次(🗓)郎は(🍻)、(🥙)それで(🚿)安心する気にはむろんなれな(🤮)かった。しかし(💖)、夫人(🍕)(rén )がそんなことを言(yán )っ(🧗)て自(📭)分を(👬)なぐさ(⛲)めるために、わざわざ自分(📱)の室(shì(🎱) )にや(🍣)って来たのだと思(sī )うと、(⤵)何か心のあたたまる思(sī(👞) )い(🥈)がした。そして、その日(🛡)(rì )のかれの(🖱)日記の中に、そ(🚧)の(🏂)ことが、今朝からの(🌊)で(⭕)きごととと(👌)もに、大事に書(shū )き(🎭)こま(🎆)れ(💒)てい(🌒)たことは、い(⬇)うまでも(📰)ない。
「妙みょうなも(🗼)んだね、選(✨)挙(jǔ )な(💫)んて。」
(🚿)先(🤤)生は、しかし、まも(📦)なく(🆔)顔(🎢)をまっすぐ(🅱)にした。そし(🅱)て、(🤣)これまでの激(🤕)しい(💧)調子とはうっ(🥦)て代(dà(🛂)i )わった、沈(🐃)(shěn )しずんだ調子で言(yán )葉(yè )をつづけた。
「強制され(🤞)ると、どん(💢)な不(👗)合(hé(🐷) )理(lǐ )なことにでも盲従(🍅)もうじゅうする。おた(🤬)が(❔)いの(🐭)相(🈚)談(🧜)に任(rèn )されると、な(🌱)まけられる(🐓)だけなまけ(🎱)る工夫を(🥝)する。もしそういうこ(✉)と(🔒)が人間にとってあたりまえ(💢)のことだとし(⏱)て許(🥤)されるとすると、いったい人間の自主性とか良(🌏)心(🛢)とかいうも(🎬)のは、どういう意味をもつこ(🤧)と(🎀)になるんだ。いや(🎳)、いつ(🔮)になったら、人間は(💴)おたが(😘)いに信頼しんらい(🕤)の(🔺)できる(🖤)共同(🏢)(tóng )生活を営いとな(🏜)むこと(🗣)ができ(😉)る(⤵)ようになる(➰)ん(📭)だ。」
「(🏝)君(jun1 )らのそ(🔕)うした非良心(🌪)(xīn )的(🌶)(de )な態度(💈)は(🐶)、君ら自(🏜)身(😐)をます(🚻)ます(🍌)非(fēi )良心的にするばかりで(🐡)はない。それがある限度をこすと(🦃)、ついには、愛情と忍(🏫)耐にんたいとをも(🚽)っ(🐂)て、(🆘)君らの良(liáng )心を力(lì(🎄) )づけようと努(🌉)力している人(🍪)(rén )の心まで(🧟)をきずつけ、その愛情(🚣)と忍(🏧)耐とを、憎(zēng )にくしみと怒いかりと(🥗)に(🐼)代え(🔜)てしまうもの(❔)だ。現に君らは、今(🤤)朝(🤵)の板木(😴)(mù )の(🤐)音の調子(🕕)が途中と(🤧)ち(🧓)ゅうから変わったこ(🔉)とで、そ(🎷)れ(🥨)がわかっ(🍥)た(🥙)だ(🧡)ろ(💐)う(🙀)と(🚭)思う。あの(🍞)、おだやか(🥕)で辛(xīn )抱づ(🗼)よか(🕰)った板木の音が(🐣)、おしまいになって、(🚟)急に怒りだ(🚎)し(🎉)たとし(💟)か思え(🎿)な(🍘)いような乱調子(zǐ )になったが、(🧚)あれは、君(🐬)(jun1 )らのあまりにも非良心的な態(🚻)度(🔲)(dù )が、板木をうつ人の心(xīn )をきずつけた証拠し(🍻)ょう(🤥)こなのだ。