)役人がおり(✏)ますし、一々(🥑)お気にか(♏)けら(🚨)れなくともよいこ(🍽)と(🔤)でございます。」
「聖とか仁(rén )とかい(📴)うほどの徳(🚐)は、私には及びもつ(🛒)かな(🔫)いこ(👪)とだ。ただ私(📭)は(🎽)、そ(🧠)の(🔅)境地を目ざして厭くことなく(📆)努力して(🍪)いる。また私の体(tǐ )験(yàn )を(⤴)とおして(🍞)倦むこと(🛹)なく教えてい(🚄)る。それだ(🍋)けが私の身上だ。」
先(xiān )師(shī )は、温か(🛄)で(🍙)、しか(😁)もき(👥)びしい方(fāng )で(🚸)あった。威厳(yán )があって、しかもおそ(🏋)ろしく(🐛)ない(🎌)方であ(🎣)っ(🍀)た。うやう(🤳)やしくて、しかも安(ān )らか(💤)な方であった。
色(sè )よく(🤝)招(zhā(🏟)o )く(🔅)。
(⬅)民謡(🤜)にこ(💓)ういうのがあ(🎺)る。
先師(shī )はめったに利(lì )益の問題(tí )には(🚽)ふれ(✔)られ(🌦)なかっ(🗂)た。たまたまふ(⚾)れられると、(🍝)必ず天命(mì(🚜)ng )とか仁(rén )とかいうこと(⏫)と結(⛏)びつけて話された(❇)。
○(👈) 巫(wū )馬期==(🔜)孔子(zǐ )の門人(🚑)(ré(📩)n )。巫馬は姓(🆕)、期(👣)は字、名は施(し)。
○ 同姓==(👡)魯(🤗)(lǔ )の公室も呉の公(🍛)室も共に姓は「姫」(き)で、同姓であ(🏇)り(🗡)、遠く祖先(🎪)を同じくした。然るに(📖)、礼には血(👏)(xuè )族結婚を絶(😨)対にさけるため、(🍂)「(📍)同姓は娶らず」と規定して(👢)いるので(🌸)ある。
一(二〇六(🏿)(liù(🌂) ))
○ 以上の三章(zhāng )、偶(ǒu )然か、論語の編纂者(zhě )に意(📶)あつてか、(😼)孔子(zǐ )の(💪)門人中最も目立(lì )つている(🍶)顔渕と子(zǐ )路(🐳)(lù )と子(😚)貢の三人をつぎつぎ(🕣)にと(🔢)らえ(🐬)来つて、その(🈷)面(miàn )目(🛰)を(🕒)躍如たら(🏍)し(👩)めてい(🍚)る。こ(🏢)の三(sān )章を読むだ(👀)けでも、す(🌭)でに孔門(🐔)の状況が生き(🖋)生きとうかがわれ(🌦)る(🐤)ではないか。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025