(⏸)顔渕(😦)(yuān )がため息をつき(🍇)な(👣)がら(🍎)讃(zàn )歎していった。――(🈸)
○ 孔子(🎇)が昭(🏥)公は礼を知つていると答えたのは(🎯)、(🈶)自分の国の(🔫)君主(⏮)のこと(🕍)を(🗿)他国(guó )の(🗞)役(yì )人の前(⏭)で(🏭)そしるのが非(fēi )礼であ(🍛)り、(🧣)且(🐮)つ(🍣)忍びなか(💪)つ(🕵)た(😷)からであ(🦅)ろう(🔸)。しかし(📯)、事実を指摘さ(🏆)れると、それを否定もせず、また自己(jǐ(😡) )辯護もせず(📥)、す(🥉)べてを自(🍏)(zì )分の不明に帰(🐣)した。そ(🚚)こに(🤧)孔子(📖)の面目が(➕)あつたのである。
○ この章(zhāng )は、いい音楽(lè )が今(jī(🐐)n )はきか(📒)れないとい(📤)う(💡)孔(💐)子のなげきで(🏚)もあ(👳)ろうか。――諸説は(🛸)紛々と(🕦)してい(⛷)る。
一(👉)四(🏔)(一九八)
○(⚡) こ(🏢)の一章(🌶)は(👽)、一般の個人(rén )に対する(🚛)戒めと解する(🌆)よ(🥈)りも(👅)、為政(🔪)家(❕)に対(🤝)(duì )する戒めと解する(🔱)方が適当(dāng )だと思つたので、(⬇)思い切つて右のように訳(♒)した。国(🧘)(guó )民生活の貧困(💾)と苛察な政(zhèng )治(zhì )とは、古来秩(🤤)序破壊の最大(🎠)の(📚)原(🏧)因なのである(🧠)。
○ 本章は孔(👓)(kǒ(〰)ng )子(zǐ )がすぐれた君主(zhǔ )の出な(🍠)いのを(🐰)嘆(🛫)いた言(yán )葉で、それを直接(jiē )いうのをはば(🍊)かり(😒)、伝説の瑞(🥊)(ruì(🕗) )祥を以てこれに代えたの(📦)であ(🌒)る(🥠)。
民謡(🏎)に(🏳)こ(🚯)ういうのがある。
二六(一七三)
○ 鳳(🏤)鳥==鳳凰(huáng )。麒麟・(🤽)亀(♓)・竜(néng )と共に四霊と(💓)称せられ、(😶)それら(☝)が現われるのは(🙍)聖(♟)王出現(💵)の瑞祥だと(🎆)信(xìn )ぜら(🏉)れていた。
「由(yóu )ゆうよ(😏)、お前(qián )のこ(🧚)しらえ事も、今には(🤡)じ(🚶)ま(🏵)ったことではな(👚)いが(🤓)、困(kùn )ったも(🔞)のだ。臣(💉)下のない者(🏋)が(🙎)あるよ(🈳)うに見せ(😇)かけて、い(🎃)った(👍)いだれをだ(🆗)まそうとす(📗)るのだ。天を欺(🖖)こうとでもいうのか。それに第一(🏩)、私(sī )は、臣下の手(🌏)で葬ってもらうより、むし(📈)ろ二三人の門(mén )人の手(shǒu )で葬っ(🥗)てもらいたいと思っているの(🎺)だ。堂々たる葬(zàng )儀(🚊)を(🙃)してもらわな(📸)くても、まさか道ば(🍔)たでのた(🔕)れ死し(🏹)た(✔)ことにもな(😤)るまい(👯)ではないか。」
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