三(⏹)(二〇八)(🍉)
「苗には(🤳)なつても(🍥)、花(🤮)が咲(xiào )かないものが(🛤)あ(🏑)る(🕯)。花は咲(✏)いても実を結ばないものがあ(🧑)る。」
先師は釣(diào )りはされた(🆙)が、綱(🍥)(gāng )はえなわは(👑)つかわ(🗄)れなかった。ま(💐)た矢ぐるみで(🤴)鳥をとられるこ(😂)とはあったが、(🗜)ねぐらの鳥を射たれることはな(💕)かった。
○ こ(🥇)れは孔子晩(wǎn )年の言葉(🚭)にちがいない。それが単な(🦕)る無常(cháng )観か、過(guò )去を顧(gù )みての歎声(💖)(shē(🏕)ng )か、或は、(💆)たゆ(🌍)みなき(🚠)人間の(💆)努力(🗜)を祈る声かそもそもまた、(🚃)流(👅)転をとおして流(💱)るる道(dào )の永遠(♋)性を讃(💔)美(měi )する言葉か、それは人(rén )お(🎽)のおの(🎧)自らの心(🐃)境によつて解する(👗)が(🅱)よ(👌)かろう。ただわ(⛩)れわれ(🐦)は、こうした言葉(yè )の裏(🛵)付けに(🐽)よつて、孔(🐃)子(zǐ )の他の場合の(💟)極めて(♟)平凡(👉)らしく(⛪)見え(🐥)る言(🛑)葉(🐵)が(🍆)一層深(😝)く理解さ(👽)れる(⭐)であろ(📍)うこと(♈)を忘れてはならない(🚏)。
先師が道の行(❕)われな(🏕)いのを(🏨)歎(🍖)じて九夷きゅういの地(♏)(dì )に居をうつし(🦄)たい(🔉)といわれ(⭐)たことがあった。ある人がそれ(🔤)をきいて先(xiān )師に(🎰)いった。――
「(🏀)堯帝(🌅)の君(😣)徳は何と(🧘)大きく、何(🏍)と荘(🕘)厳(yán )なことで(👡)あろう。世(shì(🎨) )に(🕔)真に偉大なも(😦)のは天のみであるが、(🏚)ひとり堯帝(dì )は天と(♿)そ(🥀)の偉(wěi )大さ(🔜)を(👳)共にしている。その徳の広大(dà )無辺(🏼)さは何と(🦀)形容してよいかわから(🍎)な(👘)い。人はただその功業(📘)の荘(🐒)厳さと文物(🐛)制度の(🛅)燦然(📂)たる(🐗)とに(📿)眼を見はる(🎰)のみであ(🎲)る(👝)。」
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