三(💬)〇((💥)一(🐕)七七)
○ 本章につ(📚)いては異(🤞)説が多(duō )いが、孔子の言(yán )葉(🍙)の真意を動かすほどのものではないの(🔉)で、一々述べない。
「先生の(🕢)徳は高(gāo )山のようなも(⏫)のだ。仰げば(😧)仰(yǎng )ぐほ(👑)ど高(gāo )い。先生の信(🐆)念は金(🔧)石のよ(🤙)うなものだ。鑚(🌠)きれ(🦆)ば鑚き(🥦)るほ(🍶)ど堅い。捕(🦂)(bǔ(📱) )捉しが(🍓)たいのは先生(shēng )の(🔵)高遠な道だ(🍶)。前にあるかと思(🥩)うと、たちまち後(🔕)ろにあ(🚰)る(🧙)。先生(💰)(shēng )は順序を立(🚥)(lì )てて、一歩一歩とわれわれを導き(📸)、わ(🤦)れわれの知識(shí )をひろめ(🔛)るには各(🏿)種(zhǒng )の典籍、文(🤺)物(🕎)制(zhì )度を以て(💙)せ(🅾)られ、われ(👭)わ(🎸)れの行動(🧢)(dòng )を規(♓)制(🔜)するには礼を以(🔑)てせられる。私(📲)は(🐧)その(💏)ご指(💈)(zhǐ )導の(✔)精(jīng )妙さに魅せられて、や(🍨)めようと(🐦)してもやめること(🏧)が(🗓)出来(🏥)ず(🕓)、今日(rì )まで私の才(🎞)能のかぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して(💥)来(lái )た(🏁)。そして今(♌)では(🌓)、どうなり先生の道の本(běn )体を(⏰)はっきり眼の前に(⛰)見(🧡)ること(🔼)が出来るよう(💏)な気(🔕)(qì )がする。しか(🚸)し、いざそれに追いつ(🐬)いて捉(🦐)(zhuō )えようとすると、(⬜)やはりどうにもなら(🉑)ない。」
子(🧑)貢(🦀)がこたえた。――
一四(二(👕)一九)
よ(👒)きかなや、
(🗡)先(xiān )師に絶無といえる(🥁)も(✅)のが四(🍼)つあった。そ(🚥)れは、独(dú )善(🐚)(shàn )、執着、固(🐢)陋、利(lì )己である(🍙)。
「道(📑)を(⏳)行おう(🤺)とする(📧)君(😴)は大(dà(🚴) )器で(💛)強靭(🐁)な意志の持主(🚷)でな(💆)けれ(😹)ばな(🐛)らない(🖼)。任務(wù )が重大(dà )でしかも前途遼(🐾)遠(🤢)だからだ。仁(😔)をもって自分の任(rè(🚹)n )務と(🌱)する、何(hé )と重いではな(😆)いか。死にいたるまでその任務(💲)はつ(🙄)づく、何(🛩)と遠いで(🔫)は(🎍)ないか(🦖)。」
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