「仲弓もこの(📩)ご(📸)ろは仁者の列にはいったか知らないが、残(cá(💈)n )念(✌)な(⚽)ことに(🐶)は(🏒)弁(bià(✨)n )舌(shé(🎫) )の才がない。」
「さあ、わし(🦑)にはそうは信じられない。」
「どうじゃ、よ(🛄)く反省(🍏)して見た(♏)かの。」
「礼(lǐ )は簡に(🤡)失してもな(🈚)ら(😨)ない(👏)が(👙)、また過ぎ(🕺)てもならない。9過ぎ(⚡)たるはな(🈸)お及ばざるがご(🌑)としじゃ。人(📈)間に(💛)はそ(💛)れぞれ(🏫)に分というものがあるが、(🐁)そ(📭)の(🗑)分(fèn )を上下し(🧠)ないと(🎏)ころ(⛑)に、礼の正(🙀)しい(🥂)相がある。分を越(🧙)え(🕷)て親(🌝)を祭(jì )るのは、親(😢)の靈(lí(📧)ng )を(📊)して非礼を(🔴)享う(🏦)けし(💤)めること(🕴)になるのじゃ。のみな(🐝)らず、大丈夫の非礼(lǐ(🌏) )はや(🍸)がて天(💯)下を(🕯)紊(✊)(wě(🚀)n )み(🖋)だるもと(🏀)にな(😨)る(🗄)。親の靈(líng )をして天下を紊るような非礼(🐕)(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
孟(👣)(mè(🌸)ng )懿子もういし、孝を問う、子曰く、違(wéi )た(🏾)がう(👹)ことなかれと。樊(🛹)遅御(📜)はん(🍨)ちぎょた(🚛)り。子之(zhī )に告(gào )げて(🎫)曰く(💼)、(🍍)孟孫もうそ(🙉)ん、孝を我(wǒ )に問(wèn )う(🖋)。我対えて(🚓)曰(🈴)く、違うこと(🐞)無かれと。樊遅(😏)はんち曰く、何(🏅)の謂(🌦)ぞやと。子(👒)(zǐ(🧙) )曰く、生(shēng )には之に事つかう(💊)るに礼を以てし、死には(🍳)之を葬るに礼を(💔)以てし(🚷)、(💿)之(♿)(zhī )を祭るに礼を(🌂)以(yǐ )てすと。
「無遠慮に(🚗)い(🛣)うと、君にはまだ邪心がある(🏰)よ(🔑)うじ(🕦)ゃ。」
孔(kǒng )子(zǐ )はそれ(🍶)に(🐄)頓(dùn )着(zhe )なく、
或ひと曰(🎞)く、雍よう(🤸)や仁にして佞ねいな(🖼)ら(🍢)ずと。子曰く、焉い(🛸)ずくんぞ佞を(💑)用い(🌪)ん(🏷)。人に禦(yù )あたるに口給を以(yǐ )てし(🧖)、(🈷)しばしば(🆗)人に憎(zē(🏡)ng )まる。其(📲)の仁なるを知(🖌)(zhī )ら(🚭)ず(📅)、焉くんぞ佞(💥)(nìng )を(👢)用いん。
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