「(🎼)先生の(🚡)お眼にぶッつかると(💛)、すぐ手もとが狂い出して(👹)来るの(😰)で(🌌)ご(⏬)ざい(🍎)ます(🦓)。」
ただそれっき(🚄)り(🐤)だ(🔅)った。い(🔭)つ(💘)も病(bìng )気ばかりしている孟武伯に対す(💶)る答えとして、(🔣)それはあたりまえの事(👎)にすぎな(🐛)かった。
(📂)彼が、こ(🕡)んな(🥨)に惨(🤰)めな失敗をくりか(🤦)えすように(📙)なった(🗿)のは、不思議(yì(🐓) )にも、孔子(zǐ )が司空(kōng )の職を奉じ(🤣)て、(🍀)彼(🐫)の上(shàng )に坐るようになってからのことである。孔子(zǐ )は、こ(🕜)れま(🌷)で(🗃)の司空とちがっ(🔳)て(🤞)、(🔗)非(🍛)常な部下(🕝)思いで、め(🔖)ったに怒った顔(🤬)を見せたこともないの(🎰)だが(🍏)、どういうもの(🍮)か、いざ奏(zòu )楽となると(👦)、楽長の手がにぶってしまう。むろん孔(👱)子は、音楽の道にずいぶん深くはいってい(🐳)る人だから、楽長(zhǎng )としても、彼(🐌)(bǐ )を(🤙)甘く見(jià(⬛)n )るわけ(🖋)には行かない。しかし、そ(👄)の(👛)ため(🏙)に手が(🐩)固(gù )く(🗺)なるのだと(🌘)は、楽(🕥)長自(zì )身(shē(🐻)n )も考(❄)(kǎo )えていない。
といったことを思い(💪)起(💂)した。孔(😇)子は或(huò )は、自(zì )分(📗)を「人君の風(fēng )がある。」などと讃め(💤)て、その(🀄)実、(🗑)何かの欠(👂)(qiàn )点を婉(wǎ(🔮)n )曲に諷(fěng )刺(cì )して(🌯)いるのでは(🌦)あるまい(⛷)か。そ(🤥)ういえば、(🚄)世(🤨)(shì )間で(😿)は、子(🚶)桑伯子(🏐)しそう(💊)はくし(🔆)と自(zì )分(📿)(fèn )とを、同じ型の人(⏰)物だと評し(⏸)ているそうだ(🕓)。子桑伯子は物にこせつかない、い(👶)い男(♋)だが、少し大ざっ(😗)ぱ過(guò )ぎる嫌い(👀)がないでもない。或は自分にもそんな欠(qiàn )点(diǎn )があ(📢)るので(🏑)はな(📠)かろう(🤯)か。自(🌮)分(fèn )だけでは、(🗽)そん(🦋)な事がないように(👝)気(qì )を(😟)つけてい(🆔)るつ(🌪)もりではあるが。――彼は(〽)そんなことを(🦋)考えて(🅱)、(🔴)讃(🕰)められたた(🕦)め(🚢)に却って不(🛡)安な気持にな(🍯)る(🍍)のであっ(🍋)た(🐈)。
「やはり云(👼)(yún )えないのか(❓)。じゃが、(🚖)わしには解(🌆)っている。」
「(🍒)そ(🌱)れは、もう(♈)度々のことで(♎)、私としても考え(🐎)ずに(💇)は居れま(🀄)せん。」
「(🥝)お(🚗)前にわからな(🈹)ければ、(💎)孟(mèng )孫(sūn )にはなお更わか(⛓)るまい。少(shǎ(📉)o )し言(yán )葉が簡単すぎ(💇)たようじゃ。」
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