第(🆕)五章 (🤨)宮(gō(🚁)ng )城野(🦃)みやぎの
四 (🚱)呉く(😓)み子(🍰)さん
八 (🈯)佐久ことば
第五章 宮(gōng )城野みやぎの
仙(🌓)台せんだ(🕯)いへ来て弱(ruò )ったことは、こと(🔭)ばのなまりの多いことでした。何か土(✝)地(🔇)の人から話しかけられても、世間に交際の広(guǎ(🐘)ng )い男や女の話に通(tō(🙂)ng )じないよ(😙)うなこ(🎡)と(🙅)はまずありませ(🍋)んで(🚺)した(🆑)が、おばあさんど(🍾)うしが語り合うこ(📻)とばなぞ(👀)は、(🐸)て(😯)ん(🍵)で聞き取れないく(🏁)ら(🎫)いでした(🔝)。わ(💍)た(🗂)しは東北学(xué )院(yuàn )へ来(lá(🥈)i )て学(xué )んで(🙎)いる生徒の作文の(💡)中にも(🧚)、何(📥)ほどその地(dì(🐀) )方ことばのなま(✨)りを(🤓)見(jiàn )つけ(🤴)たか知れ(😋)ま(🖍)せん。
そ(🕠)の時(💩)、老人(🈯)は日ごろ書きためた自作の(🕵)和(⌛)歌や(🚘)発句ほっくを持ってき(🏉)てわたし(🆙)に見せてくれま(🏌)した。じ(🍣)ょ(💇)うずとは言えな(⚽)いま(🌻)でも、(🚡)正直(zhí )に思い(🛩)をのべたものでした(🏅)。おそらく、百(bǎi )姓(💗)を相手(🛤)として(🔓)の長い鳥(niǎo )居川村(🥂)のいな(💰)か暮(🍭)らしが、そんな和歌ともなり、発句ともな(🌇)ったのでしょう。わた(🕶)しはまた(👻)この来助老人(🍠)が(🗣)筆持つ腕に重(chóng )い石(🌫)を(🔏)しばりつ(🈴)けるほど(🧡)にし(🆎)て書道(🏠)のほう(👼)にも工(🥢)(gōng )夫(💮)を積(jī )ん(🈹)だ人と聞いていましたから、何か(😇)記(🛍)念(📌)に書(shū )いてほし(🌑)いと(🈚)頼(lài )みました。老人が言う(🏐)には、(🥝)自分は無学なものであ(♊)る(🎁)から、書(📼)いてあげるよう(✌)な文(wé(🍍)n )句も胸に(➕)浮(fú )かばないが、ことばさ(🤑)え(👃)選(🥃)んでくれるなら、(🤬)よろこん(🔺)で引き受け(➡)る(📳)とのことでした。そこでわた(🚺)しは日ご(🥔)ろ暗誦あんし(📚)ょうするくらいに(🎞)好きな古い(🍂)シナ人の詩の(♊)ことばを選んで(🔱)おくりました(⛵)が、やが(🍸)てそれがで(😠)きたといって届けて(⏬)く(😕)れたの(🍍)を見ると、じつにみごとな筆(➡)で、これにもわ(😴)たし(😱)はお(🐰)どろか(🕥)されま(🚆)し(📛)た。
わたし(⏺)の郷(xiāng )里(lǐ )では(🌕)、(🤟)て(🐏)い(🚶)ねい(😆)に人のこ(🔆)とを呼ぶには「お前さま」、(🌵)自分のことはだれに(🌅)向かって(😞)も(☝)「おれ」です。そこ(🧞)で、かしどりはことばをつ(⏫)づけ(😓)て、次のよ(🍮)うに語りま(🛡)した。「ごらんのと(✊)おり、先(⬆)年の大火(👻)で(👼)村も焼(📥)け(🐡)ました。お前さまの(🖨)生まれ(🈂)た(⛳)古(gǔ )い(🐂)屋敷のあ(➗)と(💐)も、今(🧒)は桑畑です。あの桑畑か(😖)ら(🍒)は、(💠)た(🎐)った三(sān )つだけ(🆘)焼け残った物が(🧣)出てき(🗻)ました。一(👢)(yī )つは古い鏡、一つはお前(qián )さ(🔋)まがお(👀)とうさ(🎬)まの石の印、もう(💔)一つは(㊙)おとう(🍘)さまの部屋(🍊)の前にあったぼた(🦒)んの根(🍖)(gēn )から吹き出(🥂)した芽。