その(🌠)時は木(🆘)曾福島(🤨)の代官山村(cūn )氏も幕府(💋)の(🌤)命令(🕔)(lìng )を受けて(😯)、(🔯)木曾(céng )谷(gǔ )の(🧛)両端(🗯)へお堅めの兵を(👩)出してい(💶)る。東は贄川に(❤)えがわの桜沢口へ。西(🖤)は妻(qī(🕑) )籠の大平(pí(🛅)ng )口へ。も(📍)っとも、妻(qī(💰) )籠の方へは福(🏯)(fú(🕊) )島(dǎo )の砲術指南役植松菖助うえまつしょう(👘)すけが大(⏰)将で(🚯)五、(🐭)六十人の一隊を(🌩)引(yǐ(🌙)n )き(🗼)連れながら(🏀)、伊那の通(tōng )路(🌪)(lù )を堅め(🙇)るために出張して来た。夜は往還へ綱を張り、その(🎄)端に鈴をつけ、番士を伏せて、鳴(✅)りを沈(shěn )めながら周囲を警戒している。寿平次(✨)は(👕)そ(🆕)の妻籠(💍)の方の報(bào )告を(🐍)持(🎿)(chí )って、馬籠の様(yà(⛏)ng )子をも探(🖋)りに来た。
(💻)しかし、郷(xiāng )里(lǐ )の方の空も心(🐷)にかかっ(🅱)て、三(📫)人の庄(zhuāng )屋がそ(😣)こそこに江戸を引き(💐)揚(yá(⚓)ng )げようとしたのは、彼(bǐ )ら(💒)の滞(⏪)在が六月から十(shí )月ま(🍅)で長引(⏸)いたためば(🥥)かりでもなかったのである。出発の前日、筑波つくばの方の(😏)水(shuǐ )戸浪士の動静について(👉)、(🈂)確かな(📴)筋へ届い(💃)たとい(😚)う(😾)うわさを東片町(dī(🕥)ng )の屋敷(🛸)から(〰)聞き込(🦏)んで来(😭)た(⛅)も(💤)のもあった(👇)からで。
「お前はど(👘)この者か。」と浪(làng )士(🖨)がきいた。
(🈳)長州(zhōu )屋敷の打(🍑)ち壊(huà(🥦)i )こわしが始ま(🌟)ったのだ。幕府は(🈶)お(🎖)のれにそむ(📿)くものに対してその手段に出た(👭)。江(jiāng )戸じ(🕐)ゅうの(🎓)火消し人足(🎠)が集(😬)められて、まず(🎹)日比谷ひびやにあ(🧕)る毛利家もう(⛄)りけの上屋(wū(😉) )敷(fū )が破(🏔)壊された。か(🎤)ね(➕)て長(zhǎng )州(zhōu )方ではこの事(shì(🚰) )のあるのを予期してか、あ(🤑)る(🔮)いは江戸(hù )を(🔤)見(💧)捨(⛲)てるの(👹)意(🎢)味よりか、(🎠)先(✉)(xiān )年諸大名(míng )の家(🌠)(jiā )族(zú )が江(😠)戸屋敷から解(🤬)放(🎸)され(😵)て国勝手くにがって(🚫)の(📎)命(🏙)令が出たおり(🧐)に(🈚)、日比谷にある長州の上屋(📬)敷(fū(🗼) )では表(biǎ(🐽)o )奥おもておくの諸殿を取り払ったか(👰)ら、(🌋)打ち壊さ(🚿)れ(📫)た(👥)のは四(🔪)(sì )方(fāng )の長屋(🐌)のみであっ(🛰)た。麻布龍土町あざぶり(📮)ゅ(🎗)うど(🤙)ち(👫)ょうの中屋敷、俗に長州(🎥)の檜(🐩)屋敷ひの(😧)きや(🚐)しきと呼(hū )ぶ方に(😍)は(🚔)ま(🥢)だ(⛽)土蔵が二十か所もあって、広(🌝)(guǎng )大(🌐)(dà )な(㊙)建物も残っ(🦎)ていた(🥖)。打(🗒)(dǎ )ち壊しは(🌚)そ(👢)こでも(🐬)始まった(🐐)。大(🍨)きな柱(👢)は(🚈)鋸の(🌽)こぎりや斧(fǔ )おので伐(🕑)き(⏩)られ(📕)、それに大(🥈)綱(🐵)を鯱巻し(❌)ゃち(❎)まき(♎)にし(💛)て引きつぶされた。諸道具(🎥)諸書物の類(⚡)たぐいは(😼)越中(🚎)(zhōng )島で焼(⏩)き捨てら(😪)れ(🍂)、毛(máo )利家(🗾)の定(🍄)(dì(🛑)ng )紋じょう(👋)もんのつい(🌻)た(👲)品はこ(🔸)とごとくふみにじられ(🍀)た。
