一六(二(èr )〇〇)
二(二〇七)
かように解(jiě(✂) )することに(🕟)よつて、(⛹)本章の前段(🐀)と後段と(📬)の関係が(💰)、はじ(🤑)めて明瞭になるであろう。これは(📧)、私一(💀)個(🛳)の見解であるが、決(jué )して無(wú )謀な言で(🎙)はな(😂)いと思(💀)う。聖人(😅)・君(jun1 )子・善人の三語(🐇)(yǔ )を、単なる人(🐋)物(wù )の段(💃)階と見ただけでは(😤)、本章の意味が的確に(🦉)捉(💷)えられないだけ(〽)でなく(🙎)、論語全体(🕗)の(🗑)意(yì )味があ(🏌)い(🚂)まいに(✖)なるの(🏌)ではあ(🕯)るまいか。
○ 子(zǐ(😭) )路は孔子(zǐ(📌) )がかつて大夫(✌)の(🕷)職(👭)にあ(🤩)つたので、それ(👁)にふ(💊)さ(😔)わしい禮(🛥)を(⛺)も(⛳)つて葬儀(🎼)(yí )を(🆑)行いた(🐱)かつたので(🥎)あろう。師匠思(sī )いの(🦐)、出(🕳)過(⛲)ぎた、しかも(🛄)病中に葬式のこ(🎒)とま(➗)で考(🕞)えるよ(❇)うな先(⛱)走つた、(🛢)稚(🥘)(zhì )気(🚇)愛(🍬)すべき子路(lù )の性格と、それ(✡)に対す(🌼)る孔子の烈しい、しかもしみじみと(🥚)した訓戒(💿)と(🎹)が対照されて面白い(🕷)。
泰伯(bó )第八
二(二〇七(📵))
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