((🌘)礼にそ(⭐)むくわ(🏟)けには行かない。し(🎲)かし、無(wú(😣) )道(🚂)の人に(🚸)招(zhāo )かれ(🔃)て、たとい一(yī )日(rì )たりとも(🗒)これ(🔜)を相(😊)たす(💥)けるのは士(shì )の(🥥)道(🚟)(dào )でない。況んや策(cè )を以(yǐ )て乗じ(👁)られるに於てをや[(🌪)#「於てをや」は底本(běn )で(⚾)は「於ておや」](⛪)である。)
「(🍺)なに? 陽貨か(😌)ら(👻)の贈(zèng )物(wù )じゃと(🦎)?(🖍)」
(🈚)孔(👸)子(zǐ )は、小策(🏦)を弄する者に(👀)あ(🎳)っ(⬇)ては(🚄)叶わぬと思っ(🚈)た。彼(⬜)は観(guān )念して、云(🚆)われるままに、再(zài )び陽(🔛)貨(🦇)の(🛃)家(🎊)(jiā )に引(yǐn )きかえした(🕛)。然(🏾)し、どんな(🏪)事(🚰)があっても(🐤)、午飯(fàn )の馳走にだけ(😀)は(🎥)なるまい、と決心した。
孔子(🛃)(zǐ )は、一ころ定公の信任(👯)をうけて(🐍)、中都の宰となり、(🛬)司空となり、(📮)ついに大司冦となって、宰(zǎ(💻)i )相の職務(wù(🔩) )を(🖱)も摂行(👐)す(🔹)るよう(👝)に(🥁)なったが、(🐳)こ(🈷)の間(❤)、彼はたえず三桓の労力(lì )を(🛁)殺ぐことに努(nǔ )めた(📑)。そして、(🧖)ど(🚟)う(💙)な(⚫)り、叔(🔙)し(🉑)ゅく・孟(📩)もう(📚)の二氏を閉(📚)息せし(🤺)める(🅱)ことに(⏮)成功し(⏪)た(📅)が、おしまいに(🏔)、季氏(shì )を(🍂)押さえ(😖)る段(🕉)(duàn )に(😳)な(🎇)って、計画が(📵)水(🍢)(shuǐ )泡に(🌹)帰(🎶)し(💈)、一(💨)方、(🖲)定公(gōng )は斉の国の誘惑に乗(chéng )って、季氏(shì(🕌) )とともに美女(nǚ )にた(🃏)わむ(⭕)れ(😵)、宴楽(🤾)に(🦓)ふ(⛑)けり、いつ(🎻)とはなし(👢)に彼を疎んずるよう(🍿)になったので(😻)、彼(bǐ )も(♏)、ついに望みを魯の政治に絶(🚡)ち(💿)、職(zhí )をしりぞい(🔵)て漂(😗)浪(🔷)の旅(🗝)に(⏰)出ること(🚏)になったのである。
3 子夏、孝(🧞)(xiào )を問う。子曰(yuē )く、色(🅱)難し。事(🤲)有(yǒu )るときは弟子(💕)其の労に服し、酒食有(🎩)るときは(🏻)先生(shēng )に饌す(🛎)。曾(🎏)て是を以て孝と爲すかと。(爲政篇(🏵)(piā(🍬)n ))
(🈳)孔子は、小策を弄する者にあ(🗣)っては叶わぬと思(🐋)った。彼(♍)は(🐵)観念して、(😗)云われるままに、再び陽(🚶)(yáng )貨の(🏚)家に引きかえし(🤚)た。然し、どんな事(shì )があっても(🉐)、午飯の馳走にだけは(🈳)なる(🔗)まい、と決心し(✂)た。
「やはり云えないのか。じゃ(🛫)が(🛠)、わしには解っている(🎢)。」(📔)
「口(🥐)の達(dá )者なも(🐻)の(📬)は、(💺)とかくつまらんことをいい出す(🐿)も(🍱)のじゃ。出(📫)ま(🧔)かせにいろ(🧀)んな(🕛)ことを云(yún )っている(🚲)うちには、結構世(🍃)の中の憎ま(😴)れ者にはなるだろう。仲(💖)弓(💪)が仁者(🗄)であるかど(☝)うかは私は(⏫)知らな(🌬)い。しか(🐺)し彼は口だけ(🛅)は慎んでいるように見(📿)受ける。いや、口が達(🍅)者でなくて彼も(🚴)仕合(hé )せじゃ。誠実な人間(jiān )には(🎖)、口(kǒu )などどうでもいいことじゃでのう。」
しかし、孔(kǒng )子の答(🗝)え(💏)は、(⏮)極(jí(🍙) )めて無(wú )造(🦅)作で(🎮)あっ(♒)た(🥍)。彼は相手の言(😺)葉(🌄)(yè )に軽くうなずきながら、
「ど(📦)う思(👟)う、お前は(✏)?(🔇)」(😪)
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