吉村よ(♈)しむら(👞)の(🖱)むすこさ(😱)んは秋の(🙉)新学期のしたくもあ(🚔)りまして、町での親類回(😊)りをす(⛺)ました上、東(dō(📺)ng )京のほ(🍆)うへ先(😡)に帰って行きま(📭)し(🏤)たが、わた(🎑)しは自分の仕事を持(chí )ってきていたの(📼)で(🌚)、そ(🆓)れの(🚯)すむまで姉(🖍)の家にとど(🚪)まりまし(🥂)た。
さて、(✅)高(🌴)(gāo )瀬の兄(👷)の代になってみますと、こ(🔍)の人は若い時(👰)から早く名古(♒)屋に(🥗)出(chū(⚾) )て、新しい(🔭)教(⚫)育を受け(🍮)たくら(🥇)いですから、漢方で(🏣)造った先祖(zǔ )伝(📳)来の(🌄)薬な(💅)どを守っている時世ではな(🐤)いと(🕸)考(🐟)え、(🌋)家も飛(😬)び出してしまって、東京(🗡)に出ていろいろやっ(🐛)てみたということ(🚸)で(😑)し(🎒)た。ど(🥘)うでしょう(😾)、(🔅)この兄のいろいろな試(🍄)み(♍)よりも、先祖ののこした(🚌)仕事のほ(🚧)う(⛽)が根深(🍴)(shēn )かったのです。古い薬(⏰)はいつま(🤽)でも(🕦)、(⬅)売(mài )れて、子孫のものがよくやって行かれるば(✖)かりで(🍸)なく、薬方(👔)(fā(🔔)ng )くすりか(📍)たの番頭さんや大(dà )ぜいの(⤵)小僧さんたちまでりっ(🍢)ぱ(🔵)に養(🐎)えるの(🛺)です。高(gā(👌)o )瀬の兄(xiōng )はいろいろや(👢)ってみた末(mò )、もう一度(💱)住み慣れ(📧)た屋(📢)(wū(🕧) )根の下(🆚)に帰ってき(🕖)て、(🔇)黒(hēi )光り(🤚)のするほ(📒)ど時(🕎)代のつい(🐜)た大黒(hēi )柱(zhù(👴) )のわ(🌀)きにすわ(👰)ってみ(🛒)て、先祖(🚷)の(🍉)おそるべきこ(🛀)とを知ったそ(😄)う(🐰)で(⛴)す。なんと、(🎾)くりめしの好きな橘(jú(🦉) )翁さまはその画(📢)像(🌵)の中に残っ(😧)て、子(📉)孫の末(mò(👛) )を見守っていてくださ(🗺)るこ(👋)とでしょ(🎌)う。
(😍)わ(🍳)たしもこれ(💾)までいろ(💫)い(💋)ろな人(rén )に会いま(💰)し(👝)たが、この(🕣)古着屋さんほどいろい(🚌)ろ(🏩)なこと(🌫)を(👷)や(⚡)っ(🥁)た人(rén )を(🌙)見(jià(🐆)n )たこともあり(🕳)ません。絵の具(jù )屋(wū )の手(shǒ(🙁)u )代(dà(🛴)i )、紅(hóng )べに製造業、紙すきなどから、朝鮮貿易と出(chū )かけ、帰(🥡)(guī )って来(lái )て大阪で紀州炭(tàn )ずみ(📐)を売(mài )り(🔏)、東(🚁)(dōng )京(🌙)(jīng )へ(🔫)引っ越し(🚔)て来(🥠)てまずガラス屋に雇われ(🚩)、そ(🎒)の(😢)次がくつ屋とな(💟)ってこうもり屋(🐄)を兼ねたと言い(🔝)ます。
前にも(🕷)お話(huà )ししたように、(🕉)木曾(céng )の古道は(❕)深い山の中(zhō(😮)ng )にありまして(🔦)、(🆔)道(🧙)に(🎵)迷う旅人(⛲)も(⛲)すく(➰)なくな(🎱)かっ(🎁)たところから、そ(📺)んな言い伝(yú(🐡)n )えが生まれてきたのでしょ(🚫)う(🏪)。ははき木と(🍸)は「(🚋)ほうきぐさ」(✊)のこと。高さ四五(🤷)尺ぐらいの草。平地(💤)に(🍀)あってそう遠(✒)くから望まれるもので(🏺)もあり(🍻)ません。これ(⛱)はやはり高いところから(🗒)見おろした(🧤)感じで、谷底に隠れている山里の草のこと(🥧)を言(yán )ったものでしょう。そのははき木が(👦)行っても行(há(🚄)ng )っても遠くなるというと(🌠)ころに、けわしい山道(💣)(dào )を踏みな(❕)やんだ昔の人(rén )の旅(lǚ )の(📊)思(sī )いも(🤚)あらわれていると思い(📌)ます。おも(🚖)し(🧤)ろい言(yán )い伝えではありますまいか。この言(🐰)い伝(⚾)(yún )えにこと寄せて、あるかと(🔯)思えば(🍊)ないものをは(🤒)はき(⏯)木(🔟)にたと(📑)えた古い(🦂)歌も(👳)あ(🥣)りま(💰)すよ(👁)。
そのこ(🤱)ろ(🚽)、横浜か(👐)ら上総(zǒng )か(🍋)ずさ行き(📟)の船が(🎐)出ました。荷(🌕)(hé )物を(🕞)積んで横(🎦)浜と富津ふっつの(🌒)間(🗓)を往(📔)復する便(🖊)船(🎺)(chuán )でしたが、船頭に頼めばわ(🔙)ず(🚲)か(❌)十銭(🆖)の船(🧐)(chuá(♟)n )賃でだれ(😸)で(🚝)ものせてくれ(🎦)ました(⏩)。
第六章 姉
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025