○ 子路(lù )は無(🌹)邪気です(🛢)ぐ(💹)得意になる。孔子は(👄)、すると、必(👼)ず一(yī )太(tài )刀あびせるのである。
九(jiǔ )(一(🎏)九三)
○ 孝経(💍)(jīng )によると(👰)、曾子は孔子に「身体髪膚こ(🥅)れ(➡)を父母に受く、敢(gǎn )て毀傷(🗜)せざ(📧)る(👲)は孝(🎰)の(🔐)始なり」と(🤕)いう教えをうけている。曾(céng )子は(🐣)、それで、(💵)手や足に(⛔)傷のない(⛷)のを喜(xǐ )んだこと(😋)はいうまで(👓)もない(🐂)が、しかし、単(dān )に身体のこ(🥚)とだけ(🍚)を問題(tí )に(📪)していた(👫)の(🍳)でな(🚁)いことも無(wú )論である。
「恭敬な(🚒)のはよ(🗳)いが、それ(💏)が礼にかなわないと(🔨)窮(🛷)屈(📙)になる。慎(shèn )重なの(🌶)はよいが、それが礼にかなわない(🚭)と臆病に(🧗)なる(🆙)。勇敢なの(🕧)は(🐺)よ(🦀)い(👲)が、そ(🔙)れが礼(lǐ )にか(❗)なわ(⚫)ないと、不逞(🏾)になる。剛直なの(🤧)はよいが、それが礼にか(🛺)なわないと苛(☕)(kē(🌈) )酷になる。」(🤽)
子路(🚝)(lù )がこたえた。――
よきかな(📀)や、(🐒)
○ (🍯)子貢は(🌑)孔(👻)(kǒ(🙏)ng )子(🐼)(zǐ )が卓越し(🍐)た徳(🏙)と(🏛)政(zhèng )治(zhì )能(néng )力とを持(chí )ちなが(🕡)ら、いつ(➰)までも野にあるの(🍜)を(🐳)遺憾と(😴)して、かようなこ(👦)とをいい出し(🐣)たのであ(⭐)るが(🏻)、子貢(😳)らしい才(cái )気(🛍)のほとばしつた表現(🔨)である(🌰)。それに対(duì )する孔子の答えも、(💦)じよ(🛂)うだ(🆙)んまじりに、ちやん(🥜)と(🔲)おさえ(✴)る所(🐹)は(🚃)おさ(🗓)えて(🍎)いるの(🤧)が面(miàn )白い。
す(😆)る(📐)と、公西華(🐶)こうせ(🌻)いかがいった。――
○ (🆎)河==黄河。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025