本(běn )篇には(🔯)古聖賢の政(zhèng )治道を説い(⛱)たもの(🔼)が多(🔻)い。なお、(🐈)孔子(⛔)の言葉(yè(➡) )のほかに、曾(🍂)(céng )子の言(🚺)葉が(🔩)多(📣)数(🗿)(shù )集録されてお(👲)り、しか(📌)も目(mù )立(🚳)つ(😀)ている。
「もとより(🤸)天(🤯)意にか(🦉)なった大徳のお方(fāng )で、まさに聖(shèng )人(🕉)の(⭕)域に(⏩)達(🦅)(dá(🤔) )して(🗄)おられます。しか(🍯)も、その上(🍎)に(✈)多能でもあ(😀)られ(🔒)ま(💞)す。」(📆)
○ 子(❇)路の(😂)祷りは、謂ゆる苦しい時の神頼み(😜)で、迷信(🚌)的祈祷以上の(🈵)ものではない。それ(🈯)に(👏)対し(👳)て孔(👣)子(🧓)は、真(zhēn )の心の祷り(👩)、つまり天(tiān )地に恥じ(😂)ない人間(🐈)として(🏆)の精進(jìn )こそは(⛅)、幸(xìng )福(fú(🌝) )に到る道だ、というこ(🥫)とを説(shuì )いた。孔子の教えには宗教(jiāo )が(🆑)ない、とよくいわ(🍋)れるが、「(〰)天(tiān )」と(💫)いう(👧)言葉(🐣)は、孔(kǒng )子(🐖)によつ(🔯)て常に宗(💟)教的な意(yì )味(wèi )に使われている(🚔)のである。
八(二一三)
九(二一四)(⤵)
二(🎃)(一八六)(🍏)
○ こうい(🙉)う言(🥗)葉の深刻(🍸)さがわからな(🤮)いと、論語の妙味はわからない。
「何と(😑)いう(🐼)荘(zhuāng )厳さだろう、舜(👲)し(🕳)ゅん帝と(🕊)禹う王(wáng )が天下を治められたすがたは。しかも両者(zhě(🚀) )共に政治(zhì )には何のかかわりもないかのように(🤫)して(🕠)いられた(💽)の(🧐)だ。」(🚰)
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