○ 本章は一六九章の桓※(「(🌴)魅」の「(🎇)未(🥕)」に代えて「隹」、第(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(🛣)の(🆚)言葉と同様、(🙁)孔子の強い信念と気(🌘)魄(pò(🥇) )とをあ(💴)らわした言葉(yè )で、論語の中で(👊)極(jí )めて目(mù )立つた(🚅)一章であ(🕔)る(🤼)。
(🍮)達巷た(📤)つこうという村の(🚜)ある人がいっ(🍩)た。―(🚸)―
○ 子路は(😀)無邪気です(🥫)ぐ得意になる。孔子は、すると、必ず一(yī )太刀あびせる(🚾)の(📃)である。
○ 射(🤧)・御(yù )==禮・(🙂)楽・射(shè )・御・書・(🎋)数の(🙂)六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技(🏜)(jì )術)と(💸)御(車馬を御する技術)とは比(💞)較的容易で下等な技術と(🔔)されてお(🖇)り、(🤶)とりわけ御が(⛱)そうである(👶)。孔子(zǐ )は(💩)戯れに本(bě(🍆)n )章のような(👼)ことをいいながら、(🔶)暗(🔅)に自分(fèn )の(🍸)本領(lǐng )は一(🧙)芸一(🌝)能に秀でること(👘)にあるの(🔚)で(⏺)はない、村人たちの自分に対する(✡)批評は的をはずれている、という意(yì )味を門人(🗻)(rén )た(♓)ち(🎗)に告(🥂)げ(😆)、その戒めとしたものであろう。
三(📢)〇(二(🐮)三五)
(🐫)先(🏖)師が川のほ(🈹)と(🏎)りに(😶)立ってい(🥋)わ(⬇)れた(🗼)。――(🚃)
○ 周(zhōu )公(🕦)==すでに(🕷)前にも述べたように、(🖇)周(zhōu )公(gōng )は(🗓)武王をたすけて周室八百年の基礎を(🦇)定(🐉)めた(💅)人であ(🍨)るが、その(🐺)人とな(💮)りは極(🏅)めて謙虚で、(🌒)「吐哺握(🖲)髪」と(🧤)いう言(🅿)葉で有(🚪)名なよう(👚)に(〰)、食(shí )事(🥤)(shì )や、結髪の最(🤔)(zuì )中(zhōng )でも天(🚃)下(xià )の士(💷)を迎えて(🎟)、その建言(🍧)忠告に耳を(🌎)傾(qīng )けた人(⛷)(rén )で(🦎)ある(🚏)。
「人材は得が(🐯)たいと(👺)い(🔖)う(🌙)言葉があ(👽)るが、それは真(zhēn )実だ。唐と(💡)う(🎇)・虞ぐの時(🐲)代をのぞいて、それ(🦈)以後(hòu )では(🕞)、(🐢)周(zhō(🕖)u )が最(zuì )も人(rén )材(cái )に富んだ時(shí )代(♉)で(🤛)あるが、それでも十人に(🍰)過ぎず、しかもその十人(🤞)(ré(🏞)n )の(🆖)中一(💡)人は婦(fù )人で(🧑)、(🗃)男子(zǐ )の(🌗)賢臣は僅かに九(jiǔ(♓) )人に(🐡)すぎ(💤)なかった(🎥)。」
(🕞)先師は釣りはされ(🏖)たが(🍒)、(💞)綱はえなわはつかわれなかった。また矢ぐるみで(✉)鳥をと(📵)られ(📁)るこ(🌳)とはあっ(🛒)たが、ねぐ(🥥)ら(⭕)の(🧠)鳥(🍑)を射たれるこ(🐣)と(🌎)は(🐷)なか(🏕)った。
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