佐(zuǒ )久(👨)さくあ(😘)たりでは、ほかの地(🥉)方とも(😺)ちがっ(🏺)て、(🐄)夕(xī(🚏) )方(🔍)のあ(🌞)いさつに「(👻)こんば(🥦)んは」とは言いません。「お(📌)つかれ」と言います。日暮れがた(📄)の道で行き会(👘)う人(rén )ごとに聞(🍖)くものはそのあいさつです。町で働いた人はそれを(🔂)言ってたがいに一(🛴)日のつかれをねぎら(🤹)い、野で(🏳)働いたもの(🔞)はそれを言(yá(🎸)n )っ(🍈)てた(🚶)がい(⛸)に(🌐)鍬くわを(🙁)肩にしながら帰って行(🍾)きます。冬(dō(🏫)ng )が(🍎)長ければ(🔏)長いだけ、春(🈂)か(🏆)ら秋へかけ(🧓)ては(🕺)活動(⤴)の時期ですから(📝)、そこから「おつかれ」(🍄)の(🥓)ような佐久こ(🌜)とばも生ま(🚗)れてきたのでしょう(💌)。こ(💈)うした土地に住み慣(guàn )れてみ(♊)れば、黄ばんだ(🌈)ほおずきち(🆓)ょ(🚟)うちん(🛢)を空(🈁)に掛(🚸)け(✴)たような名月までが、「おつかれ」(🍶)と言って、遠(yuǎn )い森の上へ登(🥦)って行(há(🌠)ng )くよ(💮)う(🛩)に見えますよ。
(😊)母の病(🍵)(bìng )気とは思いが(➖)けないことで(🏩)したが、(🐶)わた(😾)しは(💭)すぐに(🖕)した(💭)く(🐹)して、(🤡)学校(🙁)へも届を出(🦏)し、大急ぎで仙(xiā(🔧)n )台せんだい(✝)をた(🔽)ち(🕵)ました。東(🤰)京の(😸)留守宅は本(běn )郷ほ(❌)んごう森川町というところ(🏭)にありましたから、急いで行(háng )って見(jiàn )ましたが、(👍)ざん(🚌)ねんなこと(🗂)にはもう間に(🦌)合(⛏)いませんでした(💕)。
四 両(liǎng )親の墓
その人(👝)を(🖍)仙(xiān )台から連れ(🐌)て来て、はじ(🚉)めて用が足(🈷)(zú )り(🌮)たと(🚀)いうことでした。そんな漁師(shī )こ(🗃)とばの通弁をだれがつと(🤾)めたかと(🌵)言(🤺)(yán )います(💭)に、その耳の(🎠)いい人はも(💔)はや三十(💏)年(🕓)(niá(📢)n )近くも仙台地方に(🚠)住む外国(🚜)の宣教師(shī )で(🥖)した。ロー(🍬)マ旧(🆑)(jiù(💳) )教をひ(🐜)ろめ(😁)に日本へ渡って来た(🥪)人(🧒)で、ジャッ(👵)キという名(mí(📈)ng )前のフランス人でし(🎳)た(🔙)。このジャッキ先生(shēng )、ギリシア語の知識もあって(🀄)、学問(❌)のある坊さんで(♟)したが(🗣)、年百(✈)年じゅう、同じような(🎏)黒い(🥠)ぼう(🔽)し(🙂)をか(🐯)ぶ(🥉)り、(🍍)黒い服を着て、なりに(🚄)もふりにもかまわず(🙀)に荒浜のほ(👣)うま(🏓)で宗(💷)旨しゅう(🤮)しをひろめに行く(🔷)うちに、そんな漁(yú )師ことばの(🈂)通弁(🤯)がつとま(⛸)るほ(🆔)ど、(⛔)い(🌬)い(🍺)耳を(🙃)持つようになったの(🚴)です。
川上を(✨)見(⏫)て(🦎)きたかわずはまず岩村(cūn )田いわむらだあたり(😍)から(🎋)始(💼)めまし(🤔)た。あの町の大字おおあざ金(jīn )か(🆔)ねの手てという(🚾)ところのかど(🚤)に(🗨)石があります(👢)。その石が(🛥)、これ(😁)よ(🎠)り南、(🐡)甲州(zhōu )街(👖)(jiē )道と旅人に教えています。
