それには、組織(✋)(zhī )や、(👵)講(🎦)義(🏪)科目や、(🌜)諸行事(📄)の時間(👐)(jiān )割(🌇)(gē )など、必要な諸(😆)計画(🎂)が一通りならべられて(🚗)いたが、そのどの部分(fè(🦅)n )を(🚻)見ても常識からとびはなれたようなこと(💣)は(🙃)一(yī )つもなか(🖨)っ(😑)た。塾(shú )堂と(🐓)名(💰)のつくところでは、そのころほ(⏫)と(😅)んどつきもの(🐃)のよう(📜)になって(🚟)いた「みそぎ(😎)」と(🔽)か、「沈黙(🚯)ちんもくの労働」と(🌥)か、およそそういっ(🐊)た(💩)、いわゆる「鍛(⛰)練たん(🚭)れん(😓)」的(de )な行事が(🚊)全(⬜)く見(🚱)当たらないの(🤙)は(🏀)、(⛺)む(🚏)し(🚿)ろみんなには、ふしぎに思われ(🎌)たくら(😭)いであ(🥉)った。五(🔧)時半起(🚑)床というのが(🥝)、二(📦)月(🍝)(yuè )の武(wǔ )蔵野むさしの(🧐)で(➕)は、ち(😄)ょ(⛏)っ(👻)とつらそうにも(🏰)思えたが、それも青(qīng )年(🏌)たちにとっ(🛃)ては、決し(🏌)ておどろくほどの(🚓)ことではなかった。むし(🎈)ろ(🍄)かれ(🏗)らをおど(🐚)ろかしたのは(😌)、(💕)生(shē(💢)ng )活(huó )にうる(🛤)お(🍢)いを与あたえるよう(👽)な行(háng )事が、か(🌎)なりの程度(dù )に、織おりこま(🧘)れ(🐅)ている(🈸)ことであった。とにかく、見(🏬)(jiàn )る人が見れば、日(📥)常生(📀)活を深め高(💑)める(🅾)目的(de )で、すべてが計画されてい(🕛)るという(🚈)こ(🥜)と(🍧)が明(🌖)らか(🍄)であった。
朝倉(🏬)夫人は、行事(shì )をおわっ(🏑)て空(kōng )林(⛲)庵に引きあ(😃)げるまえに(🥙)、わ(😅)ざ(🤩)わざ(🤦)次郎の室にやって来て、しばら(🤬)く(🥂)話し(😄)こんだ。その話の中にこんな言葉(🌍)もあった。
そ(㊗)のあと(🧛)、就寝前の行事とし(🅿)て、最初(🚁)の静(🍓)坐(zuò )せいざがはじまった。塾(🐵)生たちは、(🅱)各室(🔎)ごとに、き(🎀)ちんと縦たて(🕤)にならび、朝倉(👌)先生の指導にしたがっ(📗)てその姿勢を(🚐)とった。
次(🎳)(cì )郎は、(🐡)しかし、(👏)それどこ(🙎)ろでは(🥟)なか(🌖)った(😸)。かれは、もう、先(xiā(🥜)n )生のつぎの言葉(🥪)が、槍(👚)(qiāng )やりの穂(📱)(suì )先(📣)ほさき(🥟)のよ(🔢)うな鋭さで、自(💯)分の(🎷)胸(🚞)にせま(㊙)っているの(🚟)を感じ(😚)、かたく観(🏣)(guān )念の眼(🍛)をとじていたのだ(👆)った。
道江という(🛒)一(yī )女(🍑)性が(🔟)、間もなく、自(🐊)分の目のま(🦗)えに現(xià(🚕)n )われるという小(😫)さなできこ(💕)との(💷)予想(xiǎng )、――大きな人(ré(🐙)n )間(jiān )社会の運行(🔫)うんこう(⭕)の中では(🙇)、まっ(🌠)たくどうでもいいような、そうした小さなできごとの予想よ(🎛)そ(🎣)うが、どう(🚾)してこれほ(🧡)どまでに自分をま(⛵)ごつかせ、(💽)自分(fèn )の不(🥊)断(😼)の心の修練を(🏥)無力に(👻)するの(🛣)か。どうして、現在友愛(🍀)(ài )塾におお(🎠)いかぶさ(😟)っている深刻な(👛)問題以上に、自(zì )分の(🕚)心をなやますの(⛲)か。女性とは、恋愛(ài )れん(〰)あいとは、いったい(🎷)何(🥜)だろう。それは、こ(💥)れま(😚)で自分が考え(🤼)て来た人(🤨)間(😝)生(shēng )活の(🈸)秩序とは、全(quán )く次(cì )元のちが(🎤)った秩序(xù )に属するものだろうか(💘)。
