「はっきり(🎳)掴めないに(🌨)しても、(🧡)何か思い当ること(🚹)があ(🕎)るだろう。」(🍉)
子、魯(lǔ )の大師に(😮)楽が(😑)くを(🕖)語つげ(📴)て曰く(🐴)、楽(lè(🦅) )は其(🖕)れ知(😊)るべ(📳)きなり。始(shǐ )めて作(zuò )おこすとき翕如きゅうじょたり。之を(🅰)従(📕)(cóng )はな(🥏)てば純(chún )如たり。※(👶)(「激」の(🚢)「さんずい」に代え(⛳)て「白(🚹)(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ[(🚀)#ルビの(👚)「きょう(🕗)じょ」(🏍)は底(🏍)本で(🐚)は「きよよじ(🚙)ょ」](🌽)たり。繹如(rú )えきじょ(👓)たり。以て成る(🚂)と。
4(👰) 子曰(yuē(🌛) )く(🐛)、父母(mǔ )在(いま(⛳))さば遠(yuǎn )く遊ばず。遊ばば必ず方ありと。(里仁篇)
「口の(🌆)達者なもの(🚧)は、とかくつ(📡)ま(⤴)らんことをいい(🐾)出(chū )すものじゃ。出(chū )ま(♉)か(🥘)せに(👒)いろんなことを云(🛏)って(😪)いるうちには(🥂)、(🖥)結構世(🕴)の中の憎まれ者にはなるだろう。仲弓が仁(rén )者(🤗)であるかどう(🖋)か(🗡)は私は知ら(🔳)ない。しかし彼(bǐ )は(🏒)口だけ(😧)は慎(🍗)(shèn )んでいるよ(🦒)う(🎞)に(📛)見(🤳)受(shòu )ける。い(⛓)や、口(💝)が達(dá )者で(👹)なくて彼も仕(😃)合せじ(📟)ゃ。誠実(shí )な人間には、口などど(♎)うでもいいことじゃでのう。」
「なるほど、よ(💎)くわかり(➗)まし(🤶)た。私もなるべく早く(🤬)、よい君(🏘)主を(🗣)みつけて仕えたい(🛳)と存じていま(🕔)す。」
1 (🌙)子(🈴)曰(yuē )く、法(⛺)語(🎿)の言(yán )は能く従(🧒)うこと無からんや(🆚)、之(🙀)を改むるを貴しと爲す。巽(⏰)与(🌲)((📊)そんよ)の(💲)言は能(néng )く(🚒)説(よろこ)(🐌)ぶこと無か(🍏)らん(🎥)や、(🏖)之を(🍋)繹(🎂)(yì(🏬) )(たずぬ)るを(🐞)貴(guì )し(🎬)と爲(💟)す。説びて繹ねず、従(🤽)いて改めずん(😙)ば(🏏)、吾(wú )之を如何ともす(🍈)ること(🤯)末(mò )(な(🍮))きの(🈷)みと。(子罕篇(📞))
――季民篇―(⭕)―
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