三(一(📹)八(👅)七)
○ 本章(🏕)は(🙃)「由らしむべし、知らしむべか(🌊)らず」という言(💊)葉で広(guǎng )く流(📲)(liú )布(🙃)され、秘密(🈸)(mì )専制政(zhèng )治の代(🔋)表的表現(🏦)(xià(🎎)n )であるか(💰)の(📺)如く(🎷)解釈さ(⏺)れてい(🖌)るが、こ(💂)れは原文の「可」「不可(kě )」を「可(🍞)能」「不可能」の意(👕)味(wèi )にと(⚫)らないで(🎬)、(🐒)「(🔯)命令」「禁(♌)止」(😙)の意味にとつた(🏨)ための誤(wù )り(🐎)だと私は思う。第一、孔(🥖)(kǒng )子ほど教(📳)え(🚩)て(💋)倦(juàn )ま(🔙)なかつた人が(😌)、民衆の知的理解を自(🛷)ら進んで(💦)禁止(zhǐ(🍦) )しようと(🚄)す(👲)る道理は(⌛)ない。むし(💳)ろ、(🌰)知的(🧠)(de )理解(jiě )を(🖌)求め(📫)て(🌧)容易(yì )に(🔢)得られない(🐙)現実を(🧤)知(zhī )り、それを(🛀)歎きつつ、その体験に(🏯)基(🐂)いて、い(👈)よいよ(🌚)徳治主義の信念を固めた言葉(🚉)(yè )として受取(qǔ(🌜) )るべ(🦌)きである(🏔)。
「大軍の主(zhǔ )将で(😐)も、(🍦)そ(🐵)れを(♐)捕虜に出来ないこ(⏪)とはない。しかし、一個の平凡(🐄)人で(💙)も、その人の自由な意志を奪(🧘)うこ(👜)とは出来な(🖍)い(❔)。」
「(🤖)知(💇)っておら(🏔)れます。」
「(🆒)大(🔡)軍の(🍉)主将(⏰)(jiāng )でも、それ(🎴)を捕虜に出来(🏣)ないことはない。しかし、(🌘)一(yī )個の平(😝)凡人でも(🎞)、その人(😡)の(🔱)自由な(🚏)意志(🏕)を奪う(➡)ことは(🚴)出来ない。」
「(⚫)そういうことをして(🌵)もいいものかね。」
こころやぶれず
「社(🔯)会(huì )秩序(🍋)の(😇)破(pò )壊は、(🧝)勇を好(😽)んで貧に(🏽)苦しむ者によってひき起され(👎)がちなもので(👤)ある。しか(📰)しまた、道(dào )にはずれた人を(⛷)憎み(🎥)過(🤙)ぎる(🐜)こ(🐐)とによってひき(🔃)起(qǐ )され(🎐)ることも、(👕)忘れてはなら(🎋)な(😖)い(👖)。」
「その地位にい(🙏)なくて、み(🥫)だりにその職務のことに口(🤙)出しすべきではない。」
先師のご病気(qì )が重(🎻)くなった(😭)時、子(zǐ )路は、いざという場合(📩)(hé )のこ(🦏)とを考慮して、(🀄)門(mén )人(🔖)たちが(😡)臣下(xià )の(🔏)礼をと(🍖)って葬儀をと(🏿)り行(háng )うよう(⏮)に手はずをきめていた。その(🥊)後、病気(🌆)(qì(🐅) )がいくらか(⏩)軽くなった時(shí(🦆) )、先師はそのことを知ら(🎷)れて、子(zǐ )路に(🔎)いわれ(🐹)た。――
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