それ(👃)にしても、江戸両国(🚠)の橋(🎸)の上から丑(🛹)寅うしとらの方角に遠(📢)く(🚸)望(wàng )んだ人たちの(🏿)動きが、(🌥)わず(🏹)か一月ひ(🗯)とつき近くの間に伊那の谷まで進(jìn )ん(🕕)で来(lái )ようとは半蔵の身にしても思い(⏩)がけないこ(🗒)とであっ(🅱)た(😕)。水戸の(🍔)学問と言(❤)えば、少(shǎo )年(nián )時代(dài )か(🕵)らの彼が心をひか(👍)れたものであり、あの藤(🍫)田東(🏭)湖(hú )の『正(📳)気せいきの歌』なぞを好んで(🍠)諳誦(🐜)あんし(🅾)ょうした(🚊)こ(🚫)ろの心は(📓)今だに忘(🧐)(wàng )れ(🚎)られずにある。この東湖(🌓)先(xiān )生(🕙)の(🤼)子(❕)息むすこ(🌽)さんにあた(⬜)る人を近くこ(🛬)の峠の(🎅)上に、しか(🔯)も(😠)彼(🛅)の自(zì )宅(zhái )に迎え入れようとは(🎶)、思(sī(🥄) )いがけないことであった。平(🖇)田門人として(😀)の彼が(📋)、水(🦖)戸(hù(👊) )の最(🖼)後のものと(🕳)も言(👇)うべき(🎨)人たちの(📳)前に自(🎉)(zì(🔣) )分を見つ(🍼)ける日のこ(🗓)んなふ(✔)う(🛬)にし(🐄)て(🌼)来ようとは、な(🔟)おなお(✔)思い(🖨)がけないことであった。
水戸ほど苦しい抗争を続けた藩もない(🆗)。そ(🙃)れは実に藩論分裂の形であらわ(🎫)れて来た。もとより、(🚉)一般の人(rén )心は(📵)動揺(💪)(yá(🔓)o )し(🚧)、新(xī(🈳)n )しい世(⏺)紀(jì )もようや(🍗)くめぐって来て、(🕧)だ(🔎)れ(🔙)もが右(🏘)すべき(🗂)か左す(🗡)べきかと狼(🍕)(láng )狽ろう(👃)ばいす(🙏)る時(⏮)(shí )に当(🌕)たっては、(🍠)二(🌃)百(bǎi )何(hé )十(🖼)年(nián )来(🐛)の(🍤)旧(jiù )を守(shǒu )って来た(⛽)諸藩の(🌷)う(👅)ちで藩論の分裂しない(🎖)ところとてもなかった。水(🗜)戸は(🔗)こ(🦀)とにそれ(💳)が激し(🍸)かったのだ。『(😛)大日(rì(⚡) )本史』の大業を(🐐)成就して、(🖲)大(🤔)義(yì(🏇) )名分を明(⏮)(mí(🐃)ng )らか(🛑)にし、学問(wèn )を曲げ(😱)て(📳)まで世に阿(🎻)(ā )おもねるも(📱)のもある徳川(chuān )時(shí )代にあっ(🚭)て(♓)とにもか(⚪)くにも歴(lì )史(🐑)の(👭)精(🥛)神を樹(🎵)立したのは(🏎)水戸であった。彰考(kǎ(🛬)o )館しょ(🦒)うこうか(🦖)んの修史(🌠)、弘(🚞)道館こうど(🥡)うかんの学問(👦)は、諸藩の(📐)学(xué )風を指(zhǐ )導する役目を勤(qín )めた。当(⏲)時における(🍟)青年で(🎂)多少(🏎)(shǎo )なりとも水戸(hù )の影(🚎)響(🏹)を受けないものはなかっ(😪)たくらいである。いかんせん、(👨)水戸はこの熱(🕯)意をもって尊王(🎋)(wáng )佐幕の(🕝)一(🤣)大矛(máo )盾につき当(🎶)(dāng )たった。