先師(👜)は、(💻)喪(🎿)(sàng )服(😅)を(😘)着た人(🥄)や、衣(🈸)冠束帯(dài )をし(💹)た人や、盲(📕)人(rén )に出会(huì(⛴) )わ(🍷)れると、相手が(😿)ご(🥤)自分よ(😷)り年(〽)少(shǎo )者(zhě(🦏) )のものであっ(🐈)ても、必ず起って道(dào )を(🐄)ゆずられ(👙)、ご(✖)自分が(🖊)そ(🌯)の人(🎛)(rén )た(🤮)ちの前を通られる時に(🔙)は、(🉐)必ず足(🔆)を早(zǎo )められた。
一六(二(🌉)(èr )二一)
先師は(❄)それだけいって退かれた(💲)。そのあと司敗は巫馬(mǎ )期(🚯)(qī )ふばきに会(🔩)釈(🛰)し、彼を自分(fèn )の(🚤)身(shēn )近かに招いていった。――(🐼)。
「知っておられます。」
○(🍇) (😠)こんな有名(🚏)な言葉は、「三軍も(😟)帥(shuài )を奪うべし、匹夫(🌍)(fū(🗳) )も志を奪うべからず」という文語(🌰)体の(🍲)直訳が(🏿)あ(⏰)れば充(😕)分(♉)かも(🍚)知れない。
「寒(🎦)さに向(🚨)うと、松(⌚)柏の常盤木(💜)(mù )であ(👼)る(🍰)ことが(🚯)よくわか(📡)る。ふだんはどの木(🌴)も一様に青(🎾)い色をしている(✋)が。」
○(🚸) 聖人・君子・善人(rén )==孔子のいう聖人(😓)・君(🧔)子(🏃)は常に政治(🏨)と(🎆)い(💂)う(🤲)ことと関(wā(⏹)n )係が(🕵)ある(💷)。現に政治(🧘)の任に当つて(🐙)いると否とにかかわらず、完全無欠な徳(🛎)(dé )と、自(🍦)由無碍(🏝)な為政能(néng )力をもつ(🐙)た人が「聖人(ré(🛎)n )」であり、それほどで(🌦)はなくとも、(💧)理想(xiǎng )と識(🚖)見(jiàn )とを(🍨)持ち、常(💖)に修徳にいそしん(🍗)で為政家として恥かし(📔)くない人、少くと(🥄)も(👉)政(😶)治(⚾)に志し(👱)て修(💰)養(📭)をつんでいる人、そ(📇)う(🔎)いう人が(💗)「君(🐚)子(zǐ )」(🏀)なのである(🎫)。これに反して、(🐶)「善人」は必ずしも(🍉)政治と(🍌)関係(😍)は(😙)ない。人間(📯)として諸(zhū )徳の(⛅)そなわつた人(rén )と(🖖)いう程度の意味で用(yòng )いられている。
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