「1(👝)詩(shī )でも(🤵)音楽でも、究極(☕)は無(wú )邪(🌫)の(🏨)一語に(💛)帰(guī )する。無(🏊)邪にさえなれば(🚶)、下手(🐦)へたは下手なりで(🗾)、(🎁)まこと(🈁)の詩(👪)が出(chū )来(lái )、まことの(👏)音楽が奏(zòu )でられるものじ(🗡)ゃ。この自明の(❤)理(lǐ )が、君に(🦍)はまだ体(🗺)得(💊)出来(⛸)ていない。腕(wàn )は(😶)達(❤)者だ(🆎)が、惜しいものじゃ。」
「やはり云(yún )えない(🎊)のか。じゃ(🤢)が(🚥)、(🚸)わしには(🆖)解って(🍜)いる。」
「仲(💞)弓(gōng )には人君の風があ(🐶)る。南面して天(tiān )下を治める(📗)ことが(🦃)出(⚫)来よう(🔋)。」
子、仲(🔐)弓を(🚃)謂う。曰(🚜)く、犂牛りぎゅうの子し(🎀)、(😈)※(🕎)(「(🧒)馬+辛」(👱)、第(dì )3水(shuǐ )準1-94-12)あか(🐔)くして且(qiě(🎲) )つ角(🍕)(jiǎ(🔓)o )よく(🤷)ば、(🚢)用うること(🔼)勿なからん(🍌)と欲す(🎋)といえ(🍲)ども、(🐦)山(🍴)川其(qí )れ諸これを舎す(🚇)てん(🕳)やと。
「どう(🏫)致(zhì )しまして。先生のお眼は、それこそいつも湖(hú )水の(🥑)よ(📓)うに澄(chéng )んで(🏖)居ります。」
彼のために多分用(🆕)意(yì )されていた(⛏)であろう午(👡)飯を、彼の帰(🥫)った(🤥)あと、陽貨がどんな顔(📻)をして、(🥒)どう仕末(mò )したかは、孔(kǒng )子自(zì(🛣) )身(💺)の関す(🌉)る(🍢)ところ(😎)ではなか(🍾)った(🍤)の(🧕)である。
門人は、(🤭)一(yī )寸(cùn )うろた(🧦)えた顔をしたが、(⤴)す(👅)ぐし(🍗)ゃあ(🔡)しゃあと(⏫)なって(🍠)答えた。
樊遅は(🍩)喜んだ。それはその中(🏈)に、「違(💌)わない」という言(📛)(yán )葉が(💖)見つかった(🏾)からである。し(🛳)かし、数秒(miǎo )の後(hòu )に(🎲)は、彼の頭は却っ(👅)てそのため(💹)に(🌷)混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった「(⏩)違わ(🚫)な(😏)い」と(🌀)、この言(yán )葉の(🥩)中(🌿)の「違わな(🎓)い」と(😍)は、まるで意味がちがっていそうに思えたからである。後(hòu )の場合の「違わない」は、第一(🌰)、父母の存命(mì(🐮)ng )中(💱)の(🕌)ことである。それに(🎏)、(🎻)前後(🎼)の(🏡)関(🥞)係から判断(🤡)しても、(🔞)初一念(😵)を(🎷)貫(👗)け(📱)と(😮)い(🚯)う意味に相(🉐)(xiàng )違ない(🎙)。父母を(♑)亡くした(🏚)あとの「違わない」ということが、それと同じ意味だとは(🐵)、どう(🗡)しても(🌏)思(🥂)えない。言葉(yè )が同(tó(🌄)ng )じなだけに、彼はいよいよ判断(😨)に苦しんだ。
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