一〇(一九四)
舜(shù(🔆)n )帝に(📅)は五人の重臣(chén )があ(🌈)って(🌰)天(👊)下が治(🖍)った。周の武王(🕐)は(🗓)、(😲)自分(📤)には乱(🔴)を治める重臣が十人ある(📹)といった(🌳)。それに関連して先師が(💉)いわれ(🐅)た。――
「も(🛢)とよ(👛)り天意にかなった大(💾)(dà )徳(dé )のお方(fāng )で、まさ(📼)に聖人の域に達(🧒)し(🎧)ておられま(🎛)す。しかも、その上に多能でも(😷)あられ(🔢)ます(🔣)。」
「かりに(🚠)周公ほどの完(wán )璧な才(cá(🕕)i )能(néng )がそなわっ(🌅)ていても(🕷)、その(🚣)才能にほこり、他(tā(👴) )人の長(🤑)所を認めない(🍮)よう(🤸)な人であ(🔛)るならば、(💃)もう見どこ(⏰)ろのな(🍴)い人(🏝)(rén )物(🌪)だ。」
○ 子路は孔子がかつて大(🔕)夫の職(zhí )に(💯)あつたので、そ(💩)れに(🛤)ふ(🌺)さわし(🔵)い禮(lǐ(🤤) )を(🐈)もつて葬儀を行(🔴)いた(🙃)かつたの(🐓)で(💫)あろ(📒)う。師(shī )匠(⛽)思い(📠)の、出過ぎた、しかも病(bìng )中に(🔩)葬式の(🦂)ことまで考(kǎo )えるよ(🛡)うな(🙄)先走つた、稚(zhì )気(qì )愛すべき子路(🖖)の性(➡)格と、それに対(🔴)する孔子の烈しい、し(🔘)かもしみじみとした(🔶)訓(🌫)(xùn )戒とが対照されて面白(🌫)(bá(🕸)i )い。
○ 両(🏆)端(duān )==首尾、本末、上下、大小(🚢)、軽重、精(jī(🕎)ng )粗、等々を(📤)意味するが(🐕)、要するに委曲を(👵)つ(👨)く(⏫)し(🐙)、懇切(qiē )丁(😣)(dīng )寧に教えるということ(😈)を形(💤)容(🏆)(róng )して(👢)「両端をたた(👎)く」とい(➗)つたので(🐊)ある。
○ 天(👥)(tiān )下(🐞)(xià )==当時(💲)は(👉)まだ殷(😸)の時代で。周(🏭)室(👉)の天下(🤺)では(🔤)な(🌲)かつたが、後(🎭)に天下を支配(pèi )し(🥚)たので、(👂)この(🎮)語が用いら(🖌)れ(⛱)たの(🕧)であろう。
○ 矢ぐるみ(🔗)==(🏯)原(🙂)(yuán )文に「弋」(よく(🅾))とある。矢(shǐ )に(🚟)糸を(🐔)つけ、(👇)それを島の羽(🥝)根にからま(🏻)せ、生擒する方(fāng )法であつた。
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