ほんと(📝)に―(❎)―あの古(gǔ )い鏡も大や(🔳)けどサ。そん(🤥)なわけで(🗄)、(🐞)さっ(🌻)そく普(pǔ )請(qǐng )の(🦂)できた(♈)家もあり、(👮)かりの住まいにがまんしてい(🔈)るも(😚)の(🤘)もあり(📚)ます(🐇)よ(🥡)。なんにし(👔)てもあの大(dà )火のあ(☕)と(👧)ですからね。あれ(🦁)から村も変りました。まあ、(🛬)今だにむかし(🥟)を恋(😕)しがって、ふるさ(🎅)との(🏩)ふと(🌈)こ(✔)ろに(🤣)すがり(🚐)ついている(🏥)手(🚱)あい(🍏)も(🙂)な(👔)いではあ(➖)りませんが、し(⚽)か(🆖)しもうそん(🔈)な時ではなくなりまし(📪)た。お(🈺)乳の出(chū(🛺) )もしない(🗻)ちぶさをしゃぶっ(🐍)ているようなこ(🎐)とはだめで、早く気のついた村(cūn )の者は(💅)皆こ(🔓)の焼(shāo )け(🈂)跡からたち上が(🌬)ろうとしています。そうです。この災難のどん底からです(😞)。神(👻)(shé(🌛)n )坂(bǎn )村みさかむ(🌋)ら(💏)も今は建(📭)て直るさいちゅうですよ。」
と声をかけて、毎日(rì(😂) )行(☕)(há(🐃)ng )徳(🗼)(dé )方面か(🛎)ら(🌒)おさかなをかついでくる(🌴)男(⛲)が荷(☔)をおろす(💫)のも、(✌)その勝手口でした。
姉(zǐ(🏭) )夫婦(⏯)とその娘(📪)(niáng )とは木曾福島きそふくしま(🚩)か(✏)ら、おじたちはとな(📿)り村の吾妻村あずま(🛫)むらからというふう(👷)に、(👓)親(⚫)戚しんせ(🈵)き(🦌)や古い知(🌸)り(👽)人(☕)は郷(xiāng )里の(🛍)神坂(bǎn )村みさか(🐎)むら(🍎)へと集(🧓)(jí )まって来て(🈵)いまし(🎴)た。村(⛲)の人たち(⏲)は母の(📢)葬式(shì )のした(✴)くをし(⬛)て、遺(💼)骨(🔡)の着くのを待ってい(🧥)てくれ(🏷)た(🛅)ので(🧢)す。わ(🎴)た(🥐)しは(💊)暗くなってから村(✡)(cūn )の入り口に着(🔖)きまし(👌)た。
そんなことを半(😸)分ひ(🧘)とりごと(📡)のようにしながら、白鞘しら(🧐)さや(🚛)を(😭)ぬいて(♿)見せ(😗)ま(🤬)した。においと(💳)言(🐻)(yán )っていいか、ひびきと言っていいか、わたしにはそ(🕍)の刀(dā(😉)o )を形容(róng )することもでき(⚪)ませんが、見ているうちにこちら(👫)の心(xīn )が澄んでくるような作で、ことに力(🌝)をこめて(🌠)鍛(duà(😢)n )えてあるその刀の重さにはおど(🗨)ろかさ(💗)れました。来(lá(🌟)i )助老人はその年になっ(🖥)て(🆙)も、物を学(🏗)ぶ心の(❇)衰えない人とみえ、刀(🏁)鍛冶(🏓)とは言(yán )い(👶)な(🙎)がら(🍇)『輿地志略(☔)よちしり(🕠)ゃ(🏼)く』のような地理(lǐ )書(🗄)をそばに(🏔)置(zhì )い(🍃)て、世(shì )界のことを(🐼)知ろうと(💳)しているところも(🌻)ありました。老年になってもこんな人もあるかと、そ(🙇)うわたしは思いました(⛑)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025