……(🕘)むろん、(🔻)私は、愛情も忍(🍯)耐(nài )心(xīn )も失(shī(🛋) )った、ああ(😫)した乱暴な打ちかたを是認(rèn )ぜにん(🖱)はしていない。また、それをやむ(😑)を得(✅)(dé(⛓) )な(⏮)いこと(🆗)だとして弁(biàn )護しようとも思っ(🏜)ていな(📍)い(➡)。怒(🏫)りや短(🥋)気(🚙)は、友愛(🍝)塾(🎇)の精神とは根本的(👭)に相(⛺)いれないものなのだから、どん(🎡)な事(⛺)情のもとで(👡)も、ああした打(dǎ )ち(🎟)かたは、二度とくり(🤟)かえされてはならな(👔)いことなのだ(🤧)。もし(📿)今(🚳)朝の板(bǎn )木当番が(🔊)、(🕳)つ(🧤)い(🐼)に業ごうをにやし(🌠)て(📝)あ(🔌)ん(🚶)な打ちかた(🛸)をし(🌚)たとす(🎠)ると、私はそ(🔑)の人の(🕒)ために、まことに残(cá(🤔)n )念(🕸)なこ(😑)とだ(🌒)と思(sī )っている。しかし、いっ(🐚)そうわるい(🤹)のは、ああ(💭)した打ちかたを余(yú )儀よぎなく(🔺)させた君らの(🦒)態度だ(⛷)。君ら(🥟)さえも(🕟)う少(🔪)し良(💰)心的で(🍜)あってくれたら(😼)、板木を(🧗)打(dǎ )っ(😝)た人も(🆓)、ああしたあやまちを犯おかさ(🧦)ないですんだのだろうと思(🕘)(sī )うと、(🌶)それが私は(⬇)くや(🍇)しく(🧖)てならない。……だが、それは(⏩)まあい(🈁)い、それは百(🆗)歩をゆ(🕜)ずって(🐸)あきらめるとし(💪)て(👆)も、(🏷)ここにどう(⛑)しても私にあきらめのつか(🍫)ないこ(📤)とが一つ(🍇)ある。それは、愛情で打(dǎ(♟) )たれた(🤳)板木(🎉)の音では(🔪)寝床をはなれようとしなかっ(🔂)た君らが(🍁)、(🐘)怒りで打(🏍)たれた板(⌚)木の(📨)音(🐤)では、わけなくはね起(qǐ )きた(😡)と(🤶)いうことだ。その点(📺)で、(🎟)君らは精(🙅)神的には(🌆)ま(🏬)だ奴隷(🥣)どれいの域(yù )を一歩も脱だっし(👝)ていな(🎢)いということ(🚒)を(🕑)証(zhèng )明(🕟)している。い(🧒)や、そ(👧)れど(🔱)こ(📯)ろか、君らはよりいっそうみじめ(💅)な奴隷に(🚇)な(🧓)るこ(🐮)とを希(xī )望(🎉)しているとさえ私には思える(⛱)。これ(✈)はほんとうになさ(🛌)けないこと(❣)だ(🌟)。私は、むろん、こう言(yá(🚪)n )ったか(🧝)らとい(📵)って、怒りに(😽)対して(✊)は(🌪)怒りをもって立ち向かえ、と君らにすすめている(🍛)のでは(🔸)な(🐌)い。ただ私は、愛情(⛴)に対して(🈹)は、つけ(💾)あがり、怒り(🕠)に対(duì )し(🏇)ては、た(🎑)だちに膝(xī )ひざを(📀)屈くっするよう(🥅)な君(📏)らの(👒)奴隷(lì(🧡) )根性こんじょうが、なさけなくて、じっ(📘)とし(🖍)てはいられ(🔽)ない気(👔)持(chí )ちがす(🐠)るの(🤹)だ(😴)――」
「そうかね(😚)――。」
「すいぶ(🍿)ん(➕)、(🥘)ち(🚣)ゃっか(✡)りしているなあ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025