(🐂)寿(shòu )平(píng )次はこっ(🈚)そりやって来(🍣)て、(🎺)またこっそ(🐦)り妻(qī(🚼) )籠(🍩)の(📒)方へ帰(🕘)(guī )って行った。
という亭主と(🤲)一緒(🐁)に、半蔵は(🚲)その二(🔪)階か(🦕)ら物干(🎳)し場に登(🕯)っ(🌃)た。家々の(🛵)屋根がそ(⛺)こから見(🍥)渡さ(📘)れる(💌)。付近に火の見のある家は、高い屋根の(🌇)上に登(dēng )っ(🌍)て、町の空に火の手の揚がる(🍮)方(fāng )角を見さ(🤦)だめようと(💂)す(⏲)るも(👾)のもあ(🏷)る(🖕)。
(🏸)寺(👜)が(🌅)ある。付近(jì(😯)n )は子供(⬅)らの遊び場処である。寺(sì )に(😤)は閻魔えんま大(🍒)王の木像が置いてある(🚢)。その(🈸)大王(🥋)の目(🚣)(mù )がぎらぎら光(🎤)(guāng )るの(✍)で、子供(gòng )心(⌛)に(🍦)もそれを(📭)水晶(jīng )であると考(kǎo )え、得がたい宝石を欲ほしさの(🏎)あ(😌)まり(🐊)盗み取る(➗)つ(💴)もりで、昼でも(💆)寂(🈯)しいその古寺の内へ忍び(🐧)込んだ一(🔸)人ひとりの子供があ(❎)る。木(mù(🔖) )像に近よる(🥥)と、子(zǐ )供のことで手が届かな(🛥)い(🗽)。閻魔王の膝ひざに上り、短刀を抜(bá )いてその目(mù )を(🚄)えぐり取り、莫大ば(🛥)くだいな分捕ぶんどり品でもし(😖)たつ(🎞)も(📵)りで、よろこん(🐾)で(🌼)持(chí(💟) )ち帰った(🎵)。あと(😴)になって(🚝)ガラスだと知れ(🌒)た(🥌)時は、い(🈚)まい(🐼)ましくなってそ(🥟)の大(🥁)王の(📆)目(👅)を捨ててしまったという。これが九(✈)歳にしか(🎾)ならない(🧙)当(⏯)時(🤥)の水(📽)(shuǐ )戸の(❕)子供(gò(📔)ng )だ。
「(🐳)わたしたちは水戸の(🔪)諸君に同情してま(😄)いったんで(🏢)す(👲)。実(shí )は、あなたがたの立場(⭕)(chǎng )を思(sī )い、飯田藩の(🔭)立場を思(🔻)いまして、(🏊)及(🚘)ばずな(⛄)がら斡旋(xuán )あっせんの労(➗)を(🔳)執りたい考えで(🦂)同(tóng )道してまいりました(🔍)。わ(💒)たしたちは三(👥)人とも平田(tián )篤胤(🈶)あつたねの門(mén )人(rén )です。」
いきなり(❌)浪士はその降(🏧)蔵を帯で縛(🕧)り(😔)あ(🥞)げた。それ(🔶)から言(🅾)(yán )葉を(🤴)つ(🎫)づけた。
それにして(🥕)も(🎹)、江戸両(liǎng )国(🧖)の橋の上(shàng )から丑(chǒu )寅うし(🐨)とらの方(🐺)角(jiǎo )に(🎿)遠(🈂)く望んだ人(🤘)た(🥐)ちの動きが、わずか一月ひ(🌚)とつき近く(🎐)の間に伊(🔏)那(🔬)の(🌏)谷(gǔ )まで進ん(🐆)で(🌽)来ようと(🤤)は半蔵の身にし(🔸)ても思(sī )い(🈚)がけないことであった。水戸(🥛)(hù )の学問と言えば、少年時代(👟)(dà(😫)i )からの彼が心を(♒)ひかれたものであり(🔩)、あの藤田東湖(👿)の(🎻)『正(🥋)気せいきの(🙉)歌』なぞ(🚈)を好(hǎo )んで(🍁)諳(ān )誦あんしょうした(😕)ころの心(xīn )は(🐄)今(jīn )だ(🧙)に(🧀)忘(wà(🏡)ng )れられずにある。この東湖先(xiān )生の子息むすこさんにあ(🆙)たる人を(🕚)近くこの峠(🧚)(gǔ(😉) )の(📛)上に、しかも彼の自(🕊)宅(zhái )に迎え入れよう(🤑)とは、思いが(📈)け(🏙)ないことであった(🕵)。平(💣)(píng )田(tián )門人としての彼(bǐ )が(🎓)、水戸(hù )の最後のものとも(🦉)言うべき人たちの前に(🌛)自分(fèn )を(🗄)見(🐷)(jiàn )つ(📛)ける(🥗)日のこんな(🎋)ふ(🆓)うにして来ようとは、なおなお(📤)思いがけ(👙)ないことであった(🎎)。
二、間道に修繕を加うること。
後殿しん(🎞)がりの浪士は上(⏬)伊那(🐙)(nà )から引(🏡)ッぱっ(🌲)て来た百姓をな(🤶)かなか放そうとしなかった(🏟)。その百(bǎi )姓(💢)は年のころ二十六、(🤚)七の働(📦)き盛りで、荷(hé )物を持ち運(yùn )ばせ(👶)る(👅)には屈(qū )強(🌉)な体格をしている(🗿)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025