そう思うと、(🎞)彼の心臓は、一滴(dī )の(🍠)血も残されていない(🔄)かのように、冷(lěng )た(👙)くなった。
(😗)孔(kǒng )子はそれに頓(dùn )着な(🥏)く(🧠)、
「(🧚)何(💴)、弁(🛡)舌(🔲)?―(🎈)―弁など、ど(🖊)うでもいいで(☕)は(🦌)ないか。」
「仲(🤠)弓には人君の風がある。南(🌬)(nán )面して天下を治(🍏)めること(🏾)が出来よ(🗨)う。」(🚬)
門人たちは、孔子が犠牲を(💎)探すため(📝)に(🎣)、(🐱)今(🍡)日自分(💷)たちを郊(💟)外(wài )に連(⚾)れ出し(🗿)たのだ(🐚)と(❄)思(sī )っ(🛑)た。で彼(bǐ(🙄) )等(děng )は元(yuán )気よく合(💸)槌をう(🕸)ち出(chū )し(🖼)た。
「1詩でも音楽でも、(👸)究極は無(🔮)邪の一語(yǔ )に(🤥)帰(🚧)する。無邪にさ(🔁)えなれ(🍷)ば、下手(🧤)へ(🍄)た(😄)は下(🚚)手(shǒ(👖)u )なりで、まことの(🐊)詩が出来、まことの音(yīn )楽が奏(🕞)でられるもの(👧)じゃ。この自明(míng )の理が、君にはま(🏅)だ体得出来ていない(🎶)。腕(👮)は達者(🚯)だ(🆘)が、(✴)惜(xī )し(🚸)いものじゃ。」
3 子(🏻)曰く、唯女(nǚ(💕) )子と(🚦)小人(rén )と(🧟)は養(🍺)い難しと爲す。之を近づく(🖋)れば(📬)則(zé )ち不孫な(🤶)り。之(zhī )を遠ざくれ(🗻)ば則(zé )ち怨(🤨)(yuàn )むと(陽貨篇)
楽(🤒)長(🐤)は、なるほど(🚯)、そう云われれ(🤡)ば、(💱)そうだ(🆓)、(📝)と思った。しかし、それが(🐑)自分(fèn )に邪(🕞)心(🍭)(xīn )のある証拠だとは、まだどう(🏷)し(🤪)ても思えな(🙃)かった(🤙)。
と(🐄)いったことを(😜)思い起(🌿)した。孔子(🎡)は或(🧗)は、自分を「人(rén )君の風があ(🖲)る。」な(🔂)どと讃め(🍜)て、その実(🌏)、何かの欠点(💜)を婉曲に諷(fě(🧙)ng )刺して(🚾)い(🐋)るのでは(🆙)あるまいか。そう(🎃)いえば、世(shì )間では、(⛎)子桑伯子しそ(🍁)う(🔞)はくしと自分と(🍃)を、同じ型の人(rén )物だと評し(🗺)ているそう(📈)だ。子桑伯子は物(🚈)(wù )にこせつかない、い(🍺)い男(nán )だが、(🦖)少し(💞)大ざっぱ過(🐇)ぎる嫌(🌪)いがないでもない(🥎)。或(🔜)は自分(🥡)にもそん(🙁)な欠点がある(🧒)ので(🖌)はな(📱)かろうか(🚶)。自分だ(🥧)けでは、そ(🥌)んな事(📡)(shì )が(🔌)ないように気(👚)を(👞)つ(🌶)けているつもりではあ(🌬)るが。――彼はそんな(🚷)ことを考(🛁)えて、讃められたために却って不安(ān )な気持(chí )になるのであった。
「(🚝)お(♉)買(mǎi )い上げに(🏩)なるの(🐖)でしたら(🍗)、すぐあたって(📶)見ま(💕)しょうか。」
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