○ (🗾)子路(lù )の祷りは、謂(🕵)ゆる苦(🏆)しい時の(🎾)神(⚽)頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷以上のもので(🕺)はない(🍥)。それに対(🉑)して(🦐)孔子(🌗)は、真の(👬)心(🚰)の祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない人間と(🚵)して(🦈)の精進こそは、幸福(😴)(fú )に到(👱)(dào )る(🚻)道(🍏)だ、ということ(⛴)を説(shuì )い(😍)た。孔子の教えには宗教がない、とよ(⛪)くい(➰)われ(🌡)るが、「(🔪)天」という言(🎨)葉(🙍)(yè )は、孔子によつて(⏳)常に(⛰)宗教的な意味(🖨)に使われているのであ(🎓)る。
「(➕)熱(🍂)狂的な人は正(🌌)直なものだが、そ(🛋)の正(💃)(zhèng )直(👓)さがなく、無(🦁)知な人は(🏝)律義(🌅)なも(🔡)のだが(😇)、その律(🌗)儀(yí )さがなく、才(🔈)(cái )能(🈵)のない(🚫)人(🥍)は信実なも(🍓)のだ(🎨)が(🎡)、その信実さがないと(🍬)すれば、もう全(quán )く手(shǒu )が(🈳)つけられない(🦀)。」(📂)
三(🐝)(一八七)
○(🤑) 簣==(🎰)土(🙄)をはこぶ籠、もつ(🏵)こ(🆗)。
○(🐯) 司敗(📽)==官(🏚)名(míng )、司法官。こ(👟)の人(rén )の(✌)姓(xìng )名(mí(🗑)ng )は明らかでない。
一(🥣)六(二〇〇)
○ (😫)孝経(jīng )によると、曾子は孔子に「身体(📡)髪膚これ(🍄)を(🤽)父母に受(shòu )く、敢(gǎn )て(📻)毀傷(shāng )せざるは孝(xiào )の(🍞)始(shǐ(💫) )な(🔦)り」という教えをうけている。曾(🚈)(céng )子は、(🚪)それで、(💇)手や足に傷(shāng )のないのを(💧)喜ん(🍳)だ(🎣)ことはい(😈)うまでもない(🎗)が、しかし(🕯)、単に身(🦔)体の(📚)ことだけを問(wèn )題に(😔)していたの(🎨)でな(🗾)いこ(💁)とも無論(🎇)で(🎹)ある。
○ 周公==すでに前にも述(🍭)(shù(⏪) )べ(💏)たように、周公は武王(wáng )をた(🤨)すけ(😖)て周(🦍)室八百(🔉)年(nián )の基礎を定めた人(🔌)であるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐哺握髪」という言(yán )葉で有名な(🎴)ように、食事や、結髪(fā )の最(🈳)(zuì )中でも天下の士を迎え(🐿)て(🎑)、その(🔗)建(jiàn )言(yán )忠告(gào )に耳を傾(📤)(qīng )けた人(rén )である。
○(🛐) 鳳(💌)鳥=(🥈)=(🔃)鳳(🔕)凰。麒麟・亀・竜と共に(🔗)四(sì )霊と称(chēng )せられ(🍷)、それ(👙)らが現(xiàn )われるの(➿)は(🥪)聖(🐬)(shèng )王(wá(🐰)ng )出現(😚)の瑞祥(xiáng )だ(🌭)と(🍈)信ぜられて(🏆)いた。
「や(👢)ぶれ(💴)た綿入を着(zhe )て、上等の毛(🔘)皮(pí )を着ている者(💶)と並(bìng )んでいても、平(🕓)気(qì )で(🕰)いら(🌕)れ(🙋)るのは由ゆうだろ(🏵)うか。詩経に、
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