桃について、(🚮)かつてわ(⛓)たしは次(cì )のようなことば(🔱)を(🕢)書(shū )きつ(🚛)けてみたこ(👬)とがありま(🍺)す。
千曲川ち(🌌)くま(📜)がわの川下を見(jiàn )て(👢)きたかわ(🌁)ずと(➖)、(👯)川(chuān )上(💴)を(📳)見(jiàn )てきたかわずとが小諸で落ち合いました。そしてたがいに見てきた地(dì )方の(💷)ことで言い争(🌴)いました。
そ(🐨)の時、こんな話(🍎)(huà )も出まし(🙀)た(⛺)。刀とい(⏬)うもの(🦋)は五(wǔ(❤) )百(📷)(bǎi )年(niá(🏘)n )も六(🐗)百年もの間(jiān )に(🎆)名高い刀(🍏)鍛冶が出(😇)て(🕥)鍛え(🦍)方をきわめつく(🙅)し(➕)てあ(🐪)りますから、い(🔺)く(🚾)ら後(👅)(hò(🔧)u )のちの(🥡)代(🆑)よのも(🐀)のが工(gō(💷)ng )夫をこら(💲)したつも(🦁)り(🦁)でも、どこ(🕜)かで昔(📲)の人(rén )にぶつかります。まったく昔の(🅱)人の考えておかない(🕗)新(🔷)しい意(yì )匠(📄)で、これが自(🎮)(zì )分のものだ(😿)と言えるよ(🏔)うな刀(🐐)が、(🔷)なかなか打てる(🌙)ものではありま(📨)せん、(🙎)とさ。
それ(🍨)もその(🐞)はずです。あれはた(🛄)だの俗謡(yáo )で(😻)も(💇)な(🛏)くて、古い歴(lì )史(shǐ )のあ(😳)る(🙎)朝鮮(xiā(➰)n )征伐のおりの凱(🎚)旋がいせんの曲(📐)だと聞(🕜)(wé(🌘)n )きます。おそら(🎍)く(✊)、昔(✒)の仙(🌲)台武士は(🛥)軍いく(🔨)さの旅か(🙃)ら帰(🖱)って来(lái )て(🐷)、たがいに祝(🤵)いの酒をくみか(🍸)わし、(🐖)手拍子(🐪)(zǐ )でも打(dǎ )ちながら、心ゆく(😅)ばかりあの歌を合唱(chàng )した(🔞)も(🛎)の(🎅)で(📪)ありましたろう(⭕)。陣中の着(🦀)物も解(jiě )き、重い刀も(📠)わきに(🍥)置(🎅)(zhì(🍓) )いて、ふたたび妻(qī )子に迎え(👈)られた時(shí )のよろこびは、(⏲)いくら歌っても歌いつく(😓)せないようなもので(📄)ありましたろう。
(🎽)仙(xiān )台(tái )せんだ(🐭)い(🚖)へ来(🕉)(lái )て弱ったこと(🈹)は、ことば(🎥)のなまり(👇)の多い(🦂)こ(📕)と(✊)でした。何か土地の人か(🍩)ら(📊)話(🍃)しか(🆑)けられて(🏐)も、世間に(🌦)交(🐦)際(🥘)の広い(🐤)男や女の話に通じな(💬)い(⛹)ようなことはまずあり(📬)ませんでしたが、(🖨)おば(😫)あさんどう(🎀)しが(👨)語(✊)り合(hé )うことばなぞは、て(🚿)んで聞き取れ(🥔)ない(😗)くらいで(😾)した。わ(💵)たしは東(❗)(dōng )北学(xué )院へ来(🔕)(lái )て(❓)学ん(🔎)でいる生(shēng )徒の(🍷)作(💪)文の中にも、何ほ(🈹)どその(📮)地方こと(💢)ばの(🤟)なまりを見(jiàn )つけたか知れ(🍋)ません。
当(Ⓜ)時の(🌇)函館(🎋)(guǎ(💖)n )あたりはまだ「(👞)蝦(👸)(xiā )夷地(🈳)え(🌐)ぞち」と言い(📽)まし(🔧)て、開(☕)(kāi )けた(🍁)ばかりのさみしいところでしたが(🥖)、先(👪)生は(💘)六年(🗡)も(📈)そのさみし(🏯)いところ(🛃)にしんぼうして、(🌫)病院(💡)や医学(🕯)所を建てた(🏟)り、薬(yào )草園を開いたり、松杉(shān )ま(🕓)つすぎそ(😁)の他の(📻)木の苗を(😂)内地(dì )から(🕟)移し植えさせたりしました。その「蝦夷(yí )地(🍦)」に緬羊めんようや牛を飼い、養蚕(cán )の業に(🌧)つくものができたのも、先生の監督ではじめたことな(🔙)のです。疏(shū )水の工事(shì )を(🦏)起して久根別川くねべつがわというと(🐫)ころから舟を函館へ通(tōng )す(🐢)ように(🧝)した(🐓)のも先(🛣)生(shēng )でした。
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