「いず(➕)れ浪士(shì )は清内路せ(🎚)いないじか(🏏)ら蘭(🍙)あら(🌙)らぎへ(🎒)か(❗)かっ(👄)て、(🚒)橋場へ(🏛)出て来まし(🧟)ょう。あれか(🏹)ら(🔮)わ(🏧)たしの家をめ(🏢)がけてやっ(🚫)て来るだ(🍟)ろう(😨)と思(😯)(sī(📳) )うんです。もし来たら、わ(🐤)たしは旅(lǚ )人と(😭)して迎(📬)えるつもりです(⏬)。」
もはや、(⚾)太鼓(🐯)の音だ(💅)。おのお(🌊)の抜き身(shēn )の鎗やりを手にした六人の騎(qí )馬(mǎ )武者と二(è(🍵)r )十人ば(🐂)かりの歩行(💗)かち武(wǔ )者(📞)とを先頭(🏰)にし(🐊)て、(🏑)各部隊が東(🌏)の方角(💴)から順(shùn )に街道を踏んで来た(🔮)。
「(🍎)お武家様(🛡)(yà(⌛)ng )、わたくしは怪し(😅)い(📢)者(zhě )でもな(🥠)んで(💈)も(🎐)ござ(🗂)いま(🗯)せん。伊那いな[#「伊(👠)那」は底本(📭)(běn )では(🍓)「伊奈(🐥)」]辺(🚐)まで用(🐾)事があっ(🍇)てまいる(😦)途中(😨)、御(yù )通行(há(🤚)ng )ということで差し控えてい(🌅)たものでご(🥣)ざいます。これから(🅾)はいかよ(👕)うにも(💋)お供をいたしますから、(🍾)お助けを願いま(📈)す。」
別に、(🧗)半蔵には、浪(làng )士の一(🍢)行に加わって来る(🎋)もの(➡)で、心にか(📍)かる一人の旧(jiù )友(📦)(yǒu )もあった。平田同門の亀山嘉治(zhì )かめやまよしはるが八(🚻)月十四日那珂(🔀)港なか(🤑)みなとで(✨)小(xiǎo )荷駄掛こ(🧥)にだが(🅾)かりとな(🤠)って以(yǐ )来、十一月(yuè )の下旬まで(🤮)ずっと浪士(😩)(shì )らの(😇)軍中にあっ(🍘)たことを半蔵が知(zhī )ったのは(♓)、つい最近の(🛩)こと(😵)であ(🚒)る。いよいよ浪(làng )士らの行路(🍨)が(🗼)変更(gèng )され、参州(zhōu )街道(♿)か(🏣)ら東海(🌻)道(🐲)に(🤰)向かうと(🥥)見(🍈)せて、その実(shí(🤡) )は清内路(☕)よ(🙉)り馬(📱)(mǎ(🤯) )籠、中津川(🏤)に出(🍙)ると決した時、二十六日馬籠(lóng )泊(🆘)まりの触(chù )れ書と共(👑)(gòng )にあの旧友(yǒu )が陣中からよこし(⚽)た一(yī )通(🤥)の(🆔)手(🏡)紙でそ(🧑)の事が判然は(🔗)っきり(🐎)した。それには水(🈷)(shuǐ )戸(😥)派(pài )尊攘(🍵)の義挙を(⏳)聞(wén )い(💇)て(🐙)、その(👈)軍(🌕)に身(🔀)を投(tóu )じ(📄)たのであ(🐩)るが、寸功なくして今(🙏)日(rì(👢) )にいたったとあり、いったん(🕝)武田(🎎)藤田(tián )らと約(🎛)した上は死生を共にす(🧓)る覚悟(🥖)であるということも(👐)認したためてある。今(🔥)(jīn )回(😣)下(⏭)伊那の飯(fàn )島(dǎ(🏙)o )というところまで来て、は(🤼)からず同(🚖)門の先輩暮(🈳)(mù(🛄) )田正香(xiāng )に面(mià(❎)n )会(🚙)(huì )することができたとあ(🦄)る。馬(🛂)籠泊(bó )まりの節はよ(🏋)ろし(👇)く頼(🏓)む、その(🔋)節は何(🔝)(hé )年ぶりかで(💱)旧むか(🌞)しを語(yǔ )りた(➗)いともあ(🥗)る。
