その時、(🐜)老人(🔍)は日ご(🌀)ろ書き(🍭)ためた(🌻)自作の和(📦)歌や発句ほっ(📱)くを持っ(🖲)てき(🔪)てわたし(🤽)に見(🚷)せてく(🎉)れました(🍂)。じょ(🍭)うずとは言えないまでも、(♏)正直(zhí(🐄) )に(💰)思いをのべたもの(👢)でした。おそら(🍰)く、百(🐪)姓を相手としての長い(⏹)鳥居(jū )川村のいな(🔨)か暮らしが、そんな和歌と(😥)もなり、(🏥)発(🍀)句(🙊)(jù )ともなったのでしょう。わたし(🛥)はま(🏁)た(🚾)この来助(🕦)老(lǎo )人(🥒)が筆持つ腕に(🥁)重い石(♟)(shí )をしばりつけるほ(📢)どに(💵)し(🌬)て(🌦)書道のほ(😴)うにも工(🚴)夫を積んだ(🍋)人(😡)と聞(wén )い(🔃)ていましたから、何(🌨)か(🚛)記(jì(🥎) )念に書いてほ(🌹)しいと頼みまし(🕐)た(🗂)。老人(rén )が(📈)言うには、自分は無(wú )学なものであるから、書いて(🤥)あげるような文(🐍)(wén )句も胸に浮(fú )かば(🏾)な(👾)い(🤽)が、ことばさ(🦗)え選ん(🐝)でくれるなら、よろこんで引(🐙)き(👃)受(👴)ける(🚧)とのことでした。そこ(Ⓜ)でわたしは(🖼)日ごろ暗誦(sòng )あんしょうす(🎟)るくらいに好(hǎo )きな古いシ(🏷)ナ人(ré(📑)n )の(🗣)詩のことばを選んでおくりましたが、や(🧒)が(💛)てそれができたとい(🦋)って届けて(🔏)くれたのを見(jiàn )ると、じつにみごと(🙉)な筆で、これにもわたしはおどろか(👳)されました。
海(⛴)といえば、わたし(🐏)の(📳)よう(🐘)な山国に(🐭)生(😁)まれて深い(🛅)森林の(🎢)中に(🔜)育ったものは(😷)、特別そちらのほうへ(🐶)心を誘(🔽)われます(📥)。そうい(🏘)うわ(♈)たしは、相州(zhōu )そう(😌)し(🉐)ゅう(🐖)鎌倉(cāng )かまくらにも小田原にも、上(🛑)総かずさ(☔)の富(fù(🌞) )津ふっつにも時を送っ(🖇)たこと(🐭)があり、西は四(🍀)日(rì )市よっかいち(🛵)、神戸こうべ、須(🎍)磨すま明石あか(🌑)しか(🆙)ら土佐とさの高(🎃)知(zhī )まで行って見(jiàn )て、まんざら海(♈)を知ら(💪)ないでもありませんで(🈵)した。しかし、(🐴)布施(😵)(shī )ふ(🍺)せさんといっ(🎒)しょに仙(👸)台から(🍉)宮城野みや(🎬)ぎの(🖤)を通(tōng )り(🍻)、荒(huāng )浜まで歩いて、見わ(🔹)たすかぎり砂浜の続(xù )いたと(🗻)ころに出て行(háng )った時(shí )ほ(🈯)ど、心を打たれたこともあり(💉)ま(🔴)せん。
あれはわたし(📉)などのまだ青(qīng )年のころのことでし(📸)た(🧘)が、(🍹)その日の葬式につい(🛍)て、(🆎)今だ(😜)に(✂)わた(📹)しの胸に(➿)浮か(📃)んで(👲)くることが(🍴)一つあります。それは『小公子』(🐹)の訳者(zhě )を(🏝)記(📅)念するために(🔍)、いろいろな書物や雑(🕸)(zá(🎉) )誌の類が(🤲)数多くその(💑)墓のほ(🎏)とり(🔝)にうずめられたこ(🤡)とでした。まあ、堅(📤)い石の棺か(🚞)ん(🧓)の(👕)中(🚙)に(🌎)置(🍷)いてす(🍑)ら(🈁)どう(🎤)かと思われるよ(💟)うなものを、ま(📢)して(🎥)漆(🏜)もはい(😾)って(🕴)いない木の箱(🚱)の中(🕒)に納めたのですから、よくいく日もちこたえようと(🏥)は掛(🗳)念け(🥉)ねん(⏱)され(💎)ましたが、しか(👣)し土の中に書(🕐)物の類をしまいました(🔍)ら、何(Ⓜ)がなしにその(💊)墓のほとり(👾)を立ち去り(💥)がたく思(👲)(sī )わせました。あ(🧢)れから(⤵)、もうかな(📆)りの年月が(🌱)た(🦔)ちます。しかし時(shí(🕯) )を記念(nià(😚)n )しようとする(🛥)人々の心は長くその土に残(cá(🕞)n )り(🤑)ました(👈)。
(🌰)姉夫(➕)(fū )婦は(🆖)木曾福(fú )島きそふくしまをさして帰っ(🔢)て行く人(🤔)たち(🕟)です。そこでわたしもいっしょに神坂村みさかむらを立(lì )ちました。お別(bié )れに寄っ(🈸)た家(jiā )々の人(👘)たちは、いずれも(🔇)門口に(🛫)出て(🤰)、わ(🐁)たしたちを(💄)見送っていまし(❌)た。神坂村(🕧)か(🙁)ら次の(🍜)吾(😵)妻村(🎻)あずま(😒)むらまでの(💍)二里(🍓)の(🤡)間は(♟)男垂山(shān )お(🧖)たるやまなどの迫って(👠)きている(🏵)ところで、深(👨)い山(shā(🥜)n )林(✍)の中(zhōng )で(🎸)す。吾妻(qī )村ま(🏒)で行きま(💘)すと、おじの家(🥋)があります。そこがわ(🔋)たし(💢)の母(mǔ )の生まれたところです。
