孔(kǒng )子は、その牛(📤)の近くまで来ると(👸)、急(🕎)に立ちどまって、門(mén )人たちにいった。
「2足一(🔐)(yī )歩門外(🧛)に出たら、(🔦)高貴の(🚮)客(kè(📡) )が眼の前にいる(🔗)よ(🎿)うな(🎷)気持でい(🙎)るがよい。人民に仕(💁)(shì )事を命(🚛)ずる(🍟)場合には、宗(zō(🥋)ng )廟(miào )の祭(jì )典にでも奉(🍏)仕するようなつもりでいるがよい(💶)。そして自(✉)分の欲し(🆖)ないこ(🔩)とを(🤵)人に施(shī )さない(🚍)ように気(🤗)を(🏞)つ(🧒)け(🛰)よ。そしたら、邦に仕えて(👍)も、家に(♓)あっても(😯)、怨みをうけることが無(🐷)いであろう(🎽)。」
門人(🛡)た(🍦)ちは、孔子につい(🌥)て歩(bù )くの(🛍)が(🏴)、(🍄)もうたまらない(🌺)ほど苦(🛵)し(🚨)くなって来(⏲)た。
孔子(🐂)は(🍬)また答えをうながした。樊遅(🙇)(chí )は、少しいまいましい(🦕)とは思(sī(🥗) )ったが、とう(✨)とう兜(👨)をぬいでし(🐇)まった。
陳(chén )亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く(⏰)、子(😄)も亦異聞(wén )あ(💆)るかと。対えて曰(🤪)(yuē )く、未だし。嘗(🍫)て独り立てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭(🏪)を過ぐ。曰(🍝)く、詩を(🎴)学びたるか(🚩)と。対(duì )えて(🗑)曰く、未(wèi )だ(🐕)しと。詩を(⛪)学(🔷)ばずんば、以て(🍞)言(yá(🌈)n )うことなしと。鯉(🏸)(lǐ(🖕) )退しりぞ(🚷)きて詩を学べり。他日(🏎)又独り立(🥏)て(😤)り。鯉(👠)趨りて庭(tí(🏨)ng )を過(guò(🌠) )ぐ。曰く、禮を学びたる(😅)かと。対(👡)(duì )えて曰く(😅)、未だしと。礼を学ばずんば以(yǐ(😶) )て立つことなしと。鯉退きて(😦)礼を(⚡)学べり。斯の(♒)二者を聞けりと(😔)。陳亢退(🏙)きて喜びて曰(🍦)(yuē )く、一を(🙆)問(🐇)いて三を得たり。詩を聞き、礼を聞き、(👹)又(yòu )君子(🗝)の其の子こを遠ざ(🚸)く(⛔)るを聞(⬜)けりと(🤣)。
仲(👙)(zhòng )弓は寛仁大(🤐)度で、(🎻)も(🍣)の(⛔)にこせつ(💾)かない、しか(🔏)も、徳(🌐)(dé )行に秀で(🦁)た高弟の(🏬)一(🏠)人なので、それがまるで(🚔)当っていな(🥚)い(⛑)と(🥇)は(🧣)いえなかった。し(🎬)かし、それにしても、讃(🧕)めようが少し大(🎟)袈(🔽)裟(shā )すぎはしないか、といった(🍣)気分は、門人(🔺)たちの誰の胸にもあった。
子曰く、雍(✉)ようや南面せ(🕑)しむべしと。仲弓、子桑伯子(🎖)を問(🆖)(wè(🥗)n )う。子(🏅)曰く、可な(📔)り、簡なりと。仲弓(gō(🙄)ng )曰く(🏏)、敬けいに居(🍜)りて簡(jiǎn )を行(⛔)(háng )い、以て(🌀)其の民に臨(🎵)まば、亦可ならずや(📈)。簡(✔)に居(🤒)りて簡を(🎲)行わば(⚡)、乃(nǎ(⛓)i )ち大簡たいかんな(🖊)るこ(🎇)となからんや(📛)と。子曰(📟)く、雍(yōng )の言然(🐖)りと。
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