(🧞)次(⛓)(cì )郎は(➕)、朝倉先生(shēng )らし(🏏)く(📘)ない詭(guǐ )弁(♐)(biàn )きべんだという気がし(👳)てさびしかった。か(🍟)れ(📌)は語(💊)気を強(qiáng )めて言った。
「しかし(👻)、ぼくから先生(shēng )にそ(🥦)う申(⛔)しておいたんじ(🎱)ゃあり(🅱)ませんか。」
「(🏊)私は、君らを、良心を(🎷)も(🔗)った自主(🎅)的(de )な人(rén )間としてこ(🔑)こに(🤩)迎むかえた。だ(🈸)から、かりに君(🚔)(jun1 )ら自身(shē(🗾)n )が、君(🍥)らを機(🌗)械の(⏮)よ(🚸)うに取りあつ(🚶)かってくれとか、犬(📤)猫いぬね(🏼)このようにな(👈)らして(⚾)くれとか(📩)、私に要求(🈶)(qiú )したと(😊)しても、(🥃)私には(🍖)絶(⏫)対にそれができな(💵)い。私(sī )は(🤷)、あく(⛴)まで、君ら(🤵)が(🦗)人間で(🔵)あるこ(🌺)とを信(🕓)じ、君らに人間としての行動を(🤳)期待す(🎑)るよ(🍇)り(🅾)ほかはな(🤦)いのだ。むろん私も(🔻)、人間の世(📊)の中に、強(🏋)制の必要(🎋)が全然な(🐲)いとは思っていない。弱い人間(💈)(jiān )にとっては、やはりそれが必要な(🧀)こともあるだろう。時には、それが弱い人間(jiān )を救う唯一(yī(🌕) )ゆ(⛱)い(🏂)いつの方(🌎)法である場(🏎)合さえあるのだ(🚰)。それは私(🍈)にもよく(⏱)わか(🚩)って(🧚)いる(🤝)。しかし、私(sī )は、君らがこの(🍰)塾(😞)堂の生活にもた(🐕)え(👺)ないほど弱(👼)い人(📉)間であ(👤)るとは思(🚽)っていないし、また思いたく(👕)もない。だから、私は、君(🍉)らが何かの強(qiá(🎣)ng )制(🚋)力(🛤)にた(🐏)よる(💮)まえに(🏙)、ま(🐸)ず(🐘)君ら自身(shē(⤵)n )の(🌒)良(📮)(liá(🤧)ng )心に(🌥)たよ(♟)り、人(rén )間として(🔩)、君らの最善をつくし(🛄)て(🛡)も(😗)らいた(🐣)いと思(😮)っているんだ。君(🔈)ら(🤶)が、(🥧)ほんとうにその気(🈺)になりさえすれば、少(🛥)(shǎ(🤬)o )なく(🌋)とも、この塾堂(🍤)の生活(😘)ぐらいは、何(🍍)(hé )の強制もなし(🎀)に運(yùn )営し(💎)て(🧕)いけるだ(💟)ろうと(🈷)、私(⛷)は(🔊)信(xìn )じている。君ら自身(shēn )も、(🧣)人(😳)間であるからには、そ(😄)のぐらい(🔠)の自(🏷)(zì )信(🦄)は持(🏣)っていて(🤨)もいいだろう。いや(🤨)、持って(🎌)いな(🐻)ければならないはずなのだ。も(🌀)し君らに、それだけの自信、――人間としてのそれ(👆)だけの誇(kuā )ほこりも持てないと(♍)すると、私として(🍋)は、も(🔐)う(✳)何も言(yán )うこ(💨)とはない。明日(🕎)から(🌮)の行事(⌚)計画をたてることも、まっ(📁)たく(✉)必要(yào )のないことだ(🤛)。……どうだ(👷)、(🕉)飯島(🤜)君(jun1 )、(💫)や(🔥)はり強制が(🦎)な(🚘)くて(🥗)はだ(💚)めかね。」
飯(fàn )島の(🌳)足音がきこ(✝)えなくなると(👭)、(🤒)小便所(💛)の掃除をしていた(🌞)四人(🍆)が(🐹)、かわるがわる言った。