(😺)その(🔔)晩(👻)はまた若(🏗)い主(🖖)人の家(jiā )のほうに帰って、みんなでいっしょに(🍂)農家(👼)(jiā(🎓) )らしいいろりば(👾)たに集(jí )まりま(🙇)した。吉村さ(🍬)んにつとめていた娘(📔)(niáng )たちも(➡)、親元(💽)へ帰って(✍)から(📕)それぞ(🍶)れ(🔓)縁づい(🗾)ていましたが、わたしの出(🍱)かけて行ったの(🐈)を聞いて会(🕎)い(🔋)に来(💺)まし(🏻)た。いずれも(🏣)もはや若いおっかさんらしい人たち(📜)に(🤲)なっていま(🚖)した(🦔)。あ(📽)かあかと燃え上がる炉(🏐)の(🚗)火が一(🚈)同の顔に映るようなところで、東京の吉村(😐)さん(🕵)たち(🛁)のうわさが(🖨)い(📯)ろいろ出ましたっけ。
お友だちは(⏩)み(🔒)ん(🔳)な若(ruò )かったころの(💂)こ(🙎)とを思いま(🏍)すと、わたしと、(🔸)同(🌊)い(🏪)年のもの(🕠)もありませんでし(🛢)たが、(🎢)一(yī(🗿) )番年上(🐌)でも四つちがいぐらい(🗓)で、(⛽)あるものは三つ上、あるも(😫)のは二つ(🚬)上(shàng )、(🧗)中にはわたしよりも年下のものもありました(🔴)。
それから、小学校の事務員となっ(🧦)て、そ(🔍)れが最後(hòu )かと思いましたら、いや活(💺)版職(zhí )工となったのでした。活版(bǎn )職(🚂)工となって、そ(🕉)れからこんど(⛅)は古(🔷)着商と(💽)なり(🏎)ました。
前にもお話し(⤴)し(🥐)たよう(🚥)に(🤖)、木曾(👣)の古(🔌)道(🔰)(dào )は深い山(shān )の中にあり(🔍)まして、道に迷(✊)う旅人もす(💄)くなくな(😐)かったと(🏳)ころか(💃)ら、そんな言(♌)(yán )い(🔟)伝えが生ま(🥡)れてきたの(🐯)でしょ(♍)う。ははき木と(🌤)は「ほうき(🚓)ぐ(👰)さ(🌎)」(🆒)のこと。高(🐐)さ四五(wǔ )尺ぐ(🥄)らいの草。平地に(💺)あ(🛬)って(🔋)そ(👅)う遠(yuǎn )く(💖)から望ま(🏴)れるも(💣)のでもありませ(🐱)ん。これはやはり高(😵)いとこ(🚭)ろか(🛬)ら(🤩)見(😉)おろした感じで、谷(💇)底に隠れてい(🕔)る山里(♑)の草(cǎo )のこと(🎿)を言ったものでしょ(🗿)う。そのは(🏞)は(🦎)き木(🛑)(mù )が行(háng )っ(🉐)ても行っても遠くな(🍷)る(🏐)というと(😝)ころ(🙁)に、けわし(🥏)い山(🛩)道を踏(tà )みなやん(🍰)だ昔の人の旅の思(sī )いもあらわれていると思います。おもしろい言い伝(🎷)(yún )え(💉)ではありますまいか。この(🦆)言(💽)い伝(yún )え(🛐)にこと寄せて、あるかと思えばないもの(😣)をははき木にたとえた(🔯)古(gǔ )い歌も(⏸)ありますよ。
そう言って呼(hū )ん(🏡)で(🍒)く(⏬)る声を聞くように(🚳)なりますと、さすがに山家や(🔸)まがも(🆖)いい陽気に向かい(🆗)ます。越後路(🥩)えち(🏬)ごじか(🌋)らの女(nǚ )のわかめ売(mài )りの(🐽)声で(⬛)す。紺(㊙)がすりの着(🚢)物(wù )に、手甲てっこ(💮)うをはめ(🚁)、(📢)荷物(wù )をしょ(📙)った行商(shāng )姿(🦋)の(😓)風俗の女(nǚ )がい(🚊)く組(zǔ )も来て、遠(yuǎn )く越後の(🍱)ほうでと(🚶)れ(🦖)た海草(🏎)を信(📋)濃(🕊)しな(🕹)のの山(👿)の上まで売(mài )りに来(⛹)(lá(😏)i )ま(🍞)す。五か月もの長い冬を通(🔲)(tō(😭)ng )り越(🔰)した(📴)あと(🍵)、ふる(👐)い野(yě )菜はすでに尽き(🐐)、新しい野菜にはまだ(🎡)早(zǎo )いとい(🚄)う(🏧)四月のころ(🌡)には、(🚢)わたしたちは(🚥)このわかめ売(mà(⚓)i )り(🛷)の来(🏿)るのを待ち暮ら(🍢)してい(🏮)るよ(🚬)うなものです(🥉)。さんしょ(🥛)の芽の(👙)青くもえ出(🎖)す時分(fèn )になって、にお(🌰)い(🚀)のい(🎠)い(🍧)田(tiá(✝)n )楽でんがくなぞを(🐐)か(🏧)いでみる心持は(🍛)、山の上の冬ご(🕦)も(⭐)りを(📔)した(🥑)ものでなければわかりません。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025