「禹は王(🐙)者(zhě )とし(🔤)て完全(👃)(quán )無(🎥)欠だ。自分の飲(yǐn )食(🆔)をうすく(😛)してあつく農(🥗)耕の神を祭り、自分(fè(🍊)n )の(🐰)衣服を(🎖)粗末(🍱)にして祭(🛎)服を美(🌊)しくし(🌜)、自分(fèn )の(⛎)宮(😞)(gōng )室(shì )を質素にして灌(🥊)漑水路に(🥩)力(lì )をつ(🤘)く(🍸)した(🔈)。禹(yǔ(🐡) )は王者として完(💂)全無欠だ。」
うす(❣)氷ふむがごと、
「(🔔)麻の(👕)冠かんむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、今(🍓)では(📼)絹糸(🗽)の冠をかぶる(🛃)風習(xí(🕝) )になっ(🏪)た(🦅)。これは節約のた(🤯)めだ。私(🐿)はみ(🎸)んなの(🚣)やり方(fāng )に従(🐺)おう。臣(chén )下は堂(📍)下(xià )で君主を拝するの(🌷)が古礼(lǐ )だが(🍐)、今(✊)では堂(🐮)上で拝す(📤)る(🤮)風習(xí )にな(🚨)った。これは臣下(🍣)(xià )の増長(🏓)だ。私(🧀)(sī )は、みんな(⏪)のやり方とはちがうが(🛳)、やは(🐰)り堂(🆑)下で拝することにしよう。」
泰伯第(🏻)八
子(zǐ )貢が(💫)こ(👧)たえた。――
先師のこの言葉に関(🐱)連したことで、門人の牢ろうも、こんなこ(🍠)とをいった。――
「共に学ぶこと(📺)の出来る人はあろう(🦀)。しかし、(🕌)その人たちが(😲)共に道(dà(😬)o )に精進す(🍑)ることの(🦅)出(👸)(chū(🔲) )来る人である(🚄)と(🧚)は限(😞)らない。共に(🗒)道に精(jīng )進(🧥)す(🤨)る(💪)ことの出来る(⚪)人(🏫)(rén )はあろう。しかし、その人たちが、い(🥝)ざ(🌚)とい(🎃)う時に確(💙)乎た(🆙)る信念(niàn )に立って行(🥤)動(dòng )を(⬜)共にしうる人(💩)で(💴)あるとは限ら(📁)ない。確(què )乎(hū )たる信(✈)念に立って行(há(🎁)ng )動を共にしうる人(🔶)(rén )は(🎡)あろう。しかし、(⏪)その(🐼)人たちが、複雑(💾)な現実(shí )の諸問題(tí )に当(dāng )面し(🚔)て、なお事(🖼)を誤らないで共に(🚈)進(jì(🍏)n )みう(✈)る人であるとは限ら(📹)ない。」
「大軍の主将で(🎭)も、そ(🍑)れを捕(🚲)虜(🤧)に出(🥣)来ないことはない(🛋)。しかし、一個(gè )の(🐮)平凡人で(😌)も、(🎧)そ(🏸)の(💌)人の(📯)自由な意(🥚)志を奪(💂)うことは出来(👠)(lái )ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025