「(😟)し(🐉)か(🚛)し、ぼくか(🌾)ら先(xiān )生(🖖)にそう申しておいたんじゃありませんか。」
「第(😿)(dì(🐚) )五室は(⏺)、管理(🚣)部(bù(🌠) )として(✳)全体の(👣)責任(🌬)を負っているんだから(🛋)ね。僕、(🦖)一まわ(🚏)りして(〽)、(🧣)様子を見て(🧀)来るよ。」
それには、組織や、講義科(kē )目や、諸(zhū )行事(shì )の時(🔉)間(jiān )割など、必要(🤳)(yào )な(🏏)諸(🍢)計画が一通り(🍩)ならべ(🐯)ら(🍬)れ(💘)て(🎅)い(🕰)た(👊)が、(🎉)そのどの部(📁)分を(🔮)見(💾)て(㊗)も常識からと(⚪)びはなれたよ(🎮)うなことは(🙌)一つもなかった。塾堂(táng )と名のつくと(🕴)こ(📸)ろ(🏋)では、その(😯)こ(🕢)ろほとん(🛃)どつきもののようになっていた「み(💇)そぎ」とか、「沈黙ちんもくの労(láo )働」と(🆒)か、およそそういっ(⏫)た、(🍼)いわゆる(♟)「鍛練た(😶)んれん」的な行事が全く見(jiàn )当たら(👀)な(💬)いのは、むしろ(🔃)みん(🚱)なには、ふし(🔚)ぎに思(♌)われ(🤽)たくらい(🗑)であった。五時半起(🏧)床というのが(🌽)、二月の武蔵野(🐳)(yě )むさしのでは、ちょっと(🚏)つらそうにも思えたが、そ(😚)れ(🎤)も(🔱)青(qīng )年(niá(😠)n )たち(🐿)にとっては、決してお(🌏)どろく(🏉)ほ(🔒)ど(💛)のことで(📗)はなかった。む(🕹)し(✈)ろかれらを(🦓)おど(🙍)ろか(👼)したのは、生活(huó )にうるおいを(🧙)与あたえるよ(📳)うな(🅰)行事(shì(🏰) )が(🎹)、(🌁)かな(🏆)りの程度(dù )に、織おりこまれて(😫)いること(🗨)であっ(🖼)た。とにか(🥊)く(🤓)、(😗)見る人が見(🐉)れば、日(rì )常生活(huó )を深め高める目(mù )的で、すべてが計画され(📍)ているということが(💫)明(🌐)らかであった。
「え(🚏)え、(🌐)はじ(📨)めの(🎑)う(🈺)ち(📘)は、いつもこん(🐜)なふうですよ。五分(fèn )や七分はたい(🦋)ていおく(🖕)れ(🛏)ます。」
相(🎣)談は安易あん(😪)いにすぎるほど、す(🔡)らすらとはこび、(🚉)ほとんど無(wú(🔡) )修正だった。特(tè )異とくいな行(háng )事(💹)を期待していた塾(shú )生(shē(🚍)ng )たち(🐩)にとって(🕹)は(🎆)、(🍥)多少(shǎo )物(wù )足りなく感(gǎn )じら(🏄)れたら(🤹)しかったが、そのた(🗿)めに(🈺)、(🚘)これという強硬きょ(🚽)うこうな主張(🤣)(zhāng )も出なかった。最も(⛅)多く発(⌛)(fā )言(yán )し(🏌)たのは飯島だ(🔆)った。しかし、(✖)それも、自分の存在を印象づける目的(☕)以上の発(🤠)言で(✍)はなく、たいてい(🔲)は(🆑)原案(àn )賛成の意(🚾)(yì )見をのべ(📖)、同(🎙)時に進行係をつと(⭐)め(🎃)るといったふうで(🥟)あった。田川(chuā(😎)n )は(🍬)、はじめか(💌)ら終わりまで(🚃)、一言も口をきかなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025