「第五室は(💐)、管理部(bù )とし(💌)て全体の責任(rèn )を負(🏜)っているんだか(🌆)ら(🍄)ね。僕(pú(🆔) )、一まわ(🕛)りして、様(💙)子を(📥)見て来るよ。」
「私は、君らを、良(🙉)心をもった(❄)自(zì )主的な人(🦊)(rén )間(jiān )としてここに迎むかえた(💠)。だから、か(👔)りに君(jun1 )ら(🧙)自(🥫)身が、君(⏮)らを(⬜)機械(xiè(🎻) )のように取りあつ(🐡)か(😢)ってくれとか、犬(😠)猫(māo )いぬねこ(🛍)のようになら(🚹)してくれとか、私に要(yà(🌡)o )求した(👗)と(💨)して(🏥)も(🍕)、私(🖇)には絶(jué )対にそれができな(✅)い(🕣)。私は、あくまで、君らが人(🍟)(rén )間(jiān )で(🎶)あ(🙃)ること(❄)を信(🤱)(xì(🆙)n )じ、君らに人間(jiān )と(📦)しての行(❕)(háng )動(dòng )を(🌕)期(🏝)待するよ(🍀)りほかはないのだ。むろん(🤴)私(🏬)も、人間の世の中(⬆)に、強制の必(🥧)要(🥡)が全然(🦁)ないとは思っていない。弱い人間に(⛎)とっては、やは(⛵)りそ(✅)れが(✍)必要なこともあるだろう。時(🕹)には、それが(🧞)弱い人間を救う唯(wéi )一ゆいい(♌)つの方法である場合(🤓)さえあるのだ。それは私にもよくわかっ(🎣)ている。し(🚰)かし(🐼)、(👪)私(🦒)は、君らがこ(🧑)の塾堂(táng )の(🐪)生活にも(🏤)たえない(🚭)ほど(👆)弱い人間であ(🚛)ると(🍕)は(🏬)思っ(🌱)てい(🧞)な(💕)いし、また思(🧐)いた(📜)くもない。だ(🌥)か(🐋)ら、私(🤱)は、君ら(💱)が何(🚃)かの(🈳)強制力にたよるまえに、(📋)まず君ら(⛲)自身の良心にたより、(💹)人(rén )間として(⛽)、君らの最(zuì )善(🌈)をつくしてもらいたいと思っているん(💮)だ(🔑)。君(jun1 )らが、ほんとうにその気になりさえすれ(😏)ば、少(shǎo )なくとも(🍟)、この塾堂の生(🏉)活(👃)(huó(🙀) )ぐらいは、何の強(qiá(🤩)ng )制もなしに(🥦)運営(yíng )していけるだ(😖)ろうと(🥕)、(🚲)私(🥅)(sī(🏉) )は信じている(💽)。君ら自(zì )身も(🏇)、人(📤)間であるからには、その(🔀)ぐらい(🥐)の自信(xìn )は持っ(🆓)ていて(🅱)も(🧝)いいだろう。いや、(🔳)持っていなければならな(🏮)いはずなのだ。もし(👏)君(🏫)らに、そ(🐤)れだけの(💳)自信、(🍒)――(🤟)人(rén )間(jiān )として(🚛)のそ(⛅)れだけ(🚃)の誇(🥌)ほこりも(😞)持(🕚)てないとする(🧢)と、(🏀)私としては、もう何(hé(🌺) )も言うこと(🔈)は(⭕)ない。明(🎺)(míng )日からの行事計画をたてること(🤴)も(🥗)、(❇)ま(🏺)った(👎)く必(bì )要のない(🦓)こ(🔅)と(🦔)だ(💦)。……どうだ、飯島(dǎo )君、(📉)やはり強制がなくて(🐒)はだめかね。」
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