「もと(⌚)より天意にかなった大(🚙)(dà )徳のお方(fāng )で、まさ(🙆)に聖(shèng )人の域に達(dá )して(♑)おら(🐋)れます。し(🙅)かも、そ(⬇)の(⬇)上(shàng )に多能でも(🐯)あられ(💟)ます。」
一九(二(èr )二(èr )四)(🚚)
「大(dà )軍の主将でも(🥖)、それ(🧥)を捕虜に出来ないこ(🐛)とは(🆗)ない。し(🍔)かし(🕔)、一(🎭)個の(🐺)平凡人(rén )でも、(🌞)そ(🎁)の人の(🐉)自由な意志を奪(🧔)うことは(🎤)出(⏺)(chū )来ない。」
一二(⛹)(一九(jiǔ )六(liù(👻) ))
かように(⛰)解することによつて、(📈)本(🚵)(běn )章(zhāng )の前段と(🤧)後段との(🧞)関係(💈)が、はじ(🖐)めて明瞭になるで(⏯)あろう。これは、(🌋)私一(yī )個の(🌽)見解(jiě )であ(🃏)るが、決(⏪)(jué )して(😚)無謀な言ではないと思う。聖(😜)人(🦍)・君(💴)(jun1 )子・善人(rén )の三語を、単なる(💜)人物の段(duàn )階と見ただけでは、(🏎)本章の意味(wèi )が的確に捉えられない(💪)だけでなく(😑)、論(lùn )語全(quán )体(tǐ(🍬) )の意味(📝)が(🈁)あい(🌵)まいになるので(🍼)はあるまいか。
「何(🚑)と(🚍)いう荘(zhuāng )厳(🐅)(yán )さだろう、舜(🚒)し(❕)ゅん帝(dì )と禹う王(🛹)が(🐵)天下を(💟)治めら(💲)れたすがた(🏰)は。し(🤫)か(✴)も両(🦈)者(🎠)共に政治に(🕍)は何のかか(🐍)わりも(🚞)ないかの(🤵)ようにし(😓)ていられたのだ。」
五(二(🎹)一〇)
○ 孔子が昭(👟)公(⚽)は礼(💶)を知つ(💣)てい(🗯)ると(📺)答(🏍)えた(🎣)のは、自分(fèn )の国(😵)の君(jun1 )主の(🏻)ことを他(🏰)国の役人(📤)の(😷)前でそしるのが非礼であり(🕙)、且(🤭)つ忍(🏭)びなかつたからで(👄)あろ(✏)う(🔽)。し(🐯)かし、事実を指(🤾)(zhǐ )摘さ(📁)れる(🌞)と、それを否定もせず、(🍅)また(📰)自己(🙎)(jǐ )辯護もせず、すべてを自(⏰)分の不(bú )明(🍊)(míng )に帰した。そこに孔子の(🕔)面(🧓)目があつた(🌛)ので(🃏)ある。
五(二一〇)
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