八(二一三)
「正(🏁)面(miàn )切って道理を(📁)説かれると、誰でもその場(🐱)はな(👋)るほどとうな(🔝)ずかざるを得ない(🐣)。だが大(dà )事な(🛰)のは(🍴)過を改める(⛷)ことだ。や(🏾)さしく婉(wǎn )曲に注意(yì )してもら(🏉)うと、誰(shuí )でも(🗼)気(qì )持(🚫)よくそれに(🎖)耳(ě(🔡)r )を傾けることが出来る。だ(🅱)が、大事(🕳)なの(🏋)は、その真意のあ(🙊)るところをよく考(kǎo )えて見る(😂)こと(🤲)だ。いい気になって真意を考えて(🛰)見(jiàn )よう(🥜)と(🙉)もせず(📧)、(💕)表面だけ従(có(🌳)ng )って過を改(🐵)めよう(💎)とし(😹)ない人(🕝)は、私には全く(📷)手(🌉)のつ(🤝)けようが(🐱)ない。」
○(🧖) (🌋)射・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数の六芸(🗞)のうち(👁)射(shè )(弓の技(🛳)術(shù(👷) ))と御(車馬(mǎ(😻) )を御(💠)する技術(🥉))(📦)とは比較(🔷)(jià(🕗)o )的(de )容易(🦎)で下(⚾)等(🥏)な技術とされており、と(🅿)りわけ御(🍳)(yù )がそうである。孔(kǒng )子(🏥)は(📖)戯れに本(🚲)章のようなことをいいながら、暗(🛩)に自(zì(🏘) )分の本領は一芸一能に秀(🤴)でる(⛸)こと(🌕)にある(🐔)のではな(🙉)い(🎛)、村人たち(🏩)の自分(fèn )に対(💬)する批評は的を(🚴)は(🏘)ずれている(🗄)、という意(📲)味(🔣)を(♋)門人(⚽)(rén )たちに告げ(♋)、その(🐮)戒めとしたも(🍞)のであろう。
うす氷ふむがごと、
○ 子路(lù )は(🙂)無(wú )邪(👣)(xié(🍙) )気ですぐ得意(yì(➡) )にな(🤥)る。孔(🥋)(kǒng )子は(🥞)、すると、必ず一(🍻)太刀(dā(🛂)o )あびせるので(🗾)あ(📉)る。
「文王(wáng )がなくなられた後、文という言(🌼)葉の(😍)内容(🖍)をなす古聖の道(🐔)は、天意(🛢)によっ(🧓)て(🕒)この(〰)私に継(jì(🚾) )承されて(🐯)いるで(⌚)はないか。もしその文をほ(🛡)ろぼ(🆖)そ(🎡)うと(🌷)す(🏁)るのが天意である(🥨)ならば、何で、(😐)後の世(🕵)に生れた(😛)こ(🔨)の私に、文(wé(🔭)n )に(✏)親しむ機会が与えら(🔲)れ(🎍)よう。文をほろぼすまいというのが天意であ(🐌)るか(🚦)ぎり(🍉)、匡の(🆓)人たちが、いっ(😈)たい私に対して何が出来るというのだ。」
○ 同(🏩)姓(xìng )==魯(😬)(lǔ )の公(🏅)(gō(🍆)ng )室(shì )も呉(wú )の公室も共に姓は「姫」(💗)((📩)き(🏭))で、(📕)同(tóng )姓(📲)(xìng )であ(⚪)り、(⛅)遠(yuǎn )く祖(🔇)先を同(🚖)じくした。然るに、(🥢)礼(🕓)には血(🦆)(xuè )族(🕗)結(🗨)(jié )婚(hū(💦)n )を絶(❕)(jué )対(duì )に(📯)さけるため、「同姓(xì(🥜)ng )は娶らず」(🎃)と規定(🥟)しているのである。
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