「(🗡)うむ。で、お前はどう(🧒)ありたいと思(🐱)(sī )うのじゃ。」
8 子曰く、父母に事え(🎾)て(🥇)は幾(🥙)諌(きか(🔅)ん)す。志の従わざるを見ては(➗)、又敬して違(wé(💟)i )わず、労(🦌)(láo )し(💄)て怨(yuà(🎪)n )みずと。((🔫)里仁(ré(⛲)n )篇)(📴)
樊(fá(➿)n )遅(chí )は喜んだ。それ(🉐)はその中に(💍)、(🖋)「違(⚫)わない(😋)」という言葉が見つかったからである。しか(📱)し、数秒の(⏸)後(hòu )に(🍅)は、彼の(🅿)頭は却ってその(🎬)た(🏘)めに(🐹)混(🚸)乱しはじめた(🤴)。というのは、(🌆)さっき孔子のいった「違わない」と、この言葉の(🎸)中の「違(wé(👀)i )わない」とは(👰)、まる(📺)で意味がち(🔙)がっていそ(👬)う(🧢)に思え(🎇)たからである。後の場(chǎng )合(🎎)の「違わない」は、第一、(⬅)父母の存(👝)命(😁)中(🚚)のこ(🌝)とである。それ(👐)に、前後の関係から判断しても(🕥)、初(🐌)(chū(🥇) )一(yī )念を貫けと(🕘)いう意味に相違ない。父母(mǔ )を亡くしたあ(🐗)との「違わない」という(🛐)ことが、それと同じ意味だとは(㊗)、どうしても思(sī )えない。言(yá(📕)n )葉が同(tóng )じな(🥊)だけに、彼はいよいよ判(🈯)断に(🐖)苦しんだ。
「や(🥔)はり云(🤸)えないのか。じ(⛄)ゃが、(✏)わしには解(💇)っている。」
「口の(🙊)達(dá )者な(📭)ものは、とかく(💻)つ(🙉)まらんことを(🧘)いい出(👶)す(🌧)ものじゃ。出(🤚)(chū )まか(📱)せにいろんなことを云っているうちには、結構(👨)(gò(🔶)u )世(shì(⤴) )の中の(🛩)憎まれ者にはなるだろう。仲(zhòng )弓(💽)が仁者で(📟)あるかどうかは私は知(zhī )らない。しかし彼(bǐ )は(📖)口(kǒu )だけは慎(shè(⛔)n )んでいるよう(🔄)に見受(🈸)ける。いや、口(kǒu )が達(🌚)者(zhě )でなくて彼も仕合せじゃ。誠実な人間に(📩)は、口などどうでもいいことじゃでのう(🎁)。」
4むろ(➕)ん彼(🍛)は、仲(zhòng )弓の問題(tí )に(🍑)かかわりなく、これま(🦄)で(🤾)にもそ(💠)の(🦅)点に(🌗)力を入(🙁)れ(🕵)て門人たちを教育し(👪)て来(🤼)た(🈸)の(🚷)である。彼がつとめて「利」(💵)に(🛶)ついて語(🤚)ること(😘)を(🚔)避け(🤮)、(💞)たまたまそれを語(🎇)る(🥖)こ(👜)と(👈)があっても、常に天命とか、仁と(😜)かいうようなことと結(🧟)びつけ(🐑)て話す(👒)よう(🕳)に注(🐀)意して来たの(😀)も、そのた(🐗)めである。また彼(🦅)は、機会あ(😃)るごと(🦁)に、門(mé(👞)n )人達(dá(🛏) )の我執(🎩)(zhí(📡) )を戒(jiè(😛) )め(🍺)た。そして(😪)、(🎴)「5自己の(💘)意(😺)見(😨)にこだわ(🎨)って(🚶)、無(🍏)理(🍲)(lǐ )強(🆑)いに事を行ったり、禁(🏔)(jìn )止し(🐩)たり(🏸)するのは(📌)君(jun1 )子(🍣)の道でな(🏣)い。君(jun1 )子(zǐ )の行動を律(📲)するもの(🚥)は、た(🧙)ゞ正義あ(⛽)る(☝)のみだ。」(🥛)と説(🎇)(shuì )き、6(🦑)彼自身、細(xì(🎡) )心(🏉)の注意を払(fǎn )って、臆(🌀)断を去(🐛)り、執着を(🔈)絶ち、固陋を矯ため、他(tā )との対立に陥(xià(👫)n )ら(🎨)ぬよう(🔔)につとめて(📕)来たも(🕴)のであ(👌)る。
「(⏯)き(🍺)っ(🐾)と(⬜)ご教(jiāo )訓を守(shǒ(🚟)u )り(🌆)通(➡)しま(📻)す。」
「さっ(😂)きから考え(🥢)て(🗝)いますが、どう(🤡)も私には(🏞)わか(🐮)りません。」
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