道が遠(yuǎn )くて
深渕ふ(🍝)かぶ(🚖)ちに(🗯)のぞむごと(😿)、
二五(🚢)(wǔ )(二三(🈺)〇)
二(🏽)〇(二(🔹)二五)
巫馬期があ(🆎)とで(☝)そのことを先師に(🍰)告(gào )げると、先(😗)師は(🐤)いわれた。――
○ こ(💎)の一章は(🌥)、(♎)一般の個(🌙)(gè )人に(🐴)対する(🔇)戒(jiè(🎓) )めと解する(👸)よりも、為政家に対する戒め(😶)と解する(🈵)方が適(🗄)当だと思つたので、思(👓)い(🚲)切つ(🐖)て右のように訳(㊙)した。国民生活(🍍)(huó )の(🐁)貧(👿)困と苛(🦋)(kē )察(🈚)な政(zhèng )治とは、古来(lái )秩序破(pò )壊(📌)の最(📌)大の原因なの(🤭)である(👆)。
二一(二(èr )二(èr )六)
子罕しかん第(🐐)九
○(😃) (🥠)老(🔁)子に「善行轍迹(jì )無し(⛎)」とある(🃏)が(📅)、(🎐)至徳の境地(dì )については(⏫)、老子も孔子(zǐ(👃) )も同一(😛)(yī )であるの(🥫)が面白い。
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