よき(👎)か(🔅)なや、
「有(yǒ(😲)u )能にし(🦁)て無能(né(🥦)ng )な(🃏)人に教えを乞(🚈)(qǐ )い、(🙉)多(duō )知(🙈)(zhī )にして少(shǎo )知の(😄)人(rén )にものをたずね、(👌)有っ(💛)ても無(🚎)きが(🈶)如(🚁)く内(nèi )に省み、充(🕯)実していても空虚なるが如(🎲)(rú )く人に(🏹)へ(😟)り(🐋)下り、無(wú )法をい(😹)いかけられても相(🍉)手(shǒ(➖)u )になって(📀)曲直を争(👽)わない。そう(🔳)いうことの出(🍐)来た人がかって私の(🛩)友(yǒ(🛋)u )人にあったのだが。」
○ 孔(kǒng )子が諸(zhū )国遍歴を終つ(👳)て魯に帰つ(👯)たのは。哀公(🗄)の十一(🕺)年(nián )で、(🍵)六(🔘)十(shí(🐯) )八(👸)歳の時であ(💕)つたが、その(👴)後は、直接政治(🍃)(zhì )の局にあ(🛒)たることを断念し(🥪)、専(🔫)心門人(rén )の教育と、詩書(shū(🏓) )禮楽の整理とに従事した(🔠)のであ(😶)る。
つつ(🕙)しむ(🐍)こころ。
「(🖋)音楽が正(🏴)しくなり(🍎)、雅(🌺)がも頌しょうもそれぞれその所を(🔇)得て誤用さ(☕)れな(🐶)いようになっ(🏯)た(🐕)のは、私が衛から魯に帰っ(📥)て来たあとのことだ(🥈)。」
○ 政治(zhì )家(🤞)(jiā )の態度、顔色、(🤗)言語という(📜)ものは、いつの時代でも(🎨)共通の弊(🗞)(bì )があるも(👻)のらし(⛩)い。
○ 以上の三章(zhāng )、偶然(rá(🐈)n )か、論(🕓)語の編纂者に意あ(🍾)つて(🏻)か、孔(kǒng )子の門(mén )人(rén )中最も(🏆)目(🙈)立(🍷)つ(😨)てい(🍣)る顔(📚)渕と子(zǐ(🍚) )路(🏐)と(🐶)子貢(gòng )の三人(rén )をつぎ(🌋)つぎにと(🎍)らえ来つ(🛫)て(📲)、その面(🗣)(miàn )目を躍(yuè )如(rú(🌌) )たら(🙏)しめて(💾)いる。この三章を読む(👘)だけでも、すでに孔(👰)門(mén )の状況が生き生(🍈)きとうかがわれるではな(❌)いか。
色よ(🐘)く招(zhāo )く。
二二((🅿)二二(🎳)七(qī ))(🌜)
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