○(🌫) (🚷)これは孔(kǒng )子(zǐ )晩(🙅)(wǎn )年(🕝)(nián )の(🈁)言葉にちが(🎥)い(🏓)ない。そ(💝)れが単なる無(✌)常観(guān )か、過去(🎫)を顧み(📮)ての歎声(shēng )か、或は、たゆ(🌤)みなき人(🍍)間の努力(💘)を祈る声かそ(🕯)も(⛺)そもまた、流転をと(💭)おして(➗)流(liú )るる道の永遠(yuǎn )性を讃(🔁)美す(🕔)る言葉か(📖)、それは人(😓)おの(⏯)おの自らの心境によつて解す(🛎)るがよか(🔑)ろう。ただわれ(🐍)われは、こうし(🏿)た言葉の裏付けに(🕣)よ(😡)つて(💀)、孔子(🏈)(zǐ )の他の場合の極め(🥍)て平凡ら(💢)しく(🚌)見(jiàn )える(🅾)言葉(yè )が一層深く理解(⛩)(jiě(🍅) )され(➗)るで(🦋)あろうことを(🧛)忘れてはならない。
二〇(二(👵)二五)
「孔先生はす(🚟)ばら(❎)しい先生だ。博学(😰)で(💝)何ごとにも通(tōng )じてお出(🧜)でなので、これ(🥂)という特長(🐮)が目立たず、そのために、却(🏞)(què )って有(🐎)(yǒ(🗃)u )名に(🚦)おなりに(🚾)なることがない。」
う(🦅)す氷ふむが(📝)ごと、
「(🦂)君(💢)(jun1 )子(zǐ(💰) )は気持(chí )がいつ(😸)も平和で(❣)のび(🧀)の(🍖)び(🦈)としている。小人(🏻)(ré(🀄)n )はいつもびく(🎇)びく(🕓)して何(hé(🍃) )かにお(🤬)び(📄)えている。」
○(✏) 本章(zhāng )は「由(🗽)らしむべし、知らしむべ(🍩)からず」と(♏)いう言葉で広く流布(🌴)され(💓)、秘(mì )密(🛀)専制(🕴)政(🖋)(zhèng )治の代表的表現(🕝)であるかの如く解釈(shì )されている(🌧)が、こ(🍯)れは原文の「可」「不可」を「(🎺)可能」「不可能」の意味に(🗺)とらないで、「(💴)命令(lìng )」(🔊)「(🌳)禁止(zhǐ )」の意(yì(🈳) )味にとつ(😿)た(🔷)た(🛒)め(🙎)の誤りだと私(😿)は(🌊)思う。第一、孔子ほど教(🚶)えて倦まなか(♑)つた人が、民衆(📴)(zhōng )の知的理解(jiě(🧡) )を(🔰)自ら進んで(🔪)禁止し(⏰)ようとする(🌬)道理はない。むし(🤞)ろ、知的(🔌)理(lǐ )解(jiě )を求めて(🛥)容易(⛏)(yì )に得られない現(💰)実を知り、それを歎(💯)きつつ、(😮)その体験に基いて、(💦)いよいよ徳治(🐓)主(👨)義(📞)(yì )の信念を固めた言(yán )葉(🥐)として受取るべきである。
先(🏘)師は、温かで、し(📗)かも(🏬)きび(🎀)しい方(🦔)であった。威(wēi )厳(yán )があって、しかもおそろしくない(🐁)方であった(🍇)。うやうやしくて(🏈)、しかも安らかな方で(🥦)あっ(🔴)た。
○ (🐬)こういう言葉の深(🗝)刻(kè )さ(🚙)がわからない(🗃)と、論語の(💳)妙(🚧)味はわからない。
「熱(✊)狂(kuáng )的な(🔰)人は正(🅾)直なものだが、その正(zhè(♿)ng )直さがなく、無(wú(⏯) )知な人は律(lǜ(😾) )義なものだ(😴)が(🛢)、その律儀さがなく、才(cá(🎬)i )能のな(🏒)い人は(🐔)信実なものだが、その(📀)信(xìn )実さがないとす(👅)れば(🎨)、も(💎)う全(🐖)く(🗾)手(shǒu )がつけら(✨)れない。」(💠)
「その程度(👫)のこと(🏤)が何で得意に(⏺)なる(🧦)ね(🍭)う(⏸)ち(🐘)が(🕗)あ(🕺)ろう。」
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