「(🏦)6父の(👌)在(🌥)世中は、(💈)子(zǐ(🐩) )の人物をその志(zhì )に(🌷)よって判断され、父が死(🍝)んだ(🗂)らその(⏳)行動によ(🈲)っ(🚰)て判断(🥍)される。なぜなら、前(qiá(🛠)n )の場合は子の(🥞)行動は父の節(jiē )制(🤑)に服すべきであ(❇)り(🕎)、後の場合(hé(🚽) )は本人の自(zì(❔) )由であるからだ。しかし、後の(🍐)場合(hé )でも、みだりに父の仕来りを(🖼)改(gǎi )むべ(🔽)きではない。父に対する(🏋)思(⏳)(sī )慕哀(āi )惜の情(👣)が深(🏃)ければ、改むるに忍び(🌄)な(🃏)いの(🥐)が自然だ(🌜)。三(💌)年父の(⛺)仕(shì(🛍) )来りを(🔼)改(gǎi )めないで、ひたすらに喪に服する者(zhě )にし(🐊)て、はじめて真(📟)の孝(xià(🧛)o )子と(⚽)云える。」
(🥫)と、孔子(😨)(zǐ )は急に(⛵)居ずまいを正して、射(shè )るよ(Ⓜ)うに楽(lè )長(🦖)の顔(🤰)を見つめながら、
((🕵)あの眼にぶッつかると、俺は喉も(🌂)手も急に硬ば(🚾)って(🆖)来るよう(👷)な気が(🐯)するん(🤳)だ。今日も(🥟)たしかにそ(🌉)う(🌽)だった。俺の手が狂(🔊)(kuáng )い出(💷)したのは、奏(🏜)楽の最中(zhōng )に孔子(🐚)の眼(🛁)にぶ(🧝)ッつかってからのこと(♍)だ。)
(👻)ただ(🎁)それっきりだった(📀)。いつも(🈁)病気ばかりして(😓)いる孟(🐙)武伯に(📅)対する答えとして(🛶)、それは(⏳)あたり(💙)ま(🗺)えの(👇)事にすぎなかった。
孟懿子(zǐ )の父は孟(🕜)釐(🌏)子(zǐ )もう(🈚)きし(📦)とい(🧑)って、すぐれた人物であ(🗨)り、その臨終には、懿子(🌨)を枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青(qī(🕑)ng )年(nián )に過ぎなかった孔子の(⬆)人物(wù(🤥) )を讃(🏽)(zàn )え、自分の死(sǐ )後(🦔)には、かならず孔子に師事す(🌑)るよう(🐼)に言(yá(🎹)n )いの(🐉)こ(🚞)した(🎛)。懿子は(📂)、父の遺(yí )言(❇)にしたがって、それ(🐚)以来、(🍾)弟(dì )の南(nán )宮(gōng )敬淑なん(🍃)ぐう(🧘)けいし(✍)ゅくとともに、孔(🥫)子に礼を学ん(❄)で来たのであるが、彼の学(xué )問の態(📎)(tài )度に(🚃)は(🔳)、少し(📻)も真面目さがなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にた(🎒)ず(🏖)ねたのも、父に対(duì )する思慕の(🚔)念(😶)か(🦗)ら(🎠)というよりは、その祭(🚎)(jì )祀を(💢)荘厳にして、自(🕛)分の権勢を誇示(🥍)(shì )した(👃)い底(🥏)意(yì(📗) )から(🐩)だった、と(🈂)想(xiǎng )像(xiàng )されている。
(🛬)孟(mè(🚬)ng )懿子(🏏)の父は孟(mèng )釐子もうきしといって(🐽)、すぐれた(🚱)人物で(🚶)あり、そ(📮)の臨(👐)終には(💎)、懿子を枕(zhěn )辺(🐸)に呼んで(🏌)、そ(🙉)のころま(🐂)だ一青(qīng )年に過(🥩)ぎな(🌯)かった(🕠)孔(kǒng )子の(🔝)人(rén )物を讃(zàn )え、自分の死(🕴)後には、かならず孔子に師(📌)(shī )事するように言(✂)(yán )いの(🐛)こした。懿(🌞)子は(🚴)、(🔵)父の(🕢)遺言にし(🚭)たがって、(🥁)それ(🎆)以来、(🐵)弟の南(nán )宮敬淑なん(😤)ぐう(🧣)けい(🎠)し(🥢)ゅくと(🥙)とも(💖)に、(🕋)孔(kǒ(🛫)ng )子(🎓)に礼を学んで来(lái )たのである(🥄)が、彼の学問(🈴)の態度(♈)には、(🤯)少しも(🅾)真(🔥)面目さがな(🚌)かっ(👧)た。彼が孝の道を孔子に(👺)たず(🛰)ねたのも(❄)、父に対する思慕の念(🤣)からと(🐖)い(🐏)うより(🌴)は、その祭祀を荘厳にし(✏)て、自分の権(📵)勢を誇示したい底意(yì(👲) )からだ(🔬)った、と想像されている(📜)。
孔子は、少し(🌕)調(😎)子を柔(🐥)らげて(🐦)云った。
6 子(zǐ )曰く、父(🦆)在さば其の志(🐛)を観、(🌀)父没せば其の行を観(⏺)(guān )る。三年父(🕦)の(♋)道を改むること無きは、孝と(🚿)謂う(🔜)べしと。(学而篇)
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