三(❗)〇(一七七(🐣))
○ 本章については異説が(🍯)多いが、孔(kǒng )子(😊)の(👩)言葉の(🚷)真(✌)意を動かす(🎅)ほどのものではな(⏬)いので、一々(🦂)述(👰)べな(🔽)い(🔰)。
「先(xiān )生(shēng )の徳は高(gāo )山のようなもの(🎆)だ。仰げば仰ぐほど高い。先(🎉)生の信念は金石のようなものだ。鑚き(🎖)れば鑚き(📉)る(🥜)ほど堅い。捕捉(🔀)しが(😿)たいの(😵)は先(xiān )生の高(🍥)遠(🚛)な(🍁)道(dào )だ。前にあるかと思うと、た(🧘)ちまち後(💖)ろにある(📧)。先(✒)(xiān )生は順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれ(🐇)われを導(🧖)き、われ(🧒)われの(📜)知識をひ(🤭)ろめる(🚭)には(🦊)各(gè )種の(🤖)典(🎭)籍(jí )、文(🥑)物制度を以(yǐ )てせら(🦐)れ、(🦊)われ(🐊)われ(🗂)の行(háng )動(dò(🏹)ng )を規(🙎)制するには礼を以て(♈)せられ(🌶)る。私は(🍗)そ(🔴)のご指導の精妙さに魅せられて、やめようとしてもやめる(🌽)ことが出来(lái )ず、今日まで私(sī )の才(cái )能の(🍇)か(✂)ぎ(😋)り(🍿)を(📮)つ(🔱)くして努力し(✡)て来(🖌)た。そして(🛥)今(jīn )では、どう(🍽)なり(🔶)先生の道の本体をはっきり眼(👮)(yǎ(📿)n )の前(🤪)に見る(🤽)こ(👘)とが出来(🧞)る(🎹)ような(🥫)気がする。しか(🈁)し、いざそれに追い(🤐)ついて捉えよう(🎙)とすると、やはりどうに(💔)もな(⬅)ら(🕘)ない。」
子(🐐)貢がこた(📞)えた。――
一四(😂)(二一(👃)九)(🐥)
よ(🆚)き(🌗)かなや、
先(🥩)師に絶無とい(⏲)えるものが(📇)四つあった(🏍)。それは、(🍘)独善(shàn )、執(zhí )着、固(💵)陋、利己(jǐ )である。
「道を行お(😾)うとする君は大(dà )器(🕝)で強靭(❎)な意志の持(💺)主でなければな(🥑)らない(😈)。任務が(➰)重大でしか(⭐)も前(🍆)(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自分の任務と(🗜)する、何(hé(🕑) )と重いではない(🐦)か。死(sǐ )にい(🏵)たる(⬜)まで(🎉)その任務はつづ(🌡)く、何(♋)と遠い(🚂)ではないか(🚃)。」
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