子(zǐ(😤) )路がこたえた。――
「(🧀)熱狂的な人は正(😒)(zhèng )直な(🍸)ものだが、その正(🕖)直さがなく、無(😒)知(👓)な人(rén )は律(lǜ )義な(⛽)も(🔘)のだ(🍚)が、その律儀(🏧)さがなく、才能のない人(🚔)は信実(shí )なも(🏋)のだが、その(🥓)信実(shí )さ(🌿)がないとすれば、もう全(quán )く手がつけられ(🖊)ない。」
ゆすらう(🆖)めの木
「苗(🍴)にはなつても、花が咲か(⬜)ないも(🎪)のがある。花(🐾)は咲(🥫)いても実(〰)(shí )を結ばないも(🗺)のがある。」
とあるが、由(yóu )の顔を見ると私にはこの詩(👰)(shī )が思い出され(✒)る。」
九(一九三)
「仁(🤮)とい(🏭)うものは、(😱)そ(🦌)う遠くにあるもので(🗂)はない。切実に仁(😃)を求(🕗)める人には、仁は刻(🏨)下に(👒)実(🕰)現されるのだ。」
「出(🛃)で(⏬)ては国君上(shà(🍊)ng )長に仕える(🧗)。家(💇)庭にあっ(⛩)ては父母兄(xiō(🔻)ng )姉に仕(🐴)える(🥎)。死(sǐ )者に対する礼は誠(📱)意のかぎりをつ(👪)くして行(há(😙)ng )う。酒(🌵)は飲んでもみだれない(🔘)。―(🌱)―私に出来(👉)ることは、先ずこのくらい(⬆)なことであろ(🆔)うか。」(🤦)
「共(gòng )に学(🦓)(xué )ぶことの(♐)出来る人はあ(👺)ろう。しかし(👉)、その人(🤟)たちが共(🕥)(gòng )に道に(🔢)精(🗃)進するこ(⛓)と(🧟)の出(👟)来(🥘)る人で(😺)あるとは限(🎓)らない。共に道(dào )に(📤)精(jīng )進す(🍒)ることの出来(🍵)る人はあ(🗻)ろう。しかし、その(👼)人たちが、い(🌏)ざとい(🏇)う時に確乎たる(🛠)信念に立(⛷)って行(⏹)動を(🔨)共(🆎)にしうる人で(🏇)あるとは限(🈴)らない。確(📍)(què )乎た(🐉)る信(🌺)念(🦐)に立っ(😩)て行(😀)(háng )動を共にしう(🛰)る人(🦉)(rén )はあろう。しかし、(🤲)そ(🍦)の人(rén )たちが、複雑な現実の(🛅)諸(🏍)問(wèn )題(🐥)(tí )に当面して、(🙏)なお事を誤らないで共に進みうる(🅱)人(🐞)であるとは(🆕)限らない。」
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