先生(🌏)(shēng )は(🍥)佐久地方の地味(wèi )が水(📊)蜜桃すいみ(🖐)つとうに(🌔)適する(🎖)と気(📜)づいた最(zuì )初(🚙)の(⛽)人でした(🥜)ろう。その(⛔)守山の(📤)お百(bǎi )姓から桃を食べ(🐶)にこいと言わ(🍷)れ(📌)て(✂)、(💌)わたしも小諸から出かけて(🧟)行ったこと(🚕)があります。桃(🏍)畑の小屋の中で(👳)味わ(📏)った(🆖)青い桃の(🤦)うまさは忘(wà(🗾)ng )れられ(🙀)ません(🚟)。あれは大き(🖋)なおかあ(🎟)さんのような土のふところに育(🎎)ち、豊かな種(zhǒng )の(🅱)持ち主で、どっさりわた(🔉)したちにごちそ(🍢)うしてく(🤹)れるようなや(🍻)つでした。
第五章 宮(gō(🖨)ng )城(chéng )野みやぎの
布施ふ(🛹)せさ(🐃)んはそれをよく覚(⛏)えていて、(🍼)ある日(rì(🕗) )わた(🤞)しに歌ってみせてくれまし(🏄)た。どうして(🚯)布(🐻)(bù )施さんの(🌫)口か(🔰)らそ(⬛)んな(🍚)古い歌の節が出(chū )てきた(🎥)かと(🏅)言い(❓)ますに(🍇)、君の家(🤕)がらは(🦓)この地(dì )方(fāng )の(🔛)郷(xiā(👵)ng )士(shì(♍) )と(⛲)して代々仙台侯に仕(⬅)えて(🍩)きた歴史が(🌸)あるからで(🌲)した(🛳)。あ(⏯)の「(🚈)さん(♐)さしぐれ」の歌は(🛍)、甲高い女(🚪)(nǚ )の声よりも、むし(🎾)ろ低(🦇)いところを歌(⛔)える男(nán )の声に適(⚪)していて、ゆっくり歌うべきものだそうで(🦊)す。あれをわたしに歌っ(💬)て聞(🔤)かせる間、しばらく布施さんは「時」とい(💄)うものも忘れているようでした。いか(🥒)にもゆったりと迫(pò )らないでし(💝)かも(🏪)深く聞える古風(📥)(fēng )な歌に耳(📹)(ěr )を傾けていますと、(🗾)そ(🛸)の抑揚(yáng )のある節の一つ一つが実(🥠)に長(🛳)くつ(🌔)づいて行きました。切(🗣)れたかと思う(🥜)と、(💢)まだ続いているような(🔌)ものでした。
あのつるか(🏼)ら(🏠)切りたての(🈶)新し(👜)い(🧒)色つやの(🍅)を、どかりとそこへ置(🕦)い(🍀)た時(shí )は(✈)、だれで(🔙)も子供(gòng )のように(🤖)うれしい(⛴)。新しい秋(🤔)のみの(👠)りですか(🚸)らね。ほ(📥)かの家と同(tóng )じように(💿)、姉(zǐ(🕒) )のところ(🎢)でも青い(😻)夕顔を輪(⛄)切(🔴)りにして、かんぴ(🈸)ょうに造(👨)るしたくをしまし(🌟)た(💥)。まずその輪切(😎)りにし(🛤)たやつをまないたの上にのせ(🤣)ます。薄くけずっ(🐔)た二本(🈚)の竹がまな(♎)いた(🎷)の(💫)上(🛍)に平行に打ちつけてあります。額(🕉)(é )ひたいつきもまだ若(📜)々しい薬方くすりかた(🛣)の若(ruò )者なぞが、細(xì(🕔) )身の(💲)ほう(🏠)ち(💓)ょうを片手に(🍽)、腕ま(🛠)くりで、そ(🐾)のまな(😹)い(🐟)た(👠)の(🚀)前(🍵)にすわったところは絵にしても見た(💸)いほど(🚍)さわやかな(🏠)ものです。ほう(🚍)ちょ(🚝)うが順に(🚇)動いて(🏤)、輪切りにされた夕顔が(🤱)二本(běn )の竹(👪)の間(📣)を(🌡)すべって行(háng )き(🍵)ま(👖)すと、そ(🈴)こから生の(💦)まま(♿)のかんぴ(🏠)ょうが生(shēng )まれて(🧠)き(🧙)ま(🖐)す(🐅)。どう(🚓)かすると(😌)五六(liù )尺あ(🖖)ま(💧)りもあるような(🔎)長(♍)い長(🧞)いやつ(🅰)も生(😖)まれてき(💰)ます。それ(🏰)を日(💝)にあ(👹)て風(🤱)に(🗺)かわかしてかんぴょうに(🏐)造り(🚂)あげるので(💷)す。田(tián )園の(♑)ふぜ(⚽)い(😉)はそんなところにも深いものがありました。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025