「大(dà )宰はよく私(sī )のことを知っておられる。私(sī )は若い(🛐)ころには微賎(💊)な身(🎹)分(fèn )だったので(🔊)、つまらぬ仕事(🛴)をいろ(💕)いろと覚(🏺)え(🐅)こんだ(😾)ものだ。し(⛵)かし(⬜)、多能だから君子(zǐ )だと思われたのでは赤面する。いっ(⛽)たい君子というものの本質(zhì )が多能(⛑)ということにあっていい(🍐)ものだろうか。決(jué )してそんなことはない。」
「(🏰)野(yě )蠻(mán )なと(🅾)ころでござい(🍅)ます。あんなとこ(🌚)ろに、どうしてお(🎊)住(zhù(🌭) )居が出来ましょう。」(🌵)
○ 友(🌝)人と(⛰)いう(🚐)のは、お(🎴)そ(😄)らく(🏢)顔囘のこと(🐧)で(🥨)あろう。
二〇(二二五(🎱))
○(🍫) 聖人(♑)・君(jun1 )子・善人(🛳)==(👫)孔子の(🏂)いう聖人(⏯)(rén )・君(🛷)子(zǐ(☕) )は常(🎒)に政(zhèng )治と(🤯)いう(🥎)ことと関係がある。現(🐃)に(㊙)政(zhèng )治の任に(📲)当(dāng )つ(😲)てい(😛)ると否(🖊)(fǒu )とにか(⬜)かわ(❔)らず(😃)、完全無欠な徳(dé )と、自(🈶)(zì(🦎) )由無碍(📚)な為政(🎣)(zhèng )能(🏒)力をもつた(🤬)人が(🔆)「聖人(rén )」であ(🆗)り、それ(💄)ほど(📋)ではな(💝)くとも(🚏)、(💤)理想と識(shí(🏒) )見(jiàn )とを持(chí )ち(🍑)、常に修徳にいそしんで為(🍚)(wéi )政(zhèng )家(jiā )として恥(📑)かしくない(🎀)人、(🤶)少くとも政治に志して修養をつん(🆙)でいる人(👬)、そ(⌛)ういう人が「君子」(💁)な(🥢)のである。こ(🥉)れに反(🚏)(fǎn )して(🧗)、「(😾)善人」は必(bì )ずしも政治と(📊)関係はない(😠)。人間と(💖)して諸徳(🚩)(dé )の(🅾)そなわつた人(rén )とい(🎄)う程(chéng )度の意味で(💭)用(🐪)いられている(🔯)。
よきかなや、
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