だが、(📒)こうした(🎤)彼(bǐ(⚡) )の努(🏐)(nǔ )力も、心境(🎏)の(🚷)幼(🔽)稚(zhì )な門人た(😪)ちには何の利(lì )目もなか(🕓)った。彼(bǐ )等には(🏦)、(🌏)天命が(🧗)何(🏛)だか、仁が何だか、まだ皆目見(💈)当がついていなか(🗓)った。彼(bǐ )等は、た(🌰)だ(🤷)仲弓(gōng )にいくらかでもけちをつけさ(🐣)えすれば、自分(fè(🎱)n )たちが救(jiù(🐏) )われるような気が(⛏)するのだった。こんな(😿)種類の門(mén )人(rén )た(🚉)ちに対しては、さす(⛰)がの(🚖)孔子も手(🍝)がつけられないで、いくたびか絶望に似(📿)た(⛓)気(qì )持(🌏)にさえな(👌)るの(🐖)で(♿)あっ(🌞)た。
しかし、孔子の(🏌)答え(🚨)は、極(🚻)めて無造(🥛)作で(🏂)あった。彼は相手の言葉(🅰)に軽くうなずきな(🕙)がら、
4むろん(🚄)彼は、仲弓の問題にかかわ(🔋)りなく、これまでにもその(🌸)点に力を入(rù )れ(🏒)て(🏸)門(🌔)人(rén )たちを教育(🔱)して来(lái )たのである。彼(bǐ(🐧) )がつと(😼)めて(👂)「利」に(📢)つ(🖇)いて語(🧖)(yǔ )ること(🍐)を(🎇)避(bì(👻) )け、たま(🤯)たまそれ(🤵)を語る(🐣)ことがあ(🌈)っても、常に天命とか、仁とか(🥒)いう(🕢)よ(🚬)うなことと結(🈯)び(✖)つけて(🎏)話すように注(zhù )意(🐰)(yì )して来たのも、そのためで(🕴)ある。また彼は、機(🚵)会(😵)(huì )あ(🏚)るごとに、門(🏗)人達の我(🖨)執(zhí )を(🚔)戒(🎽)めた(🎸)。そして、(🚴)「(🏨)5自(🏘)(zì )己の意見にこ(🈹)だわって(✡)、無理強(🎽)いに事(🚃)を行ったり、禁止(zhǐ )したりするの(🌷)は(🕘)君子(zǐ(📆) )の道でな(🚍)い。君子の行(háng )動(🙆)を律するものは(🍽)、たゞ正義あるのみだ。」(🎙)と(♋)説き、6彼自身(shēn )、細心の注(zhù )意(yì )を払って(💅)、臆断を去り、(📿)執(zhí )着を絶(✋)(jué )ち(🤴)、固陋を矯ため、他(💟)と(😝)の対(👲)立(🚱)に陥らぬようにつ(🎩)と(🚲)め(🍎)て来た(🚇)もの(🐷)である。
「2足一歩(🌄)門(🍍)外(💦)に(👙)出たら、(🏊)高貴の客が眼(😉)(yǎn )の前にいるよ(🥓)う(🤠)な気持(🐣)でいる(🚻)がよい。人民に仕事を命(mìng )ずる場(chǎng )合(☔)(hé )には、宗廟の祭典にでも奉仕す(🚙)るようなつ(👨)もりでいるがよい。そ(🍒)し(🌉)て(🍪)自分の欲しないことを人(🐪)に施さないように(🎶)気(🧒)をつ(🏎)け(😚)よ。そし(🏬)たら、邦(bāng )に仕えても、家にあ(🗓)って(🐒)も(🌼)、怨(yuàn )みをうけることが(🍯)無いであ(🏣)ろう。」
孔子はま(🗜)た答(🥖)(dá )えをうな(🌌)がした。樊遅(🐇)(chí )は、少(🚏)しいまい(😡)ましい(🚉)とは思(🛐)っ(🗄)たが、とうとう(💃)兜を(🙅)ぬい(🧝)でしまった。
「この辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
8 子曰く、父母(📺)に(🍼)事(🌭)えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志(zhì )の従(🐰)わざるを見て(🥡)は、又(yòu )敬(🗡)して違(🦃)わ(👞)ず、労して(🛳)怨(🎉)みずと。(里仁篇)
(小(💧)(xiǎo )人(ré(🐅)n )がつけ上(🔑)(shàng )るの(🏜)も(😗)、怨(🤗)むのも(🌌)、ま(🔣)た嫉妬(👥)心を起すのも(👣)、結(jié )局(jú )は自分(fè(🥊)n )だけがよく思われ(💁)、自(🈳)分だけが愛さ(🚭)れたいからだ(🍚)。悪(è(💑) )の根(🐊)元(yuán )は(🙀)何と(🌕)いっても自分(😳)を愛し(📖)過ぎること(😏)にある。こ(🛂)の根(gēn )本(📋)悪に眼を覚まさせない限(xià(😧)n )り、(😖)彼(bǐ )等はどうにもなるものではない。)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025