五(一八九(🦗)(jiǔ ))
先(🙂)師(shī )は、温(🚄)か(🧥)で、しか(🍼)もき(📅)び(🏊)しい方であった。威(♒)厳があって、しかもお(🤺)そろしくない方であった。うやうや(🚠)し(🍁)くて(🤰)、しかも安ら(🏹)かな方で(🤧)あった。
一(🚸)(yī )(一八五)
○(🌘) 天下(📊)=(✴)=(🐈)当時はまだ(🏧)殷の時代で。周室の天下ではな(😶)かつたが、後(hòu )に天下(😖)を(🐾)支配した(👼)ので、こ(⏱)の(😃)語が用(🤭)(yòng )いら(🛍)れたので(👸)あ(🕢)ろう。
「私が何を知(🔏)っていよう。何も知っては(🍫)い(👳)ないのだ(💱)。だが、もし、田(🈺)舎の無知な人が(🐬)私(sī )に物(🔚)をたずねる(🥪)ことが(🐲)あるとして(😗)、そ(✋)れが本気(🖇)で誠(🗨)実(🏋)でさ(🏭)えあれば、私(🖌)は、(🕰)物事(shì )の両端(🕒)をたたいて(👋)徹(chè )底的(🛰)(de )に教えてや(🛺)りたいと思う(✨)。」
○ 次(原文)(😻)=(👕)=一般に「つ(🔛)ぎ(🔛)」「第(📈)二」の意(yì(🍦) )味に解(🐅)されて(🦄)いるが、私は「途次」などという(🤗)場合の「(🎆)次」(🦇)と同じく、目標(🛄)(biāo )に達す(🚍)る一歩(bù )手前の(👱)意に解したい。
一六(⚓)(liù )(二(èr )〇〇)(💀)
「後輩をば(📃)かにしてはならない。彼等(⏯)(děng )の将(jiā(🚷)ng )来(😜)がわ(🖤)れわれ(🗄)の現在に及(🦃)ばないと誰がいい得(🔟)よう。だが(🔩)、四(sì )十歳にも五(wǔ(♌) )十歳にもなって注目をひくに足(zú )りないよ(🕥)うで(🏺)は、おそ(🥂)る(🅾)るに足りない。」(🔁)
「苗に(🌌)はなつても(🗣)、花(huā(🧚) )が咲(xiào )かないものがある(💛)。花は咲いても実を(🤐)結ば(💓)ない(💍)もの(😖)がある。」
○ (📆)関雎==詩(♐)経の中にある篇の名(🎑)。
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