「そう言(yán )えば、今度は飯田でもよっ(🍍)ぽ(🧙)ど平(🦂)(pí(🎖)ng )田(tiá(🤩)n )の御(yù )門人(rén )にお礼を言っていい。君(🎡)(jun1 )たちのお仲間もなかなかやる。」
(🎮)多吉は別れを惜し(🐻)んで(🤲)、せ(🈲)めて十一屋までは見送(🎸)(sòng )ろうと言った。暇乞いとまごいして行(há(🐵)ng )く半蔵の後ろから(🚿)、尻端しりはし(🐆)を折り(🅰)ながら追いかけて来(lá(♋)i )た。
六月の江(jiāng )戸出府以来(🥠)(lái )、(🦅)四月近くもむなしく(♓)奉行の沙(shā )汰(🚭)さた(🌷)を(🐛)待つう(😛)ちに、旅(🕖)費のかさむこ(🔬)とも半(bà(📨)n )蔵には気(🚙)が気でなかった(🤤)。東片(pià(🤑)n )町ひが(👊)しかたまち(🍉)にあ(🐽)る山(shān )村氏の屋敷には、(👕)い(🏎)ろいろな家中(zhōng )衆もいるが(🕳)、木曾(🕓)福島の田舎侍(shì )いなかざむらいと(💲)は大違い(🐎)で、い(🎨)ずれ(🐳)も交(📠)(jiāo )際上(shàng )手(📥)じょうずな人(🎶)たちばかり(🆔)。そういう人たちがよく(🐩)半蔵(💴)(zāng )を誘いに来て、広小(💔)路ひろこ(🥗)うじにかかっている(🏙)松本松玉まつもと(⏱)しょ(🚠)うぎょくの講釈でもききに行こ(🧓)うと言わ(🚍)れると、帰(guī )り(🍯)には酒(🀄)の(🔐)ある家へ一(🔛)緒に(✊)付(fù )き合(🍞)わない(🍣)わけに(🌳)いかない。そ(😗)れ(🥀)らの人たち(😧)への義(yì )理で(😚)、幸(xì(🛩)ng )兵衛(wèi )や平助(zhù(👔) )と共(gòng )に(👭)ある(🐾)屋敷へ招かれ、物数奇(📯)も(🖖)のずき(🛒)な座(zuò(🐞) )敷へ通(🐉)され(🥚)、薄茶(🤛)(chá )う(💵)すち(🎴)ゃを出されたり(🔔)、酒を出さ(🕴)れたり、江戸の留守居とも(👠)思われな(😫)いような美(✍)しい(🎓)女(nǚ )まで出されて取り(🎧)持たれる(⤵)と、どう(🔄)しても一人(🎃)前につ(🔪)き三分ぶぐらいの土(💅)産(🙋)(chǎn )み(🐿)やげを持(💲)参しなければな(🆔)らな(🍡)い。半(bàn )蔵(zāng )は(🗼)国か(♋)ら持(💑)(chí )っ(🥟)て来た金子きんすも払底ふっていに(🐀)なった。もっとも(😾)、多吉方ではむだな(😥)金(jī(❕)n )を(🆗)使わせ(🦉)るようなことはす(🕛)こしもなく、(⏰)食膳(shà(⬇)n )しょくぜん(🏁)も(👯)質(zhì )素ではあ(👷)るが朔(shuò )日ついたち十五(🧢)日には(📓)必(bì )ず赤の御(👿)飯(fàn )を(🚷)たいて(🥓)出(chū )す(🏛)ほど家(🍂)族(💸)(zú )同様な親(🌵)切を見(🎴)せ(🎦)、か(🔧)みさん(💜)のお隅(yú )すみが(🌙)いったん引き受けた上(🦐)は、(🥈)どこま(🚐)でも(🆘)世話(🈁)(huà )をするという顔(yá )つ(🆗)き(👦)でい(🥕)てくれ(🔊)たが。こんなに半蔵も長逗留ながとうりゅう(🌂)で(😩)、(🚙)追い追いと懐ふところ(🚜)の寒(💈)くなっ(💭)たと(🚫)ころへ、(👼)西(xī )の方(fāng )か(🤨)らは尾張おわ(💶)りの御隠居を(🎛)総督に(🕉)す(🚫)る三十五藩の征長(zhǎng )軍が(🌯)陸(✒)路か(🏩)らも海(hǎi )路からも山口(kǒ(🎅)u )の攻撃に向(xiàng )か(😧)うとのうわさすら伝(yú(🔕)n )わって来た。