あの(🌦)波瀾はらんの多い御隠居の生涯し(🚽)ょ(🎖)うがいが(👮)それだ。遠く西(xī )山公(gōng )せ(🚰)いざん(😪)こう以来の遺志を受けつぎ王室(💗)尊崇の念(niàn )の篤あつかった御隠居は、紀(🧢)州や尾(⛲)州(zhōu )の藩主(🛑)と並んで(⛲)幕府を輔佐(zuǒ )する上にも人一(😨)倍責任を感ずる位置に立(lì )たせ(😹)られた。この水戸(🧦)の苦(📍)悶くもんは一方に誠党と称(chēng )する(🚪)勤王派(pài )の人たちを(🎟)生(💹)み、(🕤)一(yī )方に(📗)奸(jiān )党かんとうと(🐢)呼ばるる(🈲)佐幕派(🎮)の人(🍆)た(✖)ち(🐏)を(💵)生(shēng )んだ。一つの(📠)藩(fā(👩)n )は裂(liè )けてたたかっ(🐵)た(⌚)。当(🎬)時(🆘)諸藩に党派(🐦)(pà(🤚)i )争(😊)いはあっても、水(🚢)(shuǐ )戸の(🖊)よ(👎)うに惨酷ざんこくをきわめたところはない(🍬)。誠党が(🈶)奸党を(🤨)見るのは極悪(è(🐌) )ごくあくの人(👂)(rén )間と心(📼)の(🎮)底から信じたのであっ(🌐)て、(🚃)奸党(🌀)が誠党を見(jiàn )るのもま(👋)たお(👎)家(jiā )の(🖥)大(😥)事も(🉐)思わ(🥢)ず御本(běn )家大(dà )事ということ(💜)も知(✈)らない(🏂)不(🌪)(bú )忠(🖥)の臣(🧐)と(⛄)思(sī )い込んだ(🚭)のであっ(🎳)た。水戸の党派争いはほと(🔴)んど宗教戦争に似ていて、成敗(👀)利(lì )害の外(🔂)にあるものだと言(🍄)(yán )った人も(🎬)あ(❎)る。いわゆる誠党は(👘)天狗(gǒu )連てんぐれんとも(❇)呼(👷)び、い(💓)わゆる奸党(💍)は諸生党とも(🗨)言った。当(dāng )時(shí )の(🔯)水戸藩(🏃)にある(🚲)才能(néng )の(🐤)士で、誠(ché(🐫)ng )でないも(🏧)の(🆚)は奸、(🍧)奸でないものは(💸)誠(🐖)(chéng )、両派全(quán )く分かれ(🍫)て相鬩あいせ(🥄)めぎ、その(🕐)中間にあ(🤖)るものをば(🐖)柳(liǔ )と呼んだ。市川三左衛門(mén )を(😙)はじめ諸(⤵)生党の領袖りょう(🎬)しゅうが(🍳)国政を左(zuǒ )右(yòu )する時(🥉)を迎えて(🛡)見(jiàn )る(👓)と(💚)、天狗(gǒu )連の(🏩)一派(pài )は筑波山の方(fā(🐳)ng )に立(lì )てこ(🎭)も(🕜)り、田丸稲(dào )右衛(🔞)門(mén )たまるい(👉)なえも(🤼)んを主将に推(tuī )し、亡なき御隠居の御(🐌)霊代(🥜)みたましろ(🏧)を(🏔)奉(🏄)じて(📬)、尊攘の志を致いたそうとし(🔪)ていた(👍)。かねて幕府(fǔ )は(🎑)水戸の(⛑)尊攘(rǎng )派を(🚀)毛(🐎)(máo )ぎ(🏑)らいし、誠党領(lǐng )袖の(🕹)一人なる武田耕(🚔)(gē(🦇)ng )雲斎たけだこううんさい(🔩)と筑波(📘)に兵を挙(🔦)あ(🌔)げた志士(shì )らと(🥀)の(🤓)通謀(Ⓜ)を疑って(🚜)い(❌)た際であ(🏓)る(💑)か(🐍)ら(🚘)、早(😐)速さっそく耕(💨)(gēng )雲斎に隠(🏞)(yǐn )居(🎁)慎(shèn )い(🚮)ん(🛄)きょつつしみを命じ、(🤩)諸生(🏬)党(dǎng )の三(sā(⏹)n )左(zuǒ )衛門(mé(🚛)n )らを(🔘)助(zhù )けて(🤰)筑(zhù )波の暴(bào )徒(🛎)(tú )を(♐)討うたしめ(➕)るため(👦)に関東十一(🐚)藩(fān )の(💅)諸大(👚)(dà(👎) )名(🖇)に命(mì(💿)ng )令(lìng )を下(🔄)した(⛎)。