――季民篇(piān )――(❓)
(🔘)元来(lái )孔(🎛)子(👶)はユーモリス(👾)トではなかった。だ(🍟)から彼は、生真(🏺)面(miàn )目に(🏭)考(kǎ(⛳)o )え(🍢)て、(🏰)そんなことを思(sī )いついたのであ(🦁)る。しかし、思いついて見ると、いかにも可笑しか(🏭)った。彼は思わず微(🚟)笑し(🍔)た。同時(shí )に(🚫)、何となく(🏇)自(🐟)分(🕛)には(🕎)ふさ(🚧)わしくないよう(🖊)な(💿)気がし出した(💿)。たしか(😟)に彼のふ(🌅)だんの信(xì(🗾)n )念に照らす(🈂)と(📖)、それは決して気持(chí )のいい策(🎲)だ(🏥)とは云えなかったのである。そ(👼)こ(🚥)に気(qì(😝) )がつくと(👊)、彼(bǐ )はもう笑わな(♐)かった(🌉)。そして、ゆっくりと、も(🕝)う一(yī )度(🏥)(dù )考えなおした。しかし、それ以(yǐ )上の(🥗)いい考(🦍)え(🗳)は、どうして(💮)も思(😐)い浮ばなかった。
士(shì(🌘) )た(☝)る者(🆑)が、高官の馬車(🥈)(chē )をみて、(🏅)こ(🍙)そ(🕳)こそ(🧥)と鼠(⚡)の(➡)よ(🕚)うに逃げるわけ(✉)にも行(háng )かない。孔子は仕方(fāng )なしに眞すぐに自分の(🙃)車を(👢)走(📮)(zǒu )らせた。陽貨は(📟)目ざとく(🌍)彼(💱)を見つけて呼びとめた。そして(💶)にやにやしながら、
彼(bǐ )のために(🙈)多分(🍇)用(yòng )意(🈶)されていたであろう午飯(🎼)(fàn )を、(🌙)彼(bǐ )の(📅)帰(🍈)ったあ(✋)と、陽(yáng )貨(huò(🆎) )がど(👗)んな顔(yá(🏮) )をし(😒)て、どう仕末(mò )したかは、孔(kǒng )子自身の関するところではなかったの(🐤)であ(💇)る。
(🗒)魯(lǔ )の楽長は(🛎)、式場(chǎ(🖕)ng )から自分(🐘)の控室に帰(guī )ると(🙋)、少(shǎo )し自暴やけ気味に、(💋)窮屈(qū(🤳) )な(👊)式服を(🤥)脱ぎすて(🌤)て、椅(🐤)子によりかか(💓)った。彼は、自(🎡)分(🎾)の心(xīn )を(🍜)落(🍔)ち(😘)つけようとして、そ(⛰)の芸(✋)術(shù )家らしい青白(bá(⛰)i )い頬に、(🤝)強いて(🚪)微笑を浮かべ(🐎)て(🏿)見たり、両足を卓つくえの上に投(🔑)げ(🥘)出して、わざ(🌑)とだらしな(🎞)い風を装って見(📢)たりしたが、そんなことでは、(⛓)彼の気(🍴)持は(🎸)ど(💴)うにもならなか(🎚)った。
と(🏉)答えた。仲(zhòng )弓(gōng )は、(🌜)孔(kǒng )子がこの言(yán )葉によ(🎑)っ(🐁)て、(🏮)彼に「敬(jì(🔟)ng )慎」と「(👇)寛恕」の二徳(dé )を教えたものと(😻)解して、
2(⚓) 子曰く、吾(wú )甞て終(zhōng )日(rì(🏰) )食わず、終(🍯)夜(💥)寝ね(🚍)ず、以て思(🌀)う。益無し。学ぶに(🍿)如か(🚶)ざるなりと。(衛靈公篇(piān ))
季孫き(🍻)そ(🤖)ん、叔(shū(🙃) )孫しゅくそん、孟孫(🔡)(sūn )もうそん(🌃)の(🗃)三氏は、と(⏱)もに桓公の(🐞)血(🐔)すじをうけた魯の御三家で、世に(🏙)これ(♋)を三桓かんと称した(📊)。三桓は、代(🥉)々(🏽)大夫(fū(🤰) )の職を(🍢)襲つぎ、孔(kǒng )子の(🎪)時代には、相(xiàng )むす(🛣)んで政(zhèng )治を(💇)わたくしし(🍜)、(🔆)私財を積(jī )み(🎈)、(🙂)君(🗝)主を無視(👣)し、あ(🍊)るいはこれを(🔆)追(🕑)放(fàng )するほど、(🕤)専横(💨)のかぎ(✴)りをつくして、国民怨嗟の的にな(⏯)っ(🚰)て(🐎)いた。
「ふふむ。すると、わ(👢)し(✳)の眼に何か邪(🚊)(xié )悪(🥓)な(🔀)影でも射しているのか(👙)な。」(🕧)
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