香蔵(🍢)は中(🎭)津川(chuān )にある問屋の(🦅)家を出て(💖)、同(tó(📙)ng )じ町に住む景蔵(zāng )が(🤸)住居(🐁)すまいの門口から声をか(🔤)けた。そこは京都の方から景蔵をたよって来て身を(😈)隠し(⚡)たり、しばらく逗留とう(🔦)り(😅)ゅうしたりし(🎄)て(👄)行くような(🌪)幾多(duō )の志(zhì )士たち―(💊)―たとえば、内(nè(👯)i )藤頼蔵(zāng )ないとう(🦖)らいぞう、磯山新助いそやま(🏺)しん(🔎)すけ、長(zhǎng )谷川鉄之進はせ(🍇)がわてつのしん、(🔺)伊藤祐介い(💨)とうゆうすけ、(🍏)二(èr )荒(huāng )四郎ふ(🎊)たらしろう(🛥)、東田(tián )行蔵ひがし(🚷)だこ(🏍)うぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥(ào )行(👺)きの深い本(běn )陣(💤)(zhèn )で(🈹)ある。そこはま(🖌)た、過(guò )ぐる文久(🧡)二年の夏、江戸(hù(💤) )屋(🤜)敷の方から(🏴)来た長州侯(hóu )の(🔂)一(🎶)行(há(🕰)ng )が(🗑)木曾街道経由で上(🍇)(shàng )洛じょ(🏟)うらくの途次、(🙌)かね(🦋)ての藩論たる公武合体、(📲)航海(hǎi )遠(yuǎn )略か(🎯)ら破約(yuē )攘夷じょう(⛅)い(📞)へ(📁)と、大きく方(fāng )向(🕷)の転換を(👒)試みるための(🆔)中(😼)津川会議(🎷)を(👝)開(✊)いた(😼)由緒(xù )ゆいしょの深い(♉)家でも(🦂)ある。
耕雲斎は抜き身の鎗(qiāng )を杖(zhàng )つえにして、稲右衛門や兵部(bù )や(🙂)小(📏)四郎と共に、(📳)兵(⚽)士らの間をあち(👡)こちと(📨)見(jià(✈)n )て回った。戦場(👺)の(⏬)ならいで敵の逆(🎗)襲(⏺)がないと(⏱)は言えなかった(🙋)。一(🤘)同は(🐌)ま(🚨)たにわかに(🤲)勢ぞろいし(🤗)て、本陣の四(〽)方(fā(👲)ng )を(🐊)固め(⛵)る。その時(🦗)、耕(gēng )雲斎は(🔑)一手(👴)の大(🧗)将に命じ、味(💵)方の死骸しがいを(🙁)改めさせ、その首を打(💎)ち落(🦓)とし、思い思い(💈)のと(🐞)ころに土深く納めさせた。深手ふかでに苦(🖇)しむもの(💷)は十人(🉐)ばか(🎭)りある。それも歩人(ré(⚽)n )ぶにんに下知して戸板に(⏮)載せ(🌥)介抱を与えた(🌫)。こういう時(🉐)になくて(☝)なら(😕)ないのは二人の従(cóng )軍(🍶)する(🏫)医者の手だ。陣(🎩)中に(🚯)は(🕗)五十ばか(💥)りになる一人の老(⛷)(lǎo )女も水(🔮)戸から(❗)随つい(❄)て来てい(📮)た(🏜)が、この(🍊)人も脇差を帯の間に(👋)さしながら、医者(zhě )たちを助(zhù )けて(🐲)かいがいしく(🚃)立ち働い(🔆)た。
(🎨)暁(💒)あけの六つ(❓)時(❤)どきには(🛂)浪士は残(cán )らず下(💏)諏訪(fǎng )を出立(lì(🛶) )し(😕)た。平出宿(xiǔ )ひらでし(🏐)ゅく小(💝)休(xiū )み、岡(gā(🛤)ng )谷おか(📕)や昼(😚)飯の(💺)予(🎐)定で。あわた(🌉)だしく(🏷)道(🚌)を急(jí )ごうとする多(📆)数のものの(📞)中(🛰)には、陣羽(👬)織のままで(🌺)大(💉)八車(💢)だいはち(Ⓜ)ぐる(🛴)まを押(🌄)して行くの(😌)もある。甲冑かっち(🎗)ゅうも着ないで馬に乗って行くのも(😰)ある。負傷兵を戸板で運(🥔)ぶのもある。も(🐠)はや、(🤔)大(🤦)霜おお(👐)しもだ。天(😈)(tiān )もまさに寒(🧛)かった。
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