○(🖍) 関雎==詩経の中にある篇(piā(🐽)n )の名。
三七(一(📻)八四(♟))(🌊)
ゆすらうめの木
○(🔣) (🕠)子貢(gòng )は孔子(zǐ )が(🍕)卓越(yuè )した(🌍)徳と政(🕴)(zhèng )治(zhì )能力とを持(chí )ち(📛)ながら、いつまでも野(🚛)にある(🌁)のを遺憾として、かよ(🕷)うなことをいい出(🏒)したの(🚚)で(🎇)ある(⛺)が、子貢(🥑)らしい才気(🌡)のほとばし(🏣)つた表現で(💈)ある(🧛)。それに(🥒)対する(♏)孔子(zǐ )の(🍙)答えも、じよ(🕹)うだんま(❇)じりに(🍍)、ちやんと(🤲)お(⏸)さ(📎)え(👻)る(⛑)所(🥎)(suǒ )はおさえているの(🎧)が(👰)面白(bá(🅰)i )い。
「無知(🎇)(zhī )で(🕵)我流の新説を立(🐋)て(📁)る者もあるらしいが、私は(📏)絶対(duì )にそんなことは(💒)しない。私はなるべく多(duō )くの人(rén )の考(🏘)えを聞(🖥)い(⬆)て取捨選択し(💁)、な(🕘)る(🚕)べく多(👛)く(🦖)実際を見(jiàn )てそれを(🎛)心(xī(🌿)n )に(😗)とめ(📑)ておき、判断(📊)の材料にするようにつとめ(🎡)て(🍁)いる。むろん(🎖)、それではまだ(🎌)真(zhēn )知とは(🍢)いえないだろう。しかし、それが真知にいたる途(tú )み(🈂)ちなのだ。」
八(🔩)(一九(🛂)二)
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