四(一(📒)八(💠)八)(📧)
○ 聖人・君子(😣)・善(📖)人(🚮)==孔子のいう聖人・君子は常に政治ということ(🎊)と関(wān )係がある。現(xià(🕊)n )に政治(📵)の任に当つていると否とにかかわらず、完全無(wú )欠な徳(🌓)と、(Ⓜ)自由無(wú )碍(⚾)な為(wéi )政能力をもつ(🈺)た人が(🕎)「聖(♑)人」であ(🚏)り(🏬)、それほどではなくと(🔓)も、理想と(😮)識見とを持(chí )ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政家と(🛩)して(🔐)恥(chǐ(🐃) )か(💴)し(📪)くない人、少くとも(📮)政(🏉)治に(💑)志して修養をつんでいる人、そ(☝)うい(🦋)う人が「君子」なのである。これに反(🚯)し(📧)て(🔡)、(🎉)「(✉)善(📩)人」は必ずしも政(zhèng )治(👫)と関(🕳)係(xì )はない(🗼)。人間(jiān )とし(💚)て諸(zhū )徳の(🎫)そなわつた人という程度の意(yì(🦎) )味(😳)で用い(🔨)られている。
「私(🚏)は(🧞)幸(xìng )福だ。少しでも過ちがあると、人(ré(🛺)n )は必ずそ(🐾)れ(👦)に気(qì )づいてくれ(📅)る(😃)。」
よきかな(♒)や。
「篤(🏜)(dǔ )く信(xì(🤺)n )じて学問を愛(🐸)(ài )せよ(👟)。生死をかけて道を育(yù )てよ。乱れるきざ(😅)しのある(🦐)国には入らぬがよ(🐹)い。す(⤴)でに乱(luàn )れた国(guó )に(🐎)は止まらぬがよい(🤟)。天下に道(🦒)(dào )が行われている時には、出(chū )でて働け。道がす(👢)たれて(➕)い(🛥)る(🕷)時に(🧕)は、退いて身(🚯)を守れ。国(👽)に道が行われていて、貧賎である(🍶)の(🥖)は恥だ。国(guó )に道が行われな(👤)いで(🚎)、富(fù )貴であるのも(🎞)恥(⏫)だ。」
○ 子路の祷り(🃏)は、謂(wèi )ゆる苦しい時(🧡)の神頼(😾)(lài )みで(🏯)、迷信的(de )祈祷以上のも(🐮)ので(👵)は(🍪)ない。それに対して孔(👸)子(zǐ )は(🎥)、真の心の祷(🎫)り(📝)、(🏤)つ(👶)まり(🖍)天(tiān )地に恥(chǐ )じない人(ré(📕)n )間(🖌)(jiā(🤕)n )と(🐻)し(🍚)ての精(jīng )進こそは(🍋)、幸福(🐌)に到る道だ、ということを説い(🤓)た。孔子(👕)の教え(🏀)には宗教(😾)がない、と(🍋)よくいわ(😵)れる(🔵)が、「天」(🛥)と(🌉)いう(📕)言(💴)(yán )葉(yè )は、孔(😵)子(🆎)に(💱)よ(💑)つ(💆)て常に宗(🍻)(zōng )教的(de )な意(yì )味に使われてい(🎒)るのである。
三五(wǔ )(一八(👹)(bā )二)
「(🥓)もと(🧑)より(😹)天(tiā(🍒)n )意にかなった大(dà )徳のお方で、まさに聖(shèng )人の域(💂)に達して(🗒)お(🕟)ら(💧)れます(🔽)。しかも(🙁)、そ(🌡)の(🔉)上(😕)に(📠)多能でもあられ(🔯)ます。」
○ 政(🆚)治家の態度、顔(yá(🤕) )色(sè )、言語というものは、い(🏯)つの(🕕)時代(dài )で(🍯)も共通の弊(🙈)がある(📷)も(🈴)のらしい。
子罕しかん第(🥅)九
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