三左(🍭)衛門は兵を率いて江戸を(🎖)出発し、(🎾)水戸城(😷)に帰って(🈺)簾(🎮)中(🌲)(zhōng )れんちゅう母公(🥊)貞芳(😸)院てい(🎳)ほういんならび(📉)に公子(zǐ )らを奉じ、その根(🅰)拠を堅め(🤨)た。これを(🕘)聞いた耕雲(yú(🔍)n )斎らは水戸家の(🕑)存(cún )亡が今(🦑)日にあ(🔂)るとして、幽屏ゆ(🧡)うへいの身では(🥠)あるが禁を破って水戸を(🍏)出(🥟)発(fā(🦏) )した。そして(🚈)江戸(💉)にある藩主を諫いさめ(🌁)て奸徒かんとの(💩)排斥(chì )を謀(😋)はかろうと(🎡)し(😳)た。かく一藩(🚧)が党派を(🤰)分(🈹)かち(♟)、争闘(🤧)(dòu )を事とし、し(⛅)ば(🤤)ら(🤥)く(💐)も(🥎)鎮(zhèn )静する時のなかったため、松平大(👪)炊(⛱)頭おおいのかみ(宍戸(😶)侯ししどこ(🉐)う(🙋))は藩(♐)主の目代も(📳)くだいと(🖲)し(🔸)て、八月(yuè )十(💯)日に水戸の(🏈)吉田に着(zhe )いた。とこ(🎈)ろが、水(💹)戸にあ(🕞)る三左(zuǒ )衛(wèi )門はこの(💊)鎮(🚐)撫ちん(💹)ぶの使者に(🛫)随(🌼)行し(😲)て来(lái )たものの多(duō )く(⚽)が自己の反(fǎ(🍌)n )対(⛴)党(dǎng )である(🏍)のを見(🈂)、(🚏)その中(🐞)には京都より(🤴)来た公(👢)子余四麿(mǒ(🛷) )よしまろの従(có(🧜)ng )者や尊攘(🤥)(rǎng )派の志士なぞ(🚃)のあるのを見、(💢)大炊頭が真(zhēn )意を疑って(🐢)、そ(🍉)の(🚜)入城を拒んだ。朋党(🚈)ほうとうの乱(🐾)は(🏺)その結果(🔤)であっ(📲)た。
清内(🌭)(nè(💑)i )路を経(jīng )て(🔴)、馬籠、中津川へ。浪士らの行(háng )路(lù )はその時変更(😒)せらるることに決した。
(🗣)木曾地方における街道付近の助郷(xiāng )が組織を(❔)完備したいとの願い(🛌)は、つ(🛹)いにきき入(😱)れ(✋)られな(🦊)かった。三人の(🔼)庄屋は定(dìng )助(zhù )郷設置のかわりに、その(😸)お手(📩)当てを許されただけ(🌚)にも満足しなければな(🐴)らなかった(⛱)。その時(shí )、庄(zhuāng )屋方か(📵)ら差(🏡)し出してあ(🆘)った人(💁)馬立(😽)辻(🥚)(shí )帳じんばた(🔠)てつじ(🚅)ちょう(✨)、宿勘定(🈹)仕訳(yì )帳(🦊)等の返(fǎ(🛑)n )却を受けて、そんなことで屋(⭕)(wū )敷から引き取っ(🌋)た。
「おれも聞いた。人が六、七十(shí )にもなっ(🕔)て、(🕔)全く後方うしろを振(zhèn )り返(fǎn )ることもできない(⏩)と考(kǎo )え(🐎)てごらんな。生命い(😕)のちがけとは言いながら(🔠)――えらい話だぞ。」
「(🔙)いかがで(💣)す(🐼)か。おしたく(🦒)ができましたら、出かけまし(🐦)ょう。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025