こんなこ(🎃)とから浪士らの疑(👠)いは解けた。そこへ三人が(🆕)持ち(🔬)出(chū )して、及ばずな(🛄)がら斡旋の労(lá(➕)o )を執りた(🍤)いというは、浪士らに間道(⏹)の通(tōng )過を勧(quàn )め、飯田藩との衝突(🎍)を避けさ(🔴)せたいということだった。正香や豊(fēng )三郎(lá(💳)ng )は一応(♊)浪士(🏄)ら(⏱)の意向を探(🍤)り(🥑)にやっ(👮)て来た(🕊)のだ。もとよ(⏩)り浪士側でも戦い(🔅)を好むものではない。飯田藩を(🎻)傷(shā(🐞)ng )つけずに(📗)済(jǐ )み、また浪士側も傷つ(🤧)かずに済むようなこ(😏)の提(tí )案(🐌)(àn )に不賛(🕴)成のあろ(👄)うはずも(🍉)ない。異議な(✡)し。それを(🔏)聞いた三(sā(🤾)n )人(🥧)(ré(💂)n )は座光(🤯)(guāng )寺(sì )の方に待(dài )っている北(běi )原(yuán )稲雄(xióng )へもこの情報(🚡)を伝え、飯田藩(🔀)(fān )と(🏣)もよく交(🎖)渉(🌓)を重ねて来ると(🐁)言って(💡)、大急ぎで帰って行(háng )った。
「どう(🥒)も美濃みのの商人にあっちゃ(✔)、かなわない。中津川あたりには(🥫)なかな(🚫)か(🥃)勇(🌘)敢な人がいますね。」と平助が言っ(📮)て見せる(🚻)。
半蔵(🚱)(zāng )に言わせる(🍵)と、この水戸浪士(shì(🌿) )がいたると(⛓)ころで、人の心(xīn )を揺り(⏲)動か(⛴)して来(lái )る(🤯)には驚かれる(🚪)ものがある。高島城(chéng )をめがけ(🍮)て来(🚵)たでもな(⏺)いもの(🏁)がどうし(🎳)てそ(🚫)んなに諏(🛄)訪藩(fān )すわはん(📭)に恐れられ、戦いを好むで(🕢)も(🚸)ないものがど(🔦)うして(🐚)そ(❄)ん(💷)な(🐥)に高(🍁)(gāo )遠藩たか(🖱)とお(👊)はんや(🚜)飯(🗼)(fàn )田藩いいだはんに恐れられるだろう。実(♟)にそ(⏺)れは命(🔷)が(🆑)けだから(🕌)で。二(èr )百(✨)(bǎi )何十年の(🏙)泰平に(🤪)慣(😩)れた諸藩の武士が尚武しょうぶの気性(xì(🏽)ng )の(🏚)すで(🐤)に失われていることを眼前に暴露(🐽)して(🚷)見せるの(🖱)も、(🕥)万一の節はひとかど(🍷)の御(🗻)奉(😺)公に(😞)立てと(👟)日ごろ下の者に教えて(🎻)いる人(🎻)たちの忠誠がおよそいかな(🔸)るものであるかを(🛳)眼(🏝)前(qiá(🔑)n )に暴露して見(🌺)せるのも、一方に討(tǎo )死(sǐ )うち(🔔)じ(🐩)にを(💿)覚(🚚)悟してかかって(🥫)いるこんな水(shuǐ )戸(hù )浪士のあるからで。
真木和泉(quán )の(🧙)死を聞いたこ(😫)とは(🎑)、半(bà(🏮)n )蔵(zā(🖖)ng )にもいろいろな(🚑)こ(😡)とを考えさ(🍲)せた。景蔵の手紙にもあるように、(🏬)対外(🧑)(wài )関係(😇)(xì )のことに(📁)かけては(🤠)硬(yìng )派(💗)(pà(🔀)i )中(zhōng )の硬(yìng )派(🥞)と(🕌)も言うべき真木和(🚘)泉(quán )ら(🎥)のよ(🔚)う(🖲)な(🐻)人たちも、もはやこの(🚒)世にいなかった(🐎)。生前幕(😘)府の軟弱な態度を(📫)攻(gōng )撃することに力をそそ(🐹)ぎ、横浜鎖港(🛺)さこう(🛐)の談判にも海(🌟)外使節の派(🥈)遣にもなんら(🤣)誠(chéng )意(🏝)(yì )の見る(🥧)べき(🍁)ものが(🎟)ないと(👄)し、将軍の名(mí(🦏)ng )によって公布された幕府の攘(🖖)夷もその実(shí )は(👎)名のみ(🕔)で(🌕)ある(⏲)としたそれらの志士たちも京(🔵)都(🔀)の一戦(zhà(🌙)n )を最後(hòu )に(👙)して、(📑)それ(🦎)ぞれ活(🌭)動(🛰)の舞(wǔ(🥅) )台から去(🚞)って行った。
香蔵は(🤴)中津川にある(😭)問屋(wū )の家(jiā )を出て、(🚭)同じ町(😉)(dī(🚑)ng )に住む景蔵(zāng )が住居(🍈)すま(🕙)いの門(📺)口(kǒu )から(🤾)声(shēng )をかけた。そこは京都(🎐)の(😆)方から景(🗨)蔵を(⛏)たよっ(😺)て来て身(shēn )を隠(🦎)したり、しばらく逗(dòu )留とう(🔛)り(🕟)ゅ(📉)うしたりして行(🎚)くような幾多(duō )の志士たち(😛)――た(🌶)とえ(🤳)ば、(🌈)内(nèi )藤頼蔵ないとうら(🐅)いぞう(🤛)、磯山新(💋)助(🕡)いそやましんす(🎥)け、(🐢)長谷川鉄之進(jìn )はせが(🥈)わてつのしん、伊(🚡)藤(🎇)(téng )祐介(jiè )いとう(😮)ゆうす(🈂)け、(🔱)二荒四郎ふ(🖖)たら(🔕)しろう、(🏽)東田(tián )行(😄)(háng )蔵ひがしだ(🛏)こうぞうら(🔺)の人たちを優にかばいう(🎳)る(🀄)ほどの奥(ào )行きの深(shēn )い(🧀)本陣(🌜)(zhè(🐹)n )であ(🍍)る(🅱)。そ(🔳)こはま(🚜)た、過ぐる文久二年(nián )の(🥕)夏(🤝)、(🧣)江(jiāng )戸(hù )屋敷の方から(🏫)来た長州(🔐)(zhōu )侯の一(yī )行(há(🌧)ng )が木曾街道経(jīng )由で(⭐)上洛じょう(👤)らくの途(🦃)次、かね(👴)ての藩論(lùn )たる公武(🏝)合体、航海遠略から破約攘(🌜)夷じょうい(🌏)へと(😄)、大きく(💽)方向(💄)の(🎸)転換(huàn )を試(shì )みる(🚪)ための中津川会(huì )議を開いた(✂)由(🚔)緒(⏮)(xù )ゆ(🍙)いし(👿)ょ(🍄)の深い家でもあ(🏐)る。
「(😗)お母っかさん、(👩)お願いします(🚳)よ(🏾)。」
「寿平次さん、君の方(fā(⬜)ng )へは福(🙀)島から何か(⌛)沙汰さ(🏽)たがあ(📖)りま(📃)した(🦀)か。」
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