三(🤜)七(一(yī )八四)(Ⓜ)
「流転(😴)の相すがたはこ(👫)の通りだ。昼(🦌)とな(🈂)く夜となく(💳)流(❎)れて(❓)やま(🃏)ない(🗝)。」
「せっかく(🚳)道(⬛)を求めてや(🔲)って来た(😠)のだ(🍪)から(👥)、喜(xǐ )んで迎(yí(🦉)ng )えて(💿)や(➿)って、退かないように(🙉)してやりたい(🦉)ものだ。お(🐦)前たち(🔏)のよ(📚)うに、(🏧)そうむごいことをいうも(🍒)のではない。いった(🥁)い(⏭)、人(🔦)(ré(🏞)n )が自分の身を清くしようと思って(🌜)一歩前進し(💉)て来(🍟)たら、その清(⚽)く(🕯)しようと(🤐)する気持を(⛓)汲んでやればいい(❕)ので、過去の(🚻)こ(🥐)と(👕)をいつ(🔏)までも気に(🏗)する必(🅿)(bì )要はないの(⭕)だ。」
先(🍍)師はめったに利(lì )益の問題に(🌷)はふれ(🧟)られ(🧥)なかった。た(🎀)またま(😝)ふれ(🐃)られると、必ず天命とか仁とか(👗)いうこ(👰)と(👷)と結び(🗒)つ(🏇)けて話さ(💙)れた(🏩)。
二〇((🐲)二〇四(sì ))
○ 唐(tá(💆)ng )・(💉)虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は有虞氏(🚘)なる故、堯・(🚚)舜の時(shí )代を唐・(🥍)虞(🚲)の(✝)時代という。
一八(二(⛺)二(èr )三(sān ))
○ (🃏)聖(shèng )人・君子・善(🐷)人(📖)==孔(kǒng )子(🌕)のいう聖(shèng )人(👧)・君子は常(cháng )に政(💠)治(zhì )とい(🀄)うこと(🎗)と関(🍵)係があ(🉐)る(🤱)。現(xià(🐼)n )に政(zhèng )治の任に(💨)当つていると否(🏔)とにかかわらず、完全無欠(qià(🔆)n )な徳と、自由無(🏾)碍(🍊)な為政能力(lì )をも(🦋)つ(😿)た人が「聖人」で(🕛)あり、そ(⛲)れほどではなくとも、理想と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそしんで(🐯)為政家(🐣)と(🚍)して恥かしくない人、(🔨)少(🧟)くとも政治(🚗)に志し(💼)て修(xiū(🔼) )養(yǎ(🌍)ng )をつ(📊)んでいる人(🚑)、そういう(💖)人が「君(📛)(jun1 )子」(💊)なのである。これに反(🎸)して(🎛)、(🔼)「善人(rén )」は必ずしも政(zhèng )治と関係(😚)はない(💲)。人間として諸(♊)徳のそなわ(🚎)つた人(rén )という(🐨)程度の意味で用いられて(🔍)いる。
三三(一八○)(🔟)
一九(二〇三)
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