先師はそれだけいって退(🌋)かれた。そのあ(📯)と司敗は巫馬(🐉)(mǎ )期ふばき(🍐)に会釈し、彼(👈)を自分の身近かに招(zhāo )いていっ(🦂)た。―(🎐)―。
すると、先師が(🎈)いわれた。――
○ 柏==「かや」である。「(🗼)か(🚷)し(🙇)わ」(🔓)ではない。
「民衆(🧠)とい(⛰)う(📨)ものは(🔢)、(👪)範(fàn )を示(shì )してそれに由(yóu )らせるこ(🍳)とは(😪)出来(🎳)るが、道理(🍾)を示(shì )し(🚄)てそれを理(lǐ )解させることはむずか(💢)し(💦)いもの(🛋)だ(🍋)。」
○ 本章は一(🕕)六九(🚐)章の桓(huá(🥢)n )※(「魅」(☝)の「未」に代えて(🌳)「(🍧)隹」、第4水(shuǐ )準(🆎)2-93-32)の難にあつた場合の言(🤬)葉と同様、孔(🔓)子(⛵)(zǐ )の(🎋)強い(😭)信念と気魄と(🐡)をあ(🕗)ら(👓)わした(🕢)言葉で、(🚃)論語の中(zhōng )で(🚶)極(🦇)めて目(🔥)立つた一章である。
○ (🚼)この章は、いい音楽(👖)が今は(🕚)きかれな(🗯)いとい(🏳)う孔子のなげ(🗑)きで(🐬)も(💷)あろうか(🛩)。――諸説(👩)は紛々と(🚻)してい(🔟)る。
無き(🎞